買い物には行くけど、キッチンに立つのもしんどい……というひと、多いと思います。そんな人におススメなのが、レンジでできる簡単なおかず。今回は、ネットで話題の「レンジ鶏チャーシュー」をご紹介!
材料を耐熱容器に入れてレンジで加熱するだけで出来上がる、メインのおかずになるこの一品は、数々のバズレシピを考案している料理研究家のリュウジさんがツイッターに投稿したもの。
レンジで爆速! 「レンジ鶏チャーシュー」 フォークで満遍なく穴を開けた鶏モモ肉300g、醤油大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1半、にんにく1片、鷹の爪一本入れラップし600w3分、肉を返し1分半加熱しレンジ内で5分放置 タレがわけわからんくらい旨いから米一升くらい炊いといて下さい
レンジで爆速!
「レンジ鶏チャーシュー」
フォークで満遍なく穴を開けた鶏モモ肉300g、醤油大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1半、にんにく1片、鷹の爪一本入れラップし600w3分、肉を返し1分半加熱しレンジ内で5分放置
タレがわけわからんくらい旨いから米一升くらい炊いといて下さい pic.twitter.com/u9ujZtgLsY
— リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ (@ore825) May 6, 2019
と、ツイッターでその作る過程とともに紹介しています。なお、にんにくは写真では輪切りですが、チューブのものでも、ショウガでも美味しく出来上がるとのこと。鷹の爪は手でちぎって入れるだけというお手軽さ。一味を適量でもOK。辛味を調節できるので、辛いのが苦手な人はほんのちょっと一味を振る、などしても良さそうです。
タレがとにかく美味しいとのことで、一度作ってから再度温めなおすと、鶏肉の中にも味がしっかりしみてさらに美味しくなるそうです。鶏肉は胸肉でも代用でき、皮はあってもなくてもOK。肉に熱が中まで通る様、様子を見ながらレンジで加熱すれば大丈夫ということです。
リュウジさん曰く「タレが本体」とのことで、ご飯にこのタレをかけてスライスした鶏チャーシューを盛りつければ、ガッツリな丼ものができあがります。糸トウガラシや刻み小ねぎを散らすと色どりもキレイに。
このレシピが紹介されると、早速作ってみたいという人が続出。そして、実際に作ってみたという人からは、「神レシピ」「キッチンに立てる状態じゃない時にめっちゃ助かった」など感想も寄せられています。手羽元で作ってみたという人からも、美味しかったという報告が。
このタレは鶏の旨味がしっかり出ているでしょうから、これだけでもご飯が進む気がするのですが、ゆで卵を残ったタレに漬け込んで味玉にするのも良さそう……。色々と応用が利きそうなこのレシピ、これからの暑い時期に役に立ちそうです。
<記事化協力>
リュウジさん(@ore825)
(梓川みいな)