アメリカ、サウスカロライナに拠点を置くソフトウェア開発会社のLaminar Researchは、同社が得意とする物理演算技術を生かしたゲームソフト「X-Plane 12」を12月18日に配信開始しました。

 本作品は同社の物理演算技術を存分に生かした超リアルなフライトシミュレータ。実在の飛行機を、航空写真やNASAなどの機関が提供する高精度な地形データなどを組み合わせて飛行させることができる、最も現実に近いフライトシミュレータと呼ばれるゲームソフトです。

 海外でも数々の賞を獲得し人気を博しているこのゲーム、日本においても遊んでいるプレイヤーは多いのではないでしょうか?

 早期アクセスは本年9月に行われており、そこから3か月の時を経て無事配信開始となった本作品。

 セスナから旅客機であるジャンボジェット、さらに戦闘機なども扱えることからリアル系のシミュレータ好きにはたまらないのですが、特に飛行機のコックピット内における再現度も素晴らしく見ているだけで「実際の機長や、パイロットってすごいな……」と感心してしまうことしかり。

 さらに本シミュレータでは四季が変化したり、天候にフライトが左右されたり……同社お得意の物理演算技術を利用した風の動きなどが影響する本当にリアルなシステムが魅力です。

 「X-Plane 12」ではVRにも対応するということで、より直感的でリアルな飛行体験ができることも特徴となっており、気分的にも視覚的にもパイロットになり切ることが可能。

 新作となるに従って、よりリアルさと緻密さを増している「X-Plane 12」ですが、きちんと日本語インターフェイスへと対応が行われており、日本人でも安心して遊ぶことが可能です。

 本作は早期アクセスの段階から細かなアップデートが積み重ねられており、今後も改良とより緻密なシミュレートが進んでいくことでしょう。

 筆者もゲームトレイラーを見ているだけで、子どもの頃に思っていた「パイロットになりたい」という気持ちを思い出してしまいました……誰しも考える夢の一つですよね、パイロット。

 トレイラーを見るだけでもワクワクしてくる「X-Plane 12」、多少この高精度、高クオリティのシミュレータをフルスペックで遊べるパソコンには限りがあるとはいえ、ゲームを楽しむ分にはそれほど高価なグラフィックボードなどは必要ではないため、一度触ってみても良いかもしれませんね。

<参考・引用>
「X-Plane 12」steam
「X-Plane」公式サイト
「X-Plane」公式twitter
※見出し画像は12月14日に公開されたトレイラーのスクリーンショットです。

(上村健太郎)