おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

【宙にあこがれて】第55回 惜別の「梅組」第30回百里航空祭

10月25日、茨城県小美玉市の航空自衛隊百里基地で、第30回航空祭が開催されました。昨年は航空観閲式があった為、百里基地の航空祭は2年ぶりの開催となります。

当日は岐阜基地(岐阜県)、築城基地(福岡県)でも航空祭が開催され、航空自衛隊の航空祭が同時に3ヶ所で開催されるという珍しいことに。ブルーインパルスは築城基地の航空祭に参加しました。ブルーインパルスがいない為、来場者は少々期待はずれのような感じもありましたが、その分所属各部隊が頑張ってくれました。

快晴の空のもと、天候偵察を兼ねたT-4練習機によるオープニングフライトの後、百里基地に所属する各部隊の航空機が編隊航過飛行の為、次々離陸します。

  • 【関連:第54回 さらばLR-1・木更津航空祭】

    F-4EJ改がフォーメーションテイクオフ

    F-4EJ改がフォーメーションテイクオフ

    この際、各飛行隊の編隊長が思い思いのアナウンスをしていきました。第501飛行隊は最後に「ハッピー・ハロウィン!」とあいさつ。中でも出色だったのは、百里救難隊でした。民間航空会社の便に乗った際に聞かれる「機長アナウンス」の体裁で

    「百里救難隊をご利用くださいましてありがとうございます。当機は定刻通り……(中略)茨城空港到着は、9時45分を予定しております」

    と、茨城空港(百里基地)行きの便という設定で航過予定時刻を知らせる徹底ぶり。実際のところ、我々が「百里救難隊を利用」する際は、命の危険があって救出してもらう場面ですから、航空祭ならではと言えるアナウンスでした。

    これとは別に、第305飛行隊のF-15Jが2機離陸。機動飛行を見せます。飛行隊の配置換えの為、第305飛行隊は来年度から宮崎県の新田原基地へ転出します。1978(昭和53)年の部隊新編から長年ホームとしていた百里で、第305飛行隊がF-15による飛行展示を行うのは、今年が最後の機会。会場へのアナウンスでも、再三「305飛行隊のF-15による機動飛行は今年で最後」と言及していました。

    F-15Jの機動飛行

    F-15Jの機動飛行

    編隊航過飛行、まずは第302飛行隊のF-4EJ改、第305飛行隊のF-15J、第501飛行隊のRF-4Eが2機ずつ、計6機によるデルタ編隊。

    6機による編隊航過飛行

    6機による編隊航過飛行

    続いて編隊を組み替え、3機ずつの編隊に。一方は降着装置を下ろしたダーティコンフィギュレーション、もう一方は通常の状態でやってきます。降着装置を下ろしていると空気抵抗が大きく、姿勢を維持して編隊を組むのは大変ですが、ピッタリ合わせてきました。

    ダーティコンフィギュレーションでの3機編隊

    ダーティコンフィギュレーションでの3機編隊


    通常姿勢の3機編隊

    通常姿勢の3機編隊

    この後は、百里救難隊の救難捜索機U-125Aと救難ヘリコプターUH-60Jが編隊を組んで航過します。ジェット機であるU-125A(巡航速度:時速約820km)は、速度の遅いUH-60J(最大速度:時速約265km)と編隊を組むので、着陸時のような失速寸前の遅い速度で飛行しているのですが、風の方向がクルクル変わって定まらない上、すぐ隣でヘリコプターが空気をかき回して飛ぶ中、全くブレずにゆっくり飛ぶ姿はすごいの一言。ジェット機が遅く飛ぶのは大変なんです。

    百里救難隊の編隊飛行

    百里救難隊の編隊飛行

    航過飛行終了後、百里救難隊はそのまま捜索救難展示に移行します。UH-60Jからは救難員(メディック)が自由降下傘MC-4で降下。このパラシュートは、陸上自衛隊の第一空挺団で使われているものと同じです。

    百里救難隊メディックのパラシュート降下

    百里救難隊メディックのパラシュート降下

    この後、担架をUH-60Jでホイスト収容するなどの展示が行われました。

    救難隊の展示に続いては、第302飛行隊のF-4EJ改によるスクランブルと空対地射爆撃のデモンストレーション。低空で迫力ある機動を見せます。

    F-4EJ改のデモフライト

    F-4EJ改のデモフライト


    アフターバーナーを使って旋回

    アフターバーナーを使って旋回

    各機とも、着陸した後は来場者の声援に手を振って応えます。

    来場者に手を振るパイロット

    来場者に手を振るパイロット

    第501飛行隊のRF-4Eは戦術偵察の実演。今までは上空から会場を記念撮影し、午後にその写真を展示していたのですが、今回は模擬撮影にとどまりました。

    RF-4Eによる偵察飛行

    RF-4Eによる偵察飛行

    お昼には、茨城県立水戸商業高校のチアダンス部「ブルー・トゥインクルズ」によるチアダンスも披露されました。

    水戸商業高チアダンス部「ブルー・トゥインクルズ」

    水戸商業高チアダンス部「ブルー・トゥインクルズ」

    地上展示機を見てみましょう。百里救難隊では、創設50周年の記念機を用意していました。部隊エンブレムのモチーフになっているミミズクと梅の花がデザインされています。

    救難隊50周年記念のU-125A

    救難隊50周年記念のU-125A


    部隊エンブレムのミミズクと梅がデザインされている

    部隊エンブレムのミミズクと梅がデザインされている


    救難隊50周年記念のUH-60J

    救難隊50周年記念のUH-60J


    UH-60Jに貼られたカッティングシート

    UH-60Jに貼られたカッティングシート

    近頃、百里に集まるスポッターの間で話題になっている、洋上迷彩(試験)塗装のRF-4E・901号機も展示されていました。以前、三沢の第8飛行隊でF-4EJ改に施されていた洋上迷彩とはパターンが違い、F-2に近いオリジナルのパターンを模索した感じ。これまでの洋上迷彩よりもブルーの色合いが明るいのが特徴で、他の機に波及するかは未定のようです。

    洋上迷彩(試験)塗装のRF-4E・901号機

    洋上迷彩(試験)塗装のRF-4E・901号機

    この他の地上展示は、航空自衛隊では
    F-2A(三沢・第8飛行隊)

    第8飛行隊のF-2A

    第8飛行隊のF-2A

    T-7(静浜・第11飛行教育団)

    T-4(百里・第302飛行隊)

    T-400(美保・第41飛行隊)

    KC-767J(小牧・第404飛行隊)

    第404飛行隊のKC-767J

    第404飛行隊のKC-767J

    CH-47J(入間・入間ヘリコプター輸送隊)

    海上自衛隊からはP-3C(下総・第203教育航空隊)、陸上自衛隊からはOH-1(立川・東部方面航空隊)が地上展示で参加していました。

    第203教育航空隊のP-3C

    第203教育航空隊のP-3C


    東部方面航空隊のOH-1

    東部方面航空隊のOH-1

    格納庫内では、F-4EJ改、F-15などの装備品展示やコクピット公開が行われました。第302飛行隊のF-4EJ改コクピット公開には、往年の名作まんが『ファントム無頼』で西川・水沢ペアの乗機として登場する320号機が。

    『ファントム無頼』にも登場する320号機

    『ファントム無頼』にも登場する320号機


    F-15のコクピット公開

    F-15のコクピット公開

    また、百里基地周辺自治体(4市1町)の観光ブースも。行方市は焼き芋が大人気、石岡市は公認マスコットキャラの「いしおか恋瀬姫」のグッズ販売。恋瀬姫は、市内を流れる恋瀬川にちなんだネーミングです。

    百里基地の地元、小美玉市の観光ブース

    百里基地の地元、小美玉市の観光ブース


    行方市ブースでは焼き芋が人気

    行方市ブースでは焼き芋が人気


    石岡市の観光ブース

    石岡市の観光ブース

    偵察航空隊の展示では、9月の関東・東北豪雨で鬼怒川・八間堀川の堤防が決壊するなどし、広範囲が浸水した茨城県常総市の被害状況を第501飛行隊のRF-4Eが機首下面のパノラミックカメラで撮影した写真など、今までに出動した際に撮影した写真が並びます。常総市の写真は地元、そしてつい1ヶ月余り前の出来事ということもあり、来場者の注目を集めていました。

    第501飛行隊が撮影した常総市の被災状況

    第501飛行隊が撮影した常総市の被災状況

    各飛行隊のパイロットたちは、気軽にサインや記念撮影に応じてくれます。それぞれ行列ができていました。

    F-4EJ改とF-15Jは午後にも機動飛行を実施。今年度限りで百里基地を去る、第305飛行隊のF-15Jが惜別のショウストッパーとなりました。

    機動飛行するF-15J

    機動飛行するF-15J

    飛行展示終了後、第305飛行隊のパイロットたちは、隊舎前で隊旗をバックに記念撮影。梅を部隊マークにしている為に「梅組」と呼ばれ、長年親しまれた部隊が、百里での最後の航空祭を終えました。

    第305飛行隊のパイロットたちが記念撮影

    第305飛行隊のパイロットたちが記念撮影

    第305飛行隊のマークとなっている「ねじ梅」は、前身の第206飛行隊マークだった「梅鉢」同様、水戸・偕楽園の梅をモチーフにしたもの。移転先の宮崎県児湯郡新富町・新田原基地近くには、天然記念物の「湯之宮座論梅」があります。梅にちなんだ場所に移転することになる訳ですね。

    第305飛行隊と入れ替わりに、新田原基地からは、かつて百里で新編された第301飛行隊が戻ってきます。2020年まで、百里基地はF-4系(F-4EJ改・RF-4E・RF-4EJ)を集中運用する「ファントム・ネスト(ファントムの巣)」と化します。

    F-4EJ飛行隊は揺籃の地に集結する

    F-4EJ飛行隊は揺籃の地に集結する

    F-4EJ部隊は、発祥の地である百里で、最後の日々を過ごすことになるようです。

    (文:咲村珠樹)

    あわせて読みたい関連記事
  • 防衛省、観閲式など原則中止 厳しさ増す安全保障環境を理由に
    ニュース・話題, 宇宙・航空

    防衛省、観閲式など原則中止 厳しさ増す安全保障環境を理由に

  • 自衛隊経験者ならピンとくる!?営内にあるベッドをDIY「ぐっすり寝れそうダナー」
    インターネット, おもしろ

    自衛隊経験者ならピンとくる!?営内のベッドを自室にDIY「ぐっすり寝れそうダナー…

  • 自衛隊東京地本の「ペットボトル運搬術」を実践 面白動画についても聞いてみた
    ライフ, 雑学

    自衛隊東京地本の「ペットボトル運搬術」を実践 面白動画についても聞いてみた

  • 画像提供:自衛隊東京地方協力本部公式X(@tokyo_pco)
    宇宙・航空

    東京地本が「自衛官のメイクアップ動画」公開!!ってそれ……カモフラージュメイクじ…

  • 画像提供:海龍 Southさん(@UJnzoW9PQXruIFF)
    インターネット, おもしろ

    息子から届いたプレゼントは南極の氷10キロ 「冷凍庫に入らない」と嬉しい悲鳴

  • 画像提供:自衛隊鹿児島地方協力本部
    インターネット, びっくり・驚き

    自衛隊のイベント告知に「志布志ゲシュタルト崩壊」と総ツッコミ 志布志市志布志町志…

  • バッグクロージャーを鹿児島県に見立てた地図(自衛隊 鹿児島地方協力本部提供)
    宇宙・航空

    パンの袋留める「アレ」が地図に早変わり 自衛隊鹿児島地本の艦艇一般公開告知

  • まるで第1空挺団が占領下の街を奪還しじきたように見える光景(Houndさん提供)
    インターネット, びっくり・驚き

    占領下の街を救いに来たみたい!第1空挺団の降下を離れたところから目撃

  • 航空自衛隊のC-130Hを敬礼で見送るサンタ(画像:USAF)
    宇宙・航空

    航空自衛隊C-130が参加 人道支援任務「クリスマス・ドロップ作戦」

  • ダーウィンに到着した航空自衛隊のF-2A(画像:Commonwealth of Australia)
    宇宙・航空

    空自F-2が初参加 オーストラリアで17か国参加の共同訓練「ピッチ・ブラック」

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • アルファポリス、アニメ制作会社WHITE FOXを完全子会社化 自社IPの映像展開を強化へ
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    アルファポリス、アニメ制作会社WHITE FOXを完全子会社化 自社IPの映像展…

  • 「auバリューリンクプラン」の新TVCM「無敵の父、登場」篇
    TV・ドラマ, エンタメ

    大沢たかお、天帝役で三太郎CM初出演 かぐや姫の「無敵の父」降臨

  • 期間限定メニュー「厚切り豚角煮定食」
    インターネット

    ド迫力の塊肉!吉野家「厚切り豚角煮定食」が登場 ねぎラー油&からしで味変も

  • 朴璐美さん、新幹線で“とんでもない席トラブル”に遭遇 駅弁楽しむはずが…
    アニメ/マンガ, 声優

    朴璐美さん、新幹線で“とんでもない席トラブル”に遭遇 駅弁楽しむはずが…

  • モランボン、肉主役の「肉肉麻婆豆腐の素」発売 社内の豆腐派を説得して実現
    商品・物販, 経済

    モランボン、肉主役の「肉肉麻婆豆腐の素」発売 社内の豆腐派を説得して実現

  • 麻婆豆腐ごはん中辛
    商品・物販, 経済

    お湯を注いで5分、丸美屋の“即席麻婆ごはん” 開発2年半のこだわり詰めて発売

  • トピックス

    1. ねるねるねるねゼリードリンク

      8歳の自分が目を覚ました!「ねるねるねるねゼリードリンク」で童心トリップ

      「ねるねるねるねゼリードリンク」が7月29日から、一部店舗を除く全国のファミリーマートで販売されてい…
    2. 高杉真宙、「TOKYO MER」ユニフォーム姿で打ち水に参加 映画の撮影秘話も披露

      高杉真宙、「TOKYO MER」ユニフォーム姿で打ち水に参加 映画の撮影秘話も披露

      豊島区が掲げる国際アート・カルチャー都市構想のシンボル施設「Hareza(ハレザ)池袋」のグランドオ…
    3. “視える世界”を歩く 霊能者監修「視える人には見える展 -零-」体験レポ

      “視える世界”を歩く 霊能者監修「視える人には見える展 -零-」体験レポ

      人には見えない“何か”を視ることができる人たちの目には、どのような景色が写っているのでしょうか。そん…

    編集部おすすめ

    1. 「M3GAN/ミーガン 2.0」公式サイトは日本公開中止の告知のみの画面に

      映画「M3GAN/ミーガン 2.0」日本劇場公開が突如中止 理由は不明

      10月10日に日本での劇場公開が予定されていた、映画「M3GAN/ミーガン 2.0」の公開中止が発表されました。8月1日に映画の公式サイトと…
    2. 「RO」シリーズ最新作「Ragnarok Online 3」、フルゲームプレイトレイラーが初公開

      ROシリーズ最新作「Ragnarok Online 3」、フルゲームプレイトレイラーが初公開

      GRAVITYは7月31日、開発中の新作MMORPG「Ragnarok Online 3」のフルゲームプレイトレイラーを公式YouTubeに…
    3. 防衛省、観閲式など原則中止 厳しさ増す安全保障環境を理由に

      防衛省、観閲式など原則中止 厳しさ増す安全保障環境を理由に

      防衛省は7月30日、「今後の観閲式等について」と題した文書を公開。観閲式、観艦式、航空観閲式について、今後は開催しない方針を明らかにしました…
    4. 朴璐美さん、新幹線で“とんでもない席トラブル”に遭遇 駅弁楽しむはずが…

      朴璐美さん、新幹線で“とんでもない席トラブル”に遭遇 駅弁楽しむはずが…

      アニメ「鋼の錬金術師」エドワード・エルリック役などで知られる声優・朴璐美さんが、7月27日に自身のX(旧Twitter)を更新。新幹線車内で…
    5. 男性記者が“生理痛”を疑似体験 ツムラの「#OneMoreChoice プロジェクト」で見えた“隠れ我慢”のリアル

      男性記者が“生理痛”を疑似体験 ツムラの「#OneMoreChoice プロジェクト」で見えた“隠れ我慢”のリアル

      生理やPMS(月経前症候群)などの不調を我慢せず、自分に合った「もう一つの選択肢」を持てる社会を目指すツムラの取り組み「#OneMoreCh…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト