おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

お坊さんがクリスマスにライブを敢行? その歌声に煩悩も吹っ飛ぶ

 恋人たちが堂々とイチャイチャできる一年に一度のイベント、クリスマス! 2018年12月25日が平日ということもあって、24日のイヴにお祝いをした方も多かったのではないでしょうか。しかしながら、よく考えてみればクリスチャンではない人たちもこぞってクリスマスといってはケーキを食べ、何の気なしに祝っていますが、本来はイエス・キリストの誕生を祝う日なんですよね。それでハッと疑問に思ったのが、仏教徒のお坊さんたちは、クリスマスをどのように過ごしているのかということ。

  •  するとちょうど、お坊さんのバンドなるものがTwitterをざわつかせていました。「原宿で坊主のバンドが盛大に路上ライブやってた」「お坊さんにハッピーメリークリスマスって言われました」などなど。目撃情報は25日に集中しており、見かけた人はみな衝撃だったもよう。

     このライブを行ったのはTHE南無ズさん。普段はリアルお坊さんのバンド「坊主バンド」というお坊さんバンドで活動している彼岸田盆(Vo)さんがよりコミック路線を追求するためにスピンオフで結成したバンドだそうで、2018年12月から活動をスタートしたとか。

     そんなTHE南無ズさんの活動についてボーカルの彼岸田盆さんに詳しくお伺いしました。

    ――音楽のジャンル的には、何系になるのですか?

    ロック系なのでしょうか。”南無ロック”でお願いいたします。

    ――“南無ロック”とは新しいジャンルですね! 活動は主に土日にされているのでしょうか?

    土日には限らず。基本はライブハウスを中心に活動をしています。路上はたまにやる感じです。

    ――クリスマスのライブの反響はいかがでしたか?

    「見ましたよ」とコメントいただいたり、なんか変なやつらいるとエゴサしたらたくさん出てきました。エゴサしにいってます。

    ――好きな仏教の言葉はありますか?

    「冷暖自知」という言葉は好きですね、”体験するまでは本当のことは分からない”といった意味です。今回も「クリスマスにお坊さんが路上ライブなんかして大丈夫?」という不安を、いざやってみたら皆とてもニコニコと楽しんでくれてた、という結果になりました。怒られたら怒られたで「やめておこう」というこれからの判断にもなりましたし、やはりやってみないと分からなかったことです。

    歌詞には、「南無」だったり「煩悩」だったり、皆さんが当たり前に聞いたことがある仏教用語だが、意味自体はあんまり分かっていないものを曲の流れでノリノリに解説するようなものもあります。

    ――現在は4人で活動をされているのでしょうか?

    メンバーは4人です。彼岸田盆、涅槃崎悟、虚無尺僧八、おがみおが、です。プロフィールがHPに載っております。

    ――(HPをみながら)リーダーは「都内某所で働く葬儀屋ボーイ」!? 幅広いメンバーですね。色々深掘りしたいところですが、次にライブ活動で大切にしていることを教えて下さい。

    とにかく笑って欲しいです。曲をやることより面白いことをやる方が大切だと思ってるので曲を削ります。我々を見た後に「楽しかったなぁ」と思って帰ってほしいので。多くはないですが、ライブを見にいった時にミュージシャンの方はあまりMCで喋られなかったので、我々はそこに重きを置いてとにかく喋りまくります。で、さらに仏教が少し学べたら願ったり叶ったりです。

    ――メンバー内で決まりごとのようなものはありますか?

    ギターの涅槃崎悟以外は、着物や作務衣という格好なので目立ちますので、衣装を着た状態で「あ!忘れた!ダイソーに行きたい!」となったら涅槃崎が買いに行きます。虚無僧が行ったらざわつきますからね。まぁ涅槃崎も喪服ですが…。

    ――今後はどのような活動をしていきたいですか?

    まだまだできたてのバンドですので、どんどん活動して行ってたくさんの方に知っていただきたいです!1月に決まっているライブは誰のミスか、なぜかゴリゴリのレゲェライブに入れられてるやつがあるのでめちゃくちゃビビってます。

     レゲェライブで繰り広げられる“南無ロック”、ギャップが激しすぎてとても興味をそそられてしまいます。ご興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

    <取材協力>
    THE 南無ズ(from 坊主バンド)(Twitter:@thenamuzu / HP: http://namuzu.net/

    <記事化協力>
    宮原那由太@ハリネズミ飼いたい(Twitter:@MiyaharaNayuta)

    (黒田芽以)

    あわせて読みたい関連記事
  • NASの精霊場というギャグのようなネタ(画像提供:浄土真宗本願寺派永明寺 松崎智海住職/@matsuzakichikai)
    インターネット, おもしろ

    住職がNASで作った「精霊馬」があまりにシュールすぎ!話を聞いてみた

  • イベント・キャンペーン, 経済

    11人の僧侶が「オショーサンズ11」として集結!神戸で「坊念会」開催

  • インターネット, びっくり・驚き

    プリンターじゃなくて手書きです!お盆前に卒塔婆の準備に勤しむ僧侶の姿が話題

  • 商品・物販, 経済

    過去の想い出ごとレッツご供養!4月1日に『ストラップ・スマホケース供養』

  • ゲーム, ニュース・話題

    モンハン好き住職による「不殺プレイ」が話題 3DSに向かってお経も?

  • 社会, 経済

    ファンキーな僧侶たちがお送りするフリーマガジン『フリースタイルな僧侶たち』が超お…

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • Calbeeルービックキューブ~カルビーお菓子ミニキューブコレクション~
    商品・物販, 経済

    ポテチが回る!?カルビー菓子デザインのミニルービックキューブ発売

  • 「満腹!オールスタープレート」(税込1309円)
    商品・物販, 経済

    ココス春の新作「満腹!オールスタープレート」登場 大人のお子様ランチ級の豪華さ

  • ウルトラマン、グローバル版公式Xが乗っ取り被害 その後復旧、管理権回復を発表
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    ウルトラマン、グローバル版公式Xが乗っ取り被害 その後復旧、管理権回復を発表

  • らーめん缶 豚骨風らーめん
    商品・物販, 経済

    豚骨なのに豚なし!?動物性不使用の「豚骨風らーめん缶」今春登場

  • 週刊 勇者ライディーンをつくる
    アニメ/マンガ, 商品・グッズ

    「勇者ライディーン」をつくる創刊 全高65センチ、発光&変形ギミック搭載

  • TVアニメ キービジュアル
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    「ねずみくんのチョッキ」アニメ化決定 津田健次郎・能登麻美子が複数役担当

  • トピックス

    1. 天華アイス(天かすトッピング)

      天かす×アイスがSNSで話題 オタフク公式「天華アイス」を試したら“追い天かす”していた

      うどんやそばはもちろん、お好み焼き、焼きそば、卵かけご飯などさまざまなものにかけて食べると美味しい天…
    2. 須山文具店

      文具店の中は時空の狭間!東京・蒲田、人情味あふれる店主が案内するディープな昭和

      大田区西蒲田の住宅街の中にぽつんと立つ、ツタに覆われた一軒の家。「須山文具店」という看板が掲げられた…
    3. 2011年で時間が止まった町の“今” 福島県大熊町・双葉町内の「中間貯蔵施設」を巡る

      2011年で時間が止まった町の“今” 福島県大熊町・双葉町内の「中間貯蔵施設」を巡る

      2011年3月11日の東日本大震災の発生にともない起こった、福島第一原子力発電所の事故。15年が経過…

    編集部おすすめ

    1. ウルトラマン、グローバル版公式Xが乗っ取り被害 その後復旧、管理権回復を発表

      ウルトラマン、グローバル版公式Xが乗っ取り被害 その後復旧、管理権回復を発表

      円谷プロダクションは2月19日、同社が展開するウルトラマンシリーズのグローバル版公式X(旧Twitter)アカウント「ULTRAMAN Gl…
    2. TVアニメ キービジュアル

      「ねずみくんのチョッキ」アニメ化決定 津田健次郎・能登麻美子が複数役担当

      株式会社ポプラ社は2月17日、ロングセラー絵本「ねずみくんの絵本」シリーズ(作:なかえよしを/絵:上野紀子)のテレビアニメ化を発表しました。…
    3. (写真はイメージ/写真AC)

      JR東日本、駅そば巡りスタンプ企画 148店舗参加の「駅そばの達人2026」開催

      JR東日本は、駅そばを味わいながらスタンプを集められるキャンペーン「駅そばの達人2026」を、2月19日から3月18日まで開催すると発表しま…
    4. ラグナロクオンライン3

      「ラグナロクオンライン3」日本展開決定 スマホ&PC対応、特定コンテンツはシーズン制

      ガンホー・オンライン・エンターテイメントは2月13日、スマートフォンおよびPC向けMMORPG「ラグナロクオンライン3(RO3)」の日本国内…
    5. 書籍「ふだん着で行ける秘境 ニッポンの異空間」(関口勇著)

      廃墟とカオスを摂取せよ “異空間”偏愛本「ニッポンの異空間」発売

      廃墟や珍スポット、巨大工場など、なぜか心を惹きつけられる“不思議な場所”を厳選して紹介する書籍「ふだん着で行ける秘境 ニッポンの異空間」(関…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト
    支援