数年前からじわじわと人気が伸びている、フランスの郷土料理「アリゴ」。お餅のようにうにょーーんとよく伸びるその食感とチーズの風味が美味しいのですが、そのアリゴが、何と「じゃがりこ」と「さけるチーズ」で簡単に再現されてしまい、ネット上で大きな反響を呼んでいます。
この「じゃがアリゴ」を考案したのは、ツイッターでバズレシピを連発しつつ、「バズレシピ 痩せ飯編」などレシピ本も人気の料理研究家・リュウジさん。
恐ろしく簡単に今流行りのフランスの伸びるチーズマッシュポテト「アリゴ」をじゃがりこで錬成することに成功しました
「じゃがアリゴ」
じゃがりこ一個に塩とさけるチーズ一本裂いて入れ熱湯150cc入れ蓋し数分待ち混ぜるだけ
じゃがりことさけるチーズが旨いから当然旨い、約束された勝利、お勧め pic.twitter.com/WtLdmBAUfN
— リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ (@ore825) January 28, 2019
「恐ろしく簡単に今流行りのフランスの伸びるチーズマッシュポテト『アリゴ』をじゃがりこで錬成することに成功しました 『じゃがアリゴ』 じゃがりこ一個に塩とさけるチーズ一本裂いて入れ熱湯150cc入れ蓋し数分待ち混ぜるだけ じゃがりことさけるチーズが旨いから当然旨い、約束された勝利、お勧め」と、ツイッターにその画像を載せて投稿したところ、たちどころに大きな話題に。
リプライには早速やってみた人からの反応もあり、「実際に私も作ってみました」「バターと胡椒をプラスしました~」「やみつきになりそう」と、コメントが続々寄せられています。
この「じゃがアリゴ」、かなり話題になったためか、カルビーの公式アカウントも反応。「『じゃがアリゴ』が話題らしいと聞いて、早速じゃがりこの商品担当がやってみた。勢い余っていろんな味で試してみたが、後悔はしていない(全部おいしい)」と、メーカーらしく色々と試している模様。
そして、「ちなみに… じゃがりこのカップは耐熱容器ではないので、直接お湯を入れるとやけどをする可能性があります。 耐熱容器に移し替えてから、『じゃがアリゴ』を作ってね。食べ比べをする場合は、前ツイートのように作った後でじゃがりこカップに戻すと何味かわかりやすいです」と、メーカーらしい注釈も。
ちなみに…
じゃがりこのカップは耐熱容器ではないので、直接お湯を入れるとやけどをする可能性があります💦
耐熱容器に移し替えてから、「じゃがアリゴ」を作ってね🥄食べ比べをする場合は、前ツイートのように作った後でじゃがりこカップに戻すと何味かわかりやすいです👌
— Calbee(カルビー)公式 (@Calbee_JP) January 29, 2019
「じゃがアリゴ」は、ウインナーやゆで野菜、サラダを添えても美味しく、カレーやハヤシライスに添えるのも美味しいとの事。そのままでももちろん美味しく食べる事ができますが、おかずがちょっと物足りない時にも重宝しそうです。
どこのスーパーや量販店でも手軽に手に入る材料で作れて美味しいという事なので、筆者も今日の買い出しメモにじゃがりことさけるチーズを入れておく事にします!
<記事化協力>
リュウジさん(@ore825)
(梓川みいな)