柊あおいさんの漫画を原作に、清野菜名さんと松坂桃李さんが主演する実写映画「耳をすませば」。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大により、海外でのロケ撮影が中止になった影響で、2020年9月18日の公開予定が延期されることが明らかになりました。
本好きの月島雫が、学校の図書貸出カードにたびたび名前を見かける男の子、天沢聖司と出会うという「耳をすませば」。TVアニメ「赤毛のアン」のキャラクターデザイン・作画監督を務めた、故近藤喜文監督によるスタジオジブリのアニメ映画(1995年夏公開・天沢聖司を演じたのは当時15歳の高橋一生さん)でもよく知られた作品です。
発表によると、映画「耳をすませば」は海外での撮影を予定していたところ、新型コロナウイルスの感染拡大により、海外への渡航ができなくなったため、撮影が一旦中止になったとのこと。これにともない、作品の公開時期も延期されることになったといいます。
発表があった2020年4月21日現在、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大は、いまだ終息が見通せない状況。このため、新たな公開時期に関しては、決定し次第発表されるとのことです。
(C) 柊あおい/集英社 (C) 2020『耳をすませば』製作委員会
情報提供:松竹株式会社/株式会社ソニー・ピクチャーズ・エンターテインメント