おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

これがプロの力か……素人の手作りチラシがデザイナーの手で大変身

 定年退職した人が第2の人生として何かを開業したり、趣味を生かした新しいことを始めるのはよくある話ですよね。キャンプ場のオーナーになった元教頭先生が作ったチラシが、プロのデザイナーの力で劇的に変わったと話題になっています。

  •  このチラシのビフォーアフターを紹介したのは、無料マンガ配信サービス「サイコミ」にて「TSUYOSHI 誰も勝てない、アイツには」を連載中の丸山恭右さん。

     「元のチラシとプロが本気を出したチラシ」と、元教頭先生が作ったチラシとそれを劇的なまでに手直しした後のチラシが2枚、ツイートとともにアップされています。

     右側1枚目の方は、作ってもらったロゴがぺしゃっと潰れ、書いてある雰囲気も学校行事のお知らせみたいな雰囲気。オーナーさんの似顔絵と数点の写真はあるものの、キャンプ場の案内などの文章が「校外学習のお知らせ」みたいな感じで並んでいます。全体的に写真よりも白地に文章が並んでいて硬い雰囲気。

     そして、アフターである左側の2枚目は、全体的にカラーでポップ、潰れていたロゴは真ん中よりやや上にドーン、そしてその周りを囲むように緑豊かなキャンプ場の背景とともに、体験できる内容がイラスト付きで紹介されています。ロゴの下にはリニューアルオープンの日付と、オーナーさんのあいさつ文。

     そしてその文章の下には写真が横4枚にわたって並べられ、写真の下には施設の概要、利用料金やアクセスなど、各案内が掲載されています。オーナーさんの似顔絵も左下にばっちり。

     このビフォーアフターに、「デザインとは?という講義のサンプルに使えそうなくらい印象が変わってますね!ワクワク感が段違い!」「『見せたい部分のコンセプトが曖昧な物とハッキリした物』というのはこういう両者という良い例」などなど、その変身っぷりにさすがプロ!と称賛の声が飛び交っています。

     さて、丸山さんがこの両者の比較をなぜツイッターにアップできたのか。実はビフォーのチラシを作った元教頭先生が丸山さんのおじさんであり、リニューアルするキャンプ場のオーナーだから。

     おじさんがキャンプ場を運営するという連絡を受けた丸山さんが、ロゴと似顔絵を描いておじさんに渡したところ……1枚目の画像のような自作のチラシが送られてきた、という話。元教頭先生だけあって、仕上がりはまさに“学級だより”。連絡事項を端的に並べられていますが、せっかく丸山さんが作ったロゴもスペースの関係でもったいないことに……。情報量が多いこともあり、きっと苦戦されたのだと思います。

     まさに“学級だより”な雰囲気満載のチラシが丸山さんの元に送られてきたのですが、そのチラシを見た丸山さん、いても立ってもいられなくなり、「チラシも僕の方でやらせてください……!」と申し出たそう。そんなわけで、友人のデザイナーさんと一緒に、元のチラシを大改造、というよりもほぼ作り直したのでした。

     このアフターの状態をオーナーであるおじさんに見せたところ、素直に感心されており、「このチラシに見合うクオリティのキャンプ場にします、と喜んでくれました(笑)」とのこと。確かに、このチラシを見ると何だかワクワクしてきそう。子ども会や家族でのキャンプで行きたいな、って思う雰囲気が出ています。

     チラシを作り直すにあたって、丸山さんにこのチラシを作る上でのこだわりを聞いたところ、「色やイラストをできるだけ沢山使って、キャンプ場らしい雰囲気がより伝わるように心がけました」とのこと。現在プレオープン中ということもあり、素材となる写真がない中で、どうやったらワクワク感が出せるかを工夫して、このデザインに落ち着いたのだそうです。

     このビフォーアフター、確かにほぼ同じ内容なのに完全に別物感。デザインの意味や大切さを改めて感じるいいお手本かもしれませんね。

    <記事化協力>
    丸山恭右さん(@maruccckey)

    (梓川みいな)

    あわせて読みたい関連記事
  • バケットカーゴ 22
    商品・物販, 経済

    薪も長い道具もすっきり収納!「バケットカーゴ 22」2025年2月発売

  • キャンプ飯ビフォー・アフター 最初はジブリ風、現在は……「こういうのもいいんだよ」
    インターネット, おもしろ

    キャンプ飯ビフォー・アフター 最初はジブリ風、現在は……「こういうのもいいんだよ…

  • 「クッカー2点セット」がVASTLANDより新発売
    商品・物販, 経済

    ミニマムキャンプ向きな「クッカー2点セット」VASTLANDより新発売

  • アウトドアフェス「BEER CAMP 2024」開催!キャンプ気分で美味しいビールを堪能
    イベント・キャンペーン, 経済

    アウトドアフェス「BEER CAMP 2024」開催決定!キャンプ気分で美味しい…

  • キャンプ収納の定番「トランクカーゴ」内が仕分け可能に 「メッシュカーゴ」と「インナーカーゴ」が新登場
    商品・物販, 経済

    キャンプ収納の定番「トランクカーゴ」内が仕分け可能に 「メッシュカーゴ」と「イン…

  • 画像提供:小山真吾さん(@KoyamaSkoyama)
    インターネット, おもしろ

    「日本人には読めないフォント」が話題に 作者に聞くと今では少し後悔も?

  • ふわふわの大型犬が傷を癒やす かわいすぎる絆創膏
    インターネット, おもしろ

    ふわふわの大型犬が傷を癒やす かわいすぎる絆創膏

  • ロボット掃除機に着せ替えカバーのアイデア 南デザイン株式会社が遊びゴコロたっぷりのプロダクトを試作
    インターネット, おもしろ

    ロボット掃除機に着せ替えカバーのアイデア 南デザイン株式会社が「遊びで作ってみた…

  • 「バナナペグハンマー」が登場
    商品・物販, 経済

    そんなバナナ!「バナナペグハンマー」登場 創業53年の精密金属メーカーがバナナを…

  • 窓の外に地球が見える!宇宙旅行気分が味わえる丸窓液晶ディスプレイに注目
    インターネット, びっくり・驚き

    窓の外に地球が見える!宇宙旅行気分が味わえる丸窓液晶ディスプレイに注目

  • 梓川みいな看護師(正看護師有資格者)

    記事一覧

    一般内科、呼吸器科、整形外科、老年科、発達障害などを得意とする。医療・介護福祉等に高反応。雑多なネタも紹介していきます。
    娘二人(ともに発達障害あり)とネコ二匹の母。シングル。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 災害ボランティアに行く前にやっておくべき大切なこと
    社会, 雑学

    災害ボランティアに行く前にやっておくべき大切なこと

  • お餅での事故を防ぐ ここがポイント!(出典:政府広報オンライン)
    社会, 雑学

    お餅での事故を防ぐ 3つのサインと3つのポイント!

  • 【ナースなコラム】MRIに禁忌なアレコレ え?増毛パウダーも!?
    ライフ, 雑学

    【ナースなコラム】MRIに禁忌なアレコレ え?増毛パウダーも!?

  • みかんは体に良いってほんと? 効能は?適量は?
    ライフ, 雑学

    みかんは体に良いってほんと? 効能は?適量は?

  • 【看護師コラム】実はこれやっちゃダメなんです!処方薬の使いまわし
    ライフ, 雑学

    【看護師コラム】実はこれやっちゃダメなんです!処方薬の使いまわし

  • エクストリーム! 全自動マーブルチョコの色分けが装置爆誕
    インターネット, おもしろ

    エクストリーム! 全自動マーブルチョコの色分け装置が爆誕

  • トピックス

    1. 丼にサンマが丸ごと横たわる衝撃 牛角の「秋刀魚ラーメン」実食レポ

      丼にサンマが丸ごと横たわる衝撃 牛角の「秋刀魚ラーメン」実食レポ

      焼き肉チェーンの牛角は9月4日より、サンマを丸ごと一尾のせた「牛角流秋刀魚ラーメン」を販売しています…
    2. 伝説のカンフー映画「酔拳」吹替版、YouTubeで1か月限定無料配信

      伝説のカンフー映画「酔拳」吹替版、YouTubeで1か月限定無料配信

      ジャッキー・チェン主演の名作アクション映画「酔拳(吹替版)」が、Prime Videoの「シネフィル…
    3. 小学生の耳からシャーペン消しゴム 耳鼻科で無事摘出

      小学生の耳からシャーペン消しゴム 耳鼻科で無事摘出

      小学6年生の男児が耳の痛みを訴え受診したところ、耳の奥からシャープペンシルの消しゴムが摘出されました…

    編集部おすすめ

    1. 松浦勝人会長「月1時間で100万円」“松浦顧問制度”始動 応募殺到で定員の5倍超え

      松浦勝人会長「月1時間で100万円」“松浦顧問制度”始動 応募殺到で定員の5倍超え

      エイベックスの松浦勝人会長は9月4日、自身のX(旧Twitter)で新たに「松浦顧問制度 シーズン1」を立ち上げたことを報告した。内容は「月…
    2. 「なんかやってる」4羽の文鳥 まるで連続写真?

      「なんかやってる」4羽の文鳥 まるで連続写真?

      「なんかやってる……」Xで飼い主さんにこうつぶやかれたのは、4羽の白文鳥さんたち。添えられた写真には、4羽が棚の上に連なって集まり、まるで連…
    3. 法事でオリジナルTシャツ!?音楽フェスのような斬新な引き出物が話題

      法事で配られた家紋&没年入りTシャツが話題 “フェス感”漂うセンスに爆笑

      法事の引き出物(お返し)といえばお菓子やカタログギフトが王道ではないでしょうか。しかしときには予想だにしない品をもらうこともあるようで……。…
    4. 災害関連死ゼロを目指す「EDAN」発足 フィリップ モリスら民間団体が連携

      災害関連死ゼロを目指す「EDAN」発足 フィリップ モリスら民間団体が連携

      フィリップ モリス ジャパン(PMJ)が、全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD)と共同で、避難生活に特化した支援ネットワーク…
    5. 「週刊文春」2025年9月4日号(8月28日発売)

      週刊文春、最新号表紙は「白紙」 48年続いた和田誠さんの表紙絵に幕

      総合週刊誌「週刊文春」は、2025年8月28日発売の9月4日号で48年間にわたり表紙を飾り続けたイラストレーター・和田誠さんの絵を終了し、大…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト