大塚製薬のイオン飲料「ポカリスエット イオンウォーター」がリニューアル。それにあわせて、安藤サクラさんを起用した、新しいCMが2018年5月19日から放映を開始しました。また、特設サイトでは「おとなは、ながい。」というメッセージを実感できる体験型WEBコンテンツが公開されました。
リニューアルした「ポカリスエット イオンウォーター」は汗をかかない日常シーンに適したイオンバランス飲料だといい、安藤サクラさんが主演したCMは、商品特長そのままに「甘くない、引きずらない、もう、青くない。」というキャッチコピーで、青い青春の時代を卒業し、もう卒業することのない「おとな」と呼ばれる長い時間を生きるすべての人を応援するものとして作られたそうです。
電車篇では、車内ではしゃぐ学生を横目に、隣の学生に「もう卒業しちゃったからさ」と話す安藤さん。もう“青い”過去には戻れないしゴールもない「大人」の世界について話します。卒業がないから「どこへ行くんだろう?」と思う時もあるけど、だから面白い部分もあるかもしれません。CMに登場し、駅で安藤サクラさんが降りていく電車が、青い相模鉄道9000系と20000系というのも、なんとなくポカリスエットのCMで取り上げられる“青い”時期を象徴しているようにも感じます。
野球篇では、急に少年野球の球審をすることになった安藤サクラさんが、大人の世界では、いつまで子供の部分をキープし続けられるかが勝負、ということを語っています。
このCMオンエアに合わせて特設サイトでは、青春時代の自分と「おとな」になった自分を対比することで、「おとなは、ながい。」を実感できるスペシャルWEBコンテンツ「青!写真~マイ・ビフォアフ~」も特設サイトで公開しています。これはかつての自分を振り返ってもらうために、昔の写真と今の写真を並べて、自分のビフォーアフター画像を作ってもらおうというもの。
作り方は特設サイトのにある「『青!写真』を作成する」というボタンから。ビフォーの写真とアフターの写真をアップして、その間に流れた時間を入力。そうすると、昔と今の写真と、その間に流れた時間がまとまった「青!写真」が完成します。作成した写真はSNSに投稿することも可能。
ビフォーとアフターの間隔は、短いところでは「時間(hours)」から「年(years)」までが選択できます。年月を重ねるような大きな時間の流れだけでなく、髪を切ってイメチェンした、なんていうものも作れそうですね。
作成した画像で昔と今を見比べて、変わった部分や変わらない部分はどこなのか、普段の生活では気づかないところを見つけるいい機会になりそうです。また、作成して投稿された「青!写真」は、ポカリスエットの公式SNS(Twitter、Facebookなど)でピックアップして紹介していくとのこと。他の人の「今の姿」に隠れた歴史をかいま見ることもできるかもしれません。
情報提供:大塚製薬株式会社
(咲村珠樹)