おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

実習先の病棟の看護師さんへ 慣れちゃいけない「学生の挨拶を無視」

 人の命を預かる病院では、毎日が戦場みたいなもの。忙しい状態が続いていると、勢い、ナースステーション(詰所)内も殺伐とした雰囲気になりがちです。そこに看護の道を目指す実習生が入ってくると……。「気持ちは分からなくはないけどそれはちょっと」という実態を綴ったツイートが注目を浴びました。

  •  ツイッターに投稿したのは、とある病院で勤務医をしている「Dr.だすまんちゃん(以下だすまん先生)」。その内容とは……。

     「ナーススーテーションで看護学生さんが『一日よろしくお願いします!』って挨拶して全員から無視されてる現場に偶然居合わせたので、無視はあかんと思って無音で拍手する動作を送ったら看護学生さんから(え、何この人こわ…)って顔で見られた。無視され慣れてて彼らの中で無視が正解になってた説ある」

     続くツイートでは

     「声を出して挨拶し返すんでなく、そっと無音で拍手のジェスチャーしたのは看護師さんの注目を集めることなく看護学生さんに聞いてるよと伝えたかったからです。会釈でもよかったけど会釈やと短過ぎて逆に看護学生さんに気づかれないかもと思って。でも結局余計なお世話だったらごめんなさいねー」と、その意図を説明しています。

     このツイートには反響が続々。患者さん、看護教員、そして同じ境遇を経験した看護師たちからも多くの同意が寄せられています。

     だすまん先生は内科系の病棟に居合わせた時に、学生さんに「ちゃんと挨拶キャッチしたよ」の意味を込めてのジェスチャーを送っていた様ですが、却って学生さんが驚いてしまったのは、「正直看護学生が無視されるのはよくあることで、無視によって雰囲気が凍った感じではなかったです。学生自身も無視されなれている様子で、だからこそ逆に私のリアクションに対応できなかったように見えました」と語っています。医師から見ても、看護師は忙しそうにしていたそうで、それが挨拶無視に拍車をかけたのでしょうか……?

     かくいう筆者も看護師として病棟勤務時代には、学生さんの指導を受け持つ事もあり、なるべく学生さんが委縮しないように気を付けていたものです。過去の自分が、指導担当の看護師に質問したくても怖くて質問できず、レポートも赤字だらけで返されるなんて事がしょっちゅうでしたから……。

     ただ逆の立場になり指導者を経験すると、タダでさえ仕事しんどいのにプラスアルファで手当てが付くわけでもないのに(筆者の場合です)レポート見なきゃならない、実際に何も知らないような子が目の前をウロウロするといううんざり感は確かにありました。ここだけの話。

     患者さんの急変など、突然忙しくなるのが常日頃からある病棟勤務。看護師は絶えず受け持ちの患者さんに異変がないかをこまめに観察しています。特に、外科系は手術後の管理で観察点も多くあり、慣れないうちは全部把握するのはなかなか骨が折れたり、焦ってしまったりという事もありがちです。

     しかし、ピリピリしている状況であっても、挨拶はコミュニケーションの基本。無視するなんてとんでもない!と筆者は考えています。

     筆者が看護学生だった30年近く前も、実習は常に指導者さんとの恐怖と患者さんとの会話の板挟み状態。良好なコミュニケーションが取れる患者さんにあたった時は、つかの間の患者さんとの会話が唯一の癒やし。

     詰所ではピリピリした指導者さんに、レポートの内容の穴を詰められて半泣きのままケアの準備をするなどが常でした。それでも、挨拶は時間の区切り・けじめとして詰所内の職員が全員反応していたので、正直な話、挨拶無視は筆者も驚きです。

     看護は観察が基本。観察するには基本的なコミュニケーションを取れない事には始まりません。命をダイレクトに預かる立場にある看護師だからこそ、状況がピリピリしていても誰とのコミュニケーションも疎かにしてはいけないと、学生も指導者も経験してきた筆者は思うのです……。

    <記事化協力>
    Dr.だすまんちゃん(@dasmanchan)さん

    (梓川みいな/正看護師)

    あわせて読みたい関連記事
  • 小さなお子さんの親御さんにお願いです
    インターネット, 社会・物議

    病院で騒ぐ子どもに「看護師さんに注射されるよ!」は言わないで 看護師からのお願い…

  • 【ナースなコラム】MRIに禁忌なアレコレ え?増毛パウダーも!?
    ライフ, 雑学

    【ナースなコラム】MRIに禁忌なアレコレ え?増毛パウダーも!?

  • 【看護師コラム】実はこれやっちゃダメなんです!処方薬の使いまわし
    ライフ, 雑学

    【看護師コラム】実はこれやっちゃダメなんです!処方薬の使いまわし

  • 【ナースなコラム】大体のナースがやりがち「あるある」9選
    ユニーク, 雑学

    【ナースなコラム】大体のナースがやりがち「あるある」8選

  • 「ご飯ダメ言われたからパン食べた」違うそうじゃないと心の中で叫ぶ医療現場
    ライフ, 雑学

    「ご飯ダメ言われたからパン食べた」違うそうじゃないと心の中で叫ぶ医療現場

  • 電話口では医療相談やりません!外来あるあるに医療事務も辟易
    インターネット, 社会・物議

    医療事務が辟易する外来あるある 電話で医療相談してくる人

  • リカちゃんからの手紙
    企業・サービス, 経済

    公式アンバサダー「リカちゃん」からの手紙も公開 円形脱毛症と向き合うプロジェクト…

  • 片手でコンビニおにぎりを開封できるキット(竹林崇さん提供)
    社会, 経済

    リハビリの専門家が開発 片手が不自由でもコンビニおにぎりを開封できる道具

  • 【怪我で入院するときの持ち物】3週間の入院・松葉杖生活をもとに解説
    ライフ, 雑学

    【怪我で入院するときの持ち物】3週間の入院・松葉杖生活をもとに解説

  • 画像提供:病院猫さん(@byouinneko)
    インターネット, おもしろ

    病院の天井を走るモノレール?「今も現役の病院あるのかなあ……」のつぶやきで「テレ…

  • 梓川みいな看護師(正看護師有資格者)

    記事一覧

    一般内科、呼吸器科、整形外科、老年科、発達障害などを得意とする。医療・介護福祉等に高反応。雑多なネタも紹介していきます。
    娘二人(ともに発達障害あり)とネコ二匹の母。シングル。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 災害ボランティアに行く前にやっておくべき大切なこと
    社会, 雑学

    災害ボランティアに行く前にやっておくべき大切なこと

  • お餅での事故を防ぐ ここがポイント!(出典:政府広報オンライン)
    社会, 雑学

    お餅での事故を防ぐ 3つのサインと3つのポイント!

  • 【ナースなコラム】MRIに禁忌なアレコレ え?増毛パウダーも!?
    ライフ, 雑学

    【ナースなコラム】MRIに禁忌なアレコレ え?増毛パウダーも!?

  • みかんは体に良いってほんと? 効能は?適量は?
    ライフ, 雑学

    みかんは体に良いってほんと? 効能は?適量は?

  • 【看護師コラム】実はこれやっちゃダメなんです!処方薬の使いまわし
    ライフ, 雑学

    【看護師コラム】実はこれやっちゃダメなんです!処方薬の使いまわし

  • エクストリーム! 全自動マーブルチョコの色分けが装置爆誕
    インターネット, おもしろ

    エクストリーム! 全自動マーブルチョコの色分け装置が爆誕

  • トピックス

    1. 藝大卒の声楽家が1時間1000円で自分を貸し出す理由 フリー芸術家ならではの戦略

      藝大卒の声楽家が1時間1000円で自分を貸し出す理由 フリー芸術家ならではの戦略

      プロの声楽家として活動する傍ら、1時間1000円から自分の時間を「レンタル」している男性。キャリア豊…
    2. ドムドムが“カニまるごと”の衝撃バーガーを再販 新作コチュジャン味を食べてみた

      ドムドムが“カニまるごと”の衝撃バーガーを再販 新作コチュジャン味を食べてみた

      ドムドムハンバーガーは10月14日に、カニを丸ごと挟んだ「丸ごと!!カニバーガー」を販売開始しました…
    3. 丸山製麺が「ラーメン大好き小泉さん」とコラボ!小麦麺使用の新感覚「らーめん缶」を実食

      丸山製麺が「ラーメン大好き小泉さん」とコラボ!小麦麺使用の新感覚「らーめん缶」を実食

      丸山製麺が10月6日から、人気ラーメン漫画「ラーメン大好き小泉さん」とコラボした「らーめん缶」を、東…

    編集部おすすめ

    1. 毛玉とるとる Pro(KC-NW825)

      ストッキングやタイツも可の毛玉取り器誕生 マクセルイズミ「毛玉とるとる Pro」を発売

      マクセルイズミ株式会社は、ストッキングやタイツなどの繊細な衣類にも対応する毛玉取り器の新モデル、「毛玉とるとる Pro(KC-NW825)」…
    2. キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化

      キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化

      キヤノンが、バンダイの「ガシャポン」とコラボレーション。歴代のカメラとレンズをミニチュア化した「Canon ミニチュアカメラコレクション」を…
    3. 時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言

      時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言

      時事通信社は10月9日、自民党本部での取材中に「支持率下げてやる」などと発言した本社映像センター写真部の男性カメラマンを厳重注意したと発表し…
    4. 「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      言わずと知れた人気コンテンツ「ちいかわ」。かわいくもハードなあの作品世界に入っていきたいと願う人は多いはず。筆者もその1人です。しかし二頭身…
    5. ネカフェの個室に不気味なトランプが……Xユーザーの“恐怖体験”に17万いいね

      ネカフェの個室に不気味なトランプが……Xユーザーの“恐怖体験”に17万いいね

      キーボードに差し込まれたトランプのジョーカーと、その裏に書かれた「げぇむすたあと」の文字。Xユーザーの「たーけ」さんが、たまたま入ったネット…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト