おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

栃木が放つチャレンジグルメ「いちご寿司」に俺たち試されてる

県の魅力度ランキングでは常に下位をキープし続け、意外とおいしい最下位さえ逃し続けている栃木県。しかも昨年にはそれまで40位台常連だったところ、ちょっと順位をあげ35位という微妙な位置に。いじられる機会さえ減ってしまっています。

個人的にはあのランキングは、下位になればなるほどいろんなメディアでいじられるのでわりと「おいしいポジション」と感じています。なお、2015年最下位47位は茨城県でした。

そんな栃木県。ネットでは「地味な県」「海無し県」「影が薄い」「群馬と茨城とよく間違える」など散々な言われようをしていますが、名産のいちごを使ったある変わったメニューで個性を強烈発信しているとの情報が。
ちょっくら栃木まで買いに行ってきましたよ!

  • 【関連:ダチョウの卵の岩下漬けも!新生姜ミュージアムがまっピンクなイースターイベント開催】

    道の駅 にのみや(栃木県真岡市久下田2204-1)

    それがこちら。

    ■ちゃらららっちゃら~「いちご寿司」

    販売している場所は、道の駅 にのみや(栃木県真岡市久下田2204-1)。所在の真岡市が「いちご生産量日本一」ということで、この道の駅では採れたていちごから、土日には行列もできるいちごスイーツと幅広く「いちご」に関するものを提供しています。

    置かれているのは、物産館入ってすぐのエンドコーナー。目立つ場所に置かれています。買いに行ったこの日は外のスイーツ店には長蛇の列ができていましたが、目立つ場所に置かれた「いちご寿司」はあまりの見た目からか、みな横目で見てスルーしていきます。見なかったことにされていると言うか……。

    いちご寿司

    ■寿司だけど寿司じゃない!

    見た目はインパクトありすぎですが、テレビでも紹介された有名グルメとのことなので、とりあえず意を決して食します。

    いちご寿司パッケージ

    ちなみに普通は酢飯であるところ、このいちご寿司では真岡北陵高校が開発した「いちご飯」を使って作っているそうです。

    蓋をぱかっと開けると……ぷーんとフレッシュないちごの良い香りが

    蓋をぱかっと開けると……ぷーんとフレッシュないちごの良い香りが漂います。目をつぶれば採れたていちごのパックを開けたときの気分。そんな現実逃避は良いとして、まずは大きめのいちごがのった寿司を丸ごとパクリ。ちびちび食べずに、もうここは気合いを入れ一気に食します!

    意を決していただく

    感想は……甘い!ほのかに甘くて、いちごの甘さと絡み合い、なんと言うか寿司だけど寿司じゃない!地味にキュウリともよく合っています。

    味の評価についてですが、すごく難しいところ。既存の寿司だと思って食べると「微妙」。でも全く新しいグルメだと思うと「あり」。編集部に持ち帰り、他の部員にも食して貰いましたが、みな「うーん」と評価に悩んでしまいました。それでも出した結果が2人「あり」、2人「なし」。

    なお、同じパックに入っている小さいサイズのいなり寿司はお揚げの甘さも相まってさらに不思議!どちらも人によって完全に評価が変わる一品だと思います。

    いちごいなり

    今回紹介したいちご寿司は、道の駅 にのみやにて土日限定で販売されています。価格は320円(税込)。にのみやでは他にも、ご当地野菜やいちごの販売なども行っているので立ち寄りがいは充分あります。

    いちご寿司はちょっと勇気がいりますが、他のお土産といっしょに持って帰れば人を楽しませるネタ土産にはなりそうです。もし近くに行く機会があれば、休憩がてらちょっと覗いてみてくださいね。

    いちごが沢山売られてた
    地元野菜も沢山売ってる
    いちご鯛焼き
    街頭にもいちご

    (文:HideI)

    あわせて読みたい関連記事
  • 身長7cmの高市首相が国会議事堂に!東武ワールドスクウェアの小ネタが話題
    インターネット, おもしろ

    身長7cmの高市首相が国会議事堂に!東武ワールドスクウェアの小ネタが話題

  • 道の駅ウミガメ公園公式X(@umigame_kouen)
    インターネット, おもしろ

    音でご飯を察知!よーいドンで一斉に水中へ飛び込むカメたち

  • サンマルクカフェ、明治「アポロ」とのコラボメニュー発売
    商品・物販, 経済

    サンマルクカフェ、明治「アポロ」とのコラボメニュー発売

  • 噛んで食べる「王様の乳酸菌のど飴」発売!「あまおう」由来の乳酸菌を1粒に2億個配合
    商品・物販, 経済

    噛んで食べる「王様の乳酸菌のど飴」発売!「あまおう」由来の乳酸菌を1粒に2億個配…

  • ファミマが「濃い!いちごショコラまん」発売!濃厚なチョコレートに果肉がたっぷり
    商品・物販, 経済

    ファミマが「濃い!いちごショコラまん」発売!濃厚なチョコレートに果肉がたっぷり

  • 写真左から「濃厚カントリーコーンスープ」「シェフズデミグラス 〜ローストビーフにデミグラスを添えて〜」「シェフズホワイト 〜ゴロっとかぼちゃのグラタン仕立て〜」「ゴロゴロ野菜のトマトクラブ」
    商品・物販, 経済

    サブウェイ×ハインツ「“シェフ監修”サンドイッチ」11月13日から期間限定販売

  • 画像提供:道の駅ウミガメ公園公式X(@umigame_kouen)
    インターネット, おもしろ

    ピッカピカ!甲羅を磨かれる子どものウミガメに「可愛い」の声が殺到

  • 画像提供:和菓子職人 三宅 正晃さん(@beniyamiyake)
    インターネット, 感動・ほのぼの

    東日本大震災も乗り越えた電気オーブン そこには先代が書いた「感謝の心で作る」とい…

  • 画像提供:「道の駅ウミガメ公園」公式Xアカウント(@umigamekouen)
    インターネット, おもしろ

    体をフリフリフリ♪ ご機嫌で甲羅を洗われる「ダンシングカメ」

  • ウミガメたちも掃除されたい!? 水槽の掃除がはかどらないワケ
    インターネット, おもしろ

    ウミガメたちも掃除されたい!? 水槽の掃除がはかどらないワケ

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 「ウォーキング・デッド」特化オークションが初開催 総額3億円超の落札集まる
    エンタメ, 映画

    「ウォーキング・デッド」特化オークションが初開催 総額3億円超の落札集まる

  • ヤマト運輸、「当日配送サービス」開始 同一都道府県内運賃も新設
    企業・サービス, 経済

    ヤマト運輸、「当日配送サービス」開始 同一都道府県内運賃も新設

  • 嵐・四宮社長が偽アカウント多発に注意喚起 「来年のツアー用新アカウントの予定もなし」
    エンタメ, 芸能人

    嵐・四宮社長が偽アカウント多発で注意喚起 「来年のツアー用新アカウントの予定も現…

  • カレーシチューに、フレンチサラダ、本当にまずかった脱脂粉乳他(2300円)
    イベント・キャンペーン, 経済

    昭和の“たのしい給食”が期間限定で復活 脱脂粉乳まで再現した「絶滅危惧食フェア」…

  • 新商品「うまかっちゃん<濃厚新味 あごだしとんこつ>」
    商品・物販, 経済

    焼きあごの香ばしさと細カタ麺の共演 「うまかっちゃん<濃厚新味 あごだしとんこつ…

  • 北海道産のチーズを2種類使った秋冬限定フレーバー「かっぱえびせん 北海道Wチーズ味」
    商品・物販, 経済

    北海道産チーズのW使い!「かっぱえびせん 北海道Wチーズ味」がこの秋登場

  • トピックス

    1. 汗冷え対策は「ヒートテックの下にエアリズム」 ユニクロ公式発の裏ワザが再び話題

      汗冷え対策は「ヒートテックの下にエアリズム」 ユニクロ公式発の裏ワザが再び話題

      屋内と屋外で寒暖差が大きく、着る服に悩みがちなこの季節、SNS上で「エアリズムの上にヒートテックを着…
    2. 「ドラクエ7リメイク」にキーファ再会エピソード追加 衝撃展開にSNSでは「恨み節」も

      「ドラクエ7リメイク」にキーファ再会エピソード追加 衝撃展開にSNSでは「恨み節」も

      2025年11月12日午前7時に配信された「State of Play 日本」にて、「ドラゴンクエス…
    3. アカウント1の投稿

      【前編】それでも私は、書くことを選んだ―― Temu不審アカウントに挑んだ無名記者の記録

      ある日の調査作業の過程で、SNS「X」上において、急成長中の越境EC大手「Temu」のサポート担当を…

    編集部おすすめ

    1. 床掃除はおまかせ!「モップ機能つき生ルンバ」と化すビションフリーゼがかわいい

      床掃除はおまかせ!「モップ機能つき生ルンバ」と化すビションフリーゼがかわいい

      頭をぐりぐり動かしながら、床の上を滑っていく1匹のワンちゃん。飼い主さんが「モップ機能つき生ルンバ」と呼ぶビションフリーゼ・せとくんの動画が…
    2. 工場労働者2138人、1万時間の作業映像をオープンソース化 ロボット向け学習に活用

      工場労働者2138人、1万時間の手作業映像をオープンソース化 ロボット向け学習に活用

      工場向け自動化ロボットの研究開発を行うテクノロジー企業、Build AIが、工場労働者2138人による合計1万時間の作業映像をオープンソース…
    3. お菓子の家……ならぬ「つまみの家」誕生 お酒が進むオトナの創作料理

      お菓子の家……ならぬ「つまみの家」誕生 お酒が進むオトナの創作料理

      「解体しながら飲む」が合言葉。童話でお馴染みの「お菓子の家」を、そのまま大人向けに置き換えたような、その名も「つまみの家」がXに登場しました…
    4. 作業でたき火を燃やす新感覚クリッカー「たき火と猫」登場 癒やしと集中を両立するチル系ゲーム

      作業でたき火を燃やす新感覚クリッカー「たき火と猫」登場 癒やしと集中を両立するチル系ゲーム

      作業中に「猫」と「たき火」の癒やしを感じながら集中できる……そんな新感覚のゲーム「たき火と猫」のSteamストアページが公開されました。本作…
    5. アカウント1の投稿

      【後編】それでも私は、書くことを選んだ―― Temu不審アカウントに挑んだ無名記者の記録

      ※この記事は前編からの続きです。前編では、Temuを名乗る複数のアカウントを調査する中で見えてきた構図をお伝えしました。ここからは、Temu…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト