おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

魔法陣で英語を楽しく学習 知育アプリ「スペルマスター」が面白い

update:

 みなさんは英単語を覚える時に、どのように学習しますか? ほとんどの人が、ノートに何回もスペルを書いて覚えようとするのではないでしょうか。筆者もそうだったのですが、何回スペルを書いても、頭の中を通り過ぎるだけで、記憶として定着しづらいというのが悩みでした。そんな、ノートに何回も書いて覚える面白くもなんともない学習から解放されるかもしれない? そんなアプリがTwitterで話題を呼んでいます。

  •  英単語をゲーム感覚で遊びながら学習できるという知育アプリ「SPELL MASTER(スペルマスター)」。魔法陣の中に文字を書くと、アイテムやキャラクターが召喚されるという、現実にはあり得ないシーン。このようなファンタジーの世界をバーチャル体験しながら英単語を学べるアプリとか。

     まず専用の魔法陣シートをダウンロードし、太いペンで英単語を記入。アプリをスマートフォンにインストールした後、魔法陣を読み込みます。書いたスペルがあっていれば魔法陣が光り、もやもやとしたどす黒い煙が出現。おー、ついに来たか!と思わせる演出にもワクワク。そして魔法陣の中から、ぽわんっ!とそのものが3Dモデルで召喚されるというもの。夢にまで見た魔法使い気分が味わえ、尚且つ英単語が覚えられるという一石二鳥のアプリ!


     こちらを制作したのは、「デジタルとアナログのいいとこどり」をテーマに、大人、子供にとらわれず楽しめるモノづくりをしている「KATAKOTO(カタコト)」さん。元々、出身大学が一緒で、在学時も講義の課題を一緒に制作していたというWATANABEさんとMATSUIさんからなるユニットとか。その時の経験がきっかけで、ものづくりの趣向が合い、社会人になった後も継続して一緒にものづくりを進めているそうです。そんなものづくりを楽しみながら制作されているカタコトのデザイナーMATSUIさんにお話を伺いました。

    https://twitter.com/katakoto_std/status/1048163459966197760

    ――スペルマスターを考案されたきっかけを教えて下さい

    元々、二人とも「英語学習」というのが苦手であり、初めて英語を聞いていた時「呪文」ように聞こえた、という話をしていました。そんな時、想像したイメージをそのまま具現化し、楽しさを加えたものを作れば英語学習が楽しくなるのでは?と考えたことがきっかけです。そこからは、いかに子供が想像する「かっこいい呪文」「かっこいい魔法」というのを意識して、開発を進めていきました。

    ――こちらのアプリは、現在は発売準備中ということですが

    とくに商品化の予定はないので、正式にリリースの予定はありませんでしたが、反響をいただいたこともあり、ここから先1~2か月程度で文字認識などの精度を高め来年にはリリースできればと考えています。現在、アプリは無料のものを想定しております。

    ――アプリで読み込むとその書いたものが飛び出して表現されるという仕組みは、どのような技術が使われているのですか?

    技術としては大きく3つほど使用しています。

    1:文字認識 (手で書いた英単語の読み取り)
    Google Cloud Vision APIというものを使用し、書いた手書き文字の認識を行っています。

    2:3Dモデルの動的な検索 (認識した英単語の3Dモデルを検索)
    「Google poly」という3Dモデルのプラットフォームから利用許可が明記されているものを動的に検索をして、リアルタイムにダウンロードをしています。

    3:AR技術 (3Dモデルを魔法陣から召喚されたように表現)
    最近だとPokémon GOなどにも使われているAR技術を用いて、あたかも現実の世界に3Dオブジェクトが召喚されたように表現しています。

    ――因みに、日本語で間違えて書いて読み込んだ場合は、どのように表示されますか?

    現在は英語のみの対応となっていますので、召喚が失敗してしまうようになっています (召喚失敗の表示が出ます)
    非対応の言語、スペルミスなどはすべて「召喚失敗」という設定にしています。今後、多言語対応を見据えて、日本語の対応も視野にいれられたらと思っています。体験者の方からの要望でも多言語対応はいくつか、いただいておりますので、今後、対応を検討しています。

    ――召喚させたもの同士を戦わせる機能はあるのでしょうか?

    開発当初は召喚以外の機能は想定していなかったのですが、何回か展示させていただいた体験者の方から、そのような機能をつけられないか、とお話をいただいたりしましたので、対戦機能も含め、色々発展させた機能の検討を進めています。

    ――考案してから、アプリになるまで制作期間はどのぐらいかかりましたか?

    アイデアを出し、実際の開発含め1か月程度です。

    ――周りの方々の反応などあれば教えて下さい。

    当初は着想のきっかけにもある通り、子供の英単語学習をコンセプトとして、お子さんに楽しんでいただくことを想定していました。ただ、いくつか展示をさせていただき、体験していただく中で、むしろ大人の方の反響の方が大きかったです。大人の方だと「あれは出るんだろうか?」と次々と試してみたくなるようで、ある意味で大喜利のように楽しんでいただける、というのは、予想していませんでした。結果として大人子供関係なく楽しめるプロダクトであることに気づくことができました。

    ――今後作ってみたいものはありますか?

    今回のスペルマスターのように、色々な技術を掛け合わせつつも、体験としてはアナログの温かみや楽しさを感じられるような、「デジタルとアナログのいいとこどり」を体現するプロダクトを作っていきたいです。

    <取材協力>
    KATAKOTO(カタコト)(Twitter:@katakoto_std / HP:katakoto.tokyo

    (黒田芽以)

    あわせて読みたい関連記事
  • 「いつも同じ服着てない?」と言われないために…… 服装管理アプリ「KORE着た」がリニューアル
    商品・物販, 経済

    「いつも同じ服着てない?」と言われないために…… 服装管理アプリ「KORE着た」…

  • JR東日本のアプリが神アプデと話題 東海、西日本の運行状況も見られるように
    企業・サービス, 経済

    JR東日本のアプリが神アプデと話題 東海、西日本の運行状況も見られるように

  • 「ドラゴンボール」だけかと思いきや……謎のアプリ「ドラゴン伝説アニメ戦士の戦い」はいろいろな作品をごちゃ混ぜにした衝撃の珍ゲームだった
    ゲーム, コラム・レビュー・取材

    「ドラゴンボール」だけかと思いきや……謎のアプリ「ドラゴン伝説アニメ戦士の戦い」…

  • Chainsaw Man : Mortal .Fighter
    ゲーム, コラム・レビュー・取材

    どう見ても「チェンソーマン」な低評価ゲームをプレイしてみたら……理不尽&手抜きな…

  • 万華鏡の眼
    ゲーム, コラム・レビュー・取材

    スマホゲーム「バンバンサバイバー」には「NARUTO」のキャラが登場する?パクリ…

  • 「カロリAI」で食事の写真を読み込ませた画面。AIが分析して材料や量、カロリーを推定する
    インターネット, サービス・テクノロジー

    カロリー管理続かない人が作った「カロリAI」が話題に 管理をスマート化して“自分…

  • 作業通話アプリ「mocri(もくり)」が約5年の運用に幕 SNSに感謝と惜別の声
    インターネット, サービス・テクノロジー

    作業通話アプリ「mocri(もくり)」が約5年の運用に幕 SNSに感謝と惜別の声…

  • 発達障害さんのための友達作りアプリ「モッチ」がリリース 開発会社に質問してみた
    インターネット, サービス・テクノロジー

    発達障害さんのための友達作りアプリ「モッチ」がリリース 開発会社に質問してみた

  • 4歳娘が作った文章だいぶ自己肯定感高い
    インターネット, おもしろ

    4歳女の子が積み木で作った文章話題 「見習いたい」「そのマインド最高」の声

  • 顔補正だけでなく手の補正機能も欲しい……写真あるあるを描いた漫画に賛同の声
    インターネット, おもしろ

    顔補正だけでなく手の補正機能も欲しい……写真あるあるを描いた漫画に賛同の声

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 介護未経験者全体の72.9%が将来に向けて「特に何も準備していない」
    社会, 経済

    仕事と介護の両立に不安85% ダスキンが「介護白書2025」で実態調査

  • プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正

  • 美食祭 in 日本橋三越
    TV・ドラマ, エンタメ

    高見沢俊彦の“美しいメシ”100回記念 日本橋三越で初の美食祭

  • なか卯が“ウニの二大メニュー” 雲丹おろしうどんとウニ丼を9月17日から販売
    商品・物販, 経済

    なか卯が“ウニの二大メニュー” 雲丹おろしうどんとウニ丼を9月17日から販売

  • 掃除機「自動お手入れ機能」篇(15秒)
    商品・物販, 経済

    反町隆史、東芝新CMで料理や掃除に挑戦 家庭的な素顔ものぞかせる

  • 音楽劇「謎解きはディナーのあとで」(撮影:阿部章仁)
    エンタメ, 舞台

    上田竜也が毒舌執事に挑む 玉井詩織&橋本良亮と共演「謎解きはディナーのあとで」開…

  • トピックス

    1. 偽ファッション広告

      偽ファッション広告がGoogle広告に大量出現 サポート詐欺被害に注意

      2025年9月上旬からGoogle広告に偽ファッションサイトが急増。数秒で「Windows Defe…
    2. 邪悪なAI搭載「絶対にバズるSNS」で理不尽な炎上を疑似体験→リアルすぎて怖くなった

      邪悪なAI搭載「絶対にバズるSNS」で理不尽な炎上を疑似体験→リアルすぎて怖くなった

      Webコンテンツ「絶対にバズるSNS」が9月15日公開。9月26日公開映画「俺ではない炎上」と連動し…
    3. 26年前のMMORPG「Dark Ages」、YouTuberの挑戦で限界集落から奇跡の再生

      26年前のMMORPG「Dark Ages」、YouTuberの挑戦で限界集落から奇跡の再生

      26年前にリリースされたMMORPG「Dark Ages」をご存じでしょうか。年月とともに人口は減少…

    編集部おすすめ

    1. 英国伝統のうなぎ料理は“水槽の味”?日本にはない「ゼリー寄せ」の衝撃

      英国伝統のうなぎ料理は“水槽の味”?日本にはない「ゼリー寄せ」の衝撃

      日本でうなぎといえば、甘いタレをつけて香ばしく焼き上げた「蒲焼き」が定番のスタイル。白焼きなどもあるにはありますが、うなぎといえばやっぱり蒲…
    2. たこばさんの「糸こんにゃく炒飯」

      えっ…これ糸こんにゃく!?目も舌も騙される“ヘルシー炒飯”を実際に作ってみた

      「糸こんにゃくで作った炒飯が本物そっくりに仕上がる」と聞いたら、信じられるでしょうか。大阪市のたこ焼き店「たこ焼たこば」の店主がSNSに投稿…
    3. 虎ノ門ヒルズの「どこか奇妙な職業体験」が話題 ゴミを拾いながら物語の世界へ没入

      虎ノ門ヒルズの「どこか奇妙な職業体験」が話題 ゴミを拾いながら物語の世界へ没入

      虎ノ門ヒルズで清掃員の仕事を疑似体験しながら、非日常な体験に巻き込まれていく……そんな不思議な没入型体験イベント「どこか奇妙な職業体験 虎ノ…
    4. あれー?どこかなー?伸びしろしかない3歳児の“全力”かくれんぼが手強すぎる!

      あれー?どこかなー?伸びしろしかない3歳児の“全力”かくれんぼが手強すぎる!

      子どもにとってかくれんぼは、ハラハラドキドキのスリリングな遊び。自分だけにしか分からないであろう隠れ場所を見つけて「ここなら大丈夫」「絶対見…
    5. プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正

      プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正

      アニメ映画「映画キミとアイドルプリキュア♪ お待たせ!キミに届けるキラッキライブ!」公式は9月12日、「キミプリ♪ぬりえコンテスト」において…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト