暑い時期に飲みたくなるアイスコーヒー。水で作った氷を入れると段々味が薄くなってしまうのが残念に思う人も多いでしょう。しかし、あるものを凍らせてから入れると薄くならない!というライフハックに「その手があったか!」とネット民をうならせています。

 「某ドーナツ屋の氷コーヒーが好きなのでポーションティーを凍らせたら自宅がミ○ドになりました」と、ツイッターに投稿したのは、ネットユーザーの一藤さん。

 そもそも「ミ○ドの氷コーヒー」とは、濃いめのコーヒーを凍らせた氷を使うドリンク。グラスにミルクと一緒にいれて提供されています。氷自体がコーヒーなので、溶けても味が薄まらず、むしろ溶けることで徐々に濃くなり味の変化も楽しめるという特徴があります。

 一藤さんはそれを紅茶で応用。しかし普通に濃いめの紅茶を凍らせたわけではなく、市販のポーションティーを凍らせて作りました。ポーションティーには、希釈用の紅茶の液が1カップ1回分入っています。確かにこれはお手軽!ちなみに、ポーションコーヒーも市販されています。


 このツイートを見た皆さん「この発想はなかった」「これは素敵!ぜひ真似したい」といったリプライが続々。目からうろこ状態になりますよね。

 さらに、その某ドーナツ屋さんの店員さんからは「実は氷コーヒーの氷だけでもお持ち帰りできるので、また是非してみてください」との事。これは耳よりな話!保冷バッグ持って買いに行きたくなる人も続出しそう。

 ポーションは冷蔵庫に保存してしまうと、中身が分離する事がありますとパッケージに書かれていますが、常温からそのまま冷凍すれば、分離する事なく凍りそうです。そして何よりお手軽に、アイスミルクティーや氷コーヒーが薄まらずに楽しめるのはこの時期以降、ありがたい事ですよね。

 筆者個人的には、コーヒーよりも紅茶派なので、お風呂の前に牛乳に冷凍ポーションを入れておいて、お風呂上りにグイっと飲みたいですね。

 これまで自作の凍らせたコーヒーで氷コーヒーを作っていた人も、このお手軽感はハマるかもしれませんよ?ただし、ひと口ゼリーの形とほぼ同じなので、ゼリーも凍らせているという人はくれぐれもお間違えなく……。

<記事化協力>
一藤さん(@lH9Nh31jUEYmhwx)

(梓川みいな)