おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

自分の中の「鬼」が目覚める瞬間を活写 特殊造形作品「覚醒」

 本物そっくりの中に、日常とは違う「異形」を感じさせる特殊造形。CGが発達してもなお、形を持つ「実物」ゆえの存在感は欠かせないものです。

 そんな特殊造形作品「覚醒」が完成するまでの様子を、作者である女性特殊造形作家、万凛(まりん)さんがTwitterに公開。原型から徐々に生命が吹き込まれるような工程に、目を奪われてしまいます。

  •  特殊造形の世界は男性作家が多く「よく、おじさんかと思った、とお会いした方々に言われることがあります」という、女性造形作家の万凛さん。元々特殊メイクをしていて、その技術を生かして造形に取り組んでいるそうです。

     今回、Twitterで制作過程が公開された「覚醒」は、2021年の作品。初めて血の味を覚え、自分が「鬼」であると目覚めた瞬間を表現しています。大きさは高さ300mm、幅200mm、奥行き170mmと、実際の人間を基準にすると半くらいの大きさ。

    万凛さんの「覚醒」(万凛さん提供)

     まずは粘土の塑像で原型を作ります。素材は、本場ロサンゼルスでも特殊造形やメイク造形に使われている「NSP」というワックスクレイ(ワックスベースの粘土)。NSPはグリーンとブラウンなどの色がありますが、この作品では肌にブラウン、角にグリーンのものが使われています。

    粘土原型(万凛さん提供)

     細かな表現が可能なNSPを使い、形だけでなく肌の質感までも造形し、これをシリコンで型取り。作品の素材となるクリアポリアステル樹脂をシリコン型に入れ、硬化したのちに型抜きします。

    シリコン型に樹脂を流し込む(万凛さん提供)

     基本となる肌の色合いをエアブラシや筆で彩色していきます。場所ごとに異なる血色や肌のくすみ、透けて見える血管まで表現することで、表情はより生気に満ちたものに。

    エアブラシや筆で彩色(万凛さん提供)
    透けて見える血色も表現(万凛さん提供)

     目も同じクリアポリエステル樹脂で作られます。虹彩はもちろん、充血している毛細血管の表現がリアルです。

    同じクリアポリエステル樹脂で作られた眼球(万凛さん提供)

     さらに白粉や、血のにじむ目元周りのメイク。万凛さんは「目力と口元の表現は、一番物を言うパーツだと思っているので、いつも大切にしています」と語ります。

    目元のアップ(万凛さん提供)

     まつ毛は1本ずつ貼り付けられており、口の部分は血が少し残っている様子で、血の味を初めて知った驚きの感情が透けて見えます。

    口元のアップ(万凛さん提供)

     毛髪もレースを土台に、1本ずつ毛を編み込んだ特製のウィッグ。これを頭部に貼り付け、ヘアスタイルを整えます。

    ウィッグも自作(万凛さん提供)

     鬼を象徴する角は、皮膚を突き破って生えてきたという形。このため根元の方には血がにじみ、鬼としての覚醒にともなう痛々しさをも感じさせる仕上がりとなっています。

    角は皮膚を突き破って生えている(万凛さん提供)

     かなり急いでいたので、制作期間は1か月ないくらい、という「覚醒」。血の味を知り、隠れていた自身の「鬼」に目覚めた驚きと、成長の痛々しさが同居し、どこか切なさも感じさせる作品です。

    リアル感あふれる「覚醒」(万凛さん提供)

     作品制作では物語を考え、その中のある一瞬を切り抜いて立体化しているという万凛さん。その作品は、東京・東日本橋のアートギャラリー、モノガタリモノリスで2022年1月30日まで開催されている展覧会「怪のモノリス展」でも目にすることができます。

    <記事化協力>
    万凛さん(@lab_mari)

    (咲村珠樹)

    あわせて読みたい関連記事
  • なにも起きないのに不気味 レゴで作られたリミナルスペースの世界
    インターネット, おもしろ

    なにも起きないのに不気味 レゴで作られたリミナルスペースの世界

  • 「実家のタンス」のミニチュアに共感 「うちもこうだった」の声続出
    インターネット, びっくり・驚き

    「実家のタンス」のミニチュアに共感 「うちもこうだった」の声続出

  • 一輪挿しがカブトムシに変形する陶芸作品 可動構造に込められた1年の試行錯誤
    インターネット, おもしろ

    一輪挿しがカブトムシに変形する陶芸作品 可動構造に込められた1年の試行錯誤

  • その発想はなかった!斬新すぎる水墨画×ドット絵の「ぴくせる水墨画」
    インターネット, びっくり・驚き

    その発想はなかった!斬新すぎる水墨画×ドット絵の「ぴくせる水墨画」

  • 見える見える……木目に現れた“ひろゆき”に本人も反応「気付いてしまいましたか」
    インターネット, おもしろ

    見える見える……木目に現れた“ひろゆき”に本人も反応「気付いてしまいましたか」

  • 「見ざる・言わざる・聞かざる」を物理的に再現!1人で3猿をこなせるマスク
    インターネット, おもしろ

    「見ざる・言わざる・聞かざる」を物理的に再現!1人で3猿をこなせるマスク

  • もしも「食べられるガラス」があったら? アクリル製のリアルな“試作品”
    インターネット, びっくり・驚き

    もしも「食べられるガラス」があったら? リアルな“試作品”を美大生が製作

  • 数式を組むとシーラカンスが浮かび上がる?実在しない「シーラ関数」が話題
    インターネット, おもしろ

    数式を組むとシーラカンスが浮かび上がる?実在しない「シーラ関数」が話題

  • わーおしゃれなTシャツ……かと思いきや?夫が繰り出した斜め上の愛情表現
    インターネット, おもしろ

    わーおしゃれなTシャツ……かと思いきや?夫が繰り出した斜め上の愛情表現

  • アスキーアートは手打ちで作れる!?まさかの方法で生み出される「モナー」
    インターネット, おもしろ

    アスキーアートは手打ちで作れる!?まさかの方法で生み出される「モナー」

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 葬儀施設での展示企画に批判相次ぐ 映画「ほどなく、お別れです」パネル展中止
    エンタメ, 映画

    葬儀施設での展示企画に批判相次ぐ 映画「ほどなく、お別れです」パネル展中止

  • 野原ひろし、昼メシに本気 スピンオフアニメ「昼メシの流儀」DVD化
    アニメ/マンガ, 商品・グッズ

    野原ひろし、昼メシに本気 スピンオフアニメ「昼メシの流儀」DVD化

  • コロロ うるおいハンドクリーム
    商品・物販, 経済

    お菓子と間違えないで コロロ風ハンドクリームに注意喚起

  • 対象3品目
    商品・物販, 経済

    ロッテ、「めっちゃふくらむフーセンガムボトル」など3品目を自主回収

  • 「Heritage サガラ刺繍スウェット」(8800円税込)
    ゲーム, ホビー・グッズ

    プレステ愛を堂々と主張 初代モチーフのスウェット&雑貨登場

  • グッズシリーズ「18 Harmony Stage」
    ゲーム, ホビー・グッズ

    初音ミクとポケモンがライブ風グッズに 「ポケミク」公式アイテムがポケモンセンター…

  • トピックス

    1. 「社長なりすまし詐欺」に“経理”として接触 あれこれ問い詰めたら逆ギレされた話

      「社長なりすまし詐欺」に“経理”として接触 あれこれ問い詰めたら逆ギレされた話

      年末年始以降、企業の社長や役員になりすまし、社員に送金を指示する詐欺メールが急増しています。国産つま…
    2. カレーにクーリッシュをかける勇気 公式Xのアレンジを試してみた

      カレーにクーリッシュをかける勇気 公式Xのアレンジを試してみた

      ロッテの人気アイス「クーリッシュ」の公式Xが1月22日「カレーの日」に合わせて、アレンジレシピを紹介…
    3. 岩下の新生姜×ビッグマック!?社長投稿のちょい足しレシピ試してみた

      岩下の新生姜×ビッグマック!?社長投稿のちょい足しレシピ試してみた

      岩下食品の社長である岩下和了さんが1月19日、自身のXで同社のヒット商品である「岩下の新生姜」を使っ…

    編集部おすすめ

    1. 葬儀施設での展示企画に批判相次ぐ 映画「ほどなく、お別れです」パネル展中止

      葬儀施設での展示企画に批判相次ぐ 映画「ほどなく、お別れです」パネル展中止

      2026年2月6日の公開を控える映画「ほどなく、お別れです」をめぐり、葬儀ブランド「あんしん祭典」が実施を予定していたパネル展が中止となりま…
    2. 野原ひろし、昼メシに本気 スピンオフアニメ「昼メシの流儀」DVD化

      野原ひろし、昼メシに本気 スピンオフアニメ「昼メシの流儀」DVD化

      テレビアニメ「クレヨンしんちゃん」の公式スピンオフとして話題を集めた「野原ひろし 昼メシの流儀」が、DVD化されることが分かりました。発表し…
    3. コロロ うるおいハンドクリーム

      お菓子と間違えないで コロロ風ハンドクリームに注意喚起

      粧美堂は1月26日、同社が販売している「コロロ うるおいハンドクリーム」について、誤飲や誤食に注意するよう呼びかけました。見た目が菓子に似て…
    4. 陸奥A子・田渕由美子・太刀掛秀子 りぼん70'sおとめチック☆エポック

      「りぼん」70年代“おとめチック”がよみがえる 陸奥A子・田渕由美子・太刀掛秀子の決定版書籍が発売

      河出書房新社より1月23日に、陸奥A子さん、田渕由美子さん、太刀掛秀子さんの画業を特集した「陸奥A子・田渕由美子・太刀掛秀子 りぼん70's…
    5. これが本当の“ウマ娘”?正月早々、着物姿で住宅地を爆走する女性の姿に10万いいね

      馬のマスクをかぶって着物で爆走 あまりに情報量の多い正月動画がXで話題

      いったいどういう状況……。2026年の干支である「ウマ」にちなんで、馬のマスクをかぶって住宅地を爆走する女性のめでたい(?)姿が「ケンタウロ…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト