おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

人気サバイバルホラー「8番出口」に偽物登場 偽アプリのクソゲーっぷりを確認してみた

 11月29日にリリースされたばかりにもかかわらず、ネットで爆発的に人気が高まっているゲーム「8番出口」。

 日本の地下鉄をモチーフとした脱出系ホラーゲームなのですが、現時点では「Steam」での配信となっておりPCのみでプレイできます。

 しかし、なぜか「AppStore」にもこの「8番出口」が登場。ロゴもそっくり、掲載されているゲーム画像も本物にあるティザー画像の内容と一致。実はこれ、人気に便乗しようと登場した「偽8番出口」なのです。

  • ■ AppStoreにある「8番出口」はニセモノ!

     「AppStore」にある「8番出口」について、作者の「コタケノトケケ氏」から注意喚起も行われています。

    「AppStoreに8番出口がありますが、詐欺アプリなので注意してください。現在はPC(Steam)でのみプレイ可能です」
    (コタケノトケケ氏Xアカウントより引用/12月9日投稿)

     同時にAppStoreの評価の欄には、「詐欺だ」「偽アプリだ」「偽物」という、コメントが寄せられており、評価も散々なことになっています。

    ニセ8番出口

     勘の鋭い人ならば評価をみただけで避けるはずですが、「名前を聞いたことがあるからやってみよう」とか「今流行りだから」ということで、実際の画面を見たことがないので、プレイをしてみたいという方は騙されてしまうかも知れません。実際AppStoreの「アドベンチャー」部門で2位にまでなっています。

     また「8番出口」の黄色いロゴや実際のゲーム画像は、先述のとおり恐らく本物がそのまま使われており、「偽8番出口」のゲーム画像が掲載されているわけではありません。これはかなり悪質。

    ■ 8番出口とは

     本物「8番出口」のゲーム内容は、延々と続く地下鉄の通路のような場所から、条件クリアして脱出する内容となっております。

    8番出口を起動している様子

     条件とは、少しでも「おかしいな」と「異変」を感じた場合引き返し、おかしくなければ進むという「2択」になるのですが、その「異変」の意外さを楽しむのがこのゲームの醍醐味です。

    ■ AppStoreの「偽8番出口」

     本物が面白いことは言わずもがなですが、普段ネット詐欺調査をメインに執筆している筆者(読者命名:プロ詐欺ラレヤー)としては「偽8番出口」がどの程度クソゲーなのかも興味があります。

     そもそも、偽アプリな以上AppStoreにあったとしてもみなさまにはDLをオススメできません。そこで「プロ詐欺ラレヤー」の矜持として、みなさまの代わりに体験してみました。

     まずゲームをたちあげると、階段のシーンのローディング画面。(次より掲載のゲーム画面は、編集部にてぼかし処理をほどこしています)

    ニセ8番出口のローディング画面

     ここで既にちょっと「異変」を感じます。プレイするまでに異様に長い……。イラッ。

     とにかく広告が長く、このローディングだけでなく、設定などを行うたびに広告が長い表示。これもこのゲームのコンセプト「異変を感じたら……」が始まっているのか!?そんなわけない。

    ニセ8番出口の実際の画面

     しばらくすると真っ黒い画面に。

     しかしこのまま待てど暮らせど、一向に進まず……。異変というか、これはただの「フリーズでは……」。

     ということで一旦アプリを落とします。

    ニセ8番出口のバグ画面

     再起動すると、また先程の長い広告を見せられ、たどり着いたのが以下の画面。

     「なんじゃこりゃ」

     まるで「初代プレイステーション」とかWindows95に付属していた「Hover!」の時代のようなグラフィックレベルのゲームが開始される。

     とりあえず、進んだりプレイすることができるのですが、少なくともこれは自分が求めていた「8番出口」ではないし、そもそもゲームで楽しませる気もなさそう。

    ニセ8番出口のプレイ画面

     ダウンロードしても不愉快になるだけなので、興味があったとしても何も触れないほうがいいでしょう。ただ広告収益に貢献させられるだけです。

     重ねてとなりますが、本物は現時点で「AppStore」には存在しないので、決してダウンロードしないようにご注意ください。

    <参考・引用>
    コタケノトケケ@NOTOKEKE氏Xアカウント(@NOTOKEKE

    ※初出時、一部誤字がありました。訂正しお詫びいたします。

    (たまちゃん)

    あわせて読みたい関連記事
  • この不動産サイト、何かがおかしい……物件情報に潜む謎を追うブラウザホラー「ゆうひ不動産」プレイしてみた
    ゲーム, ニュース・話題

    この不動産サイト、何かがおかしい……物件情報に潜む謎を追うブラウザホラー「ゆうひ…

  • 「うごメモ」や「UNDERTALE」に影響受けた手描きノート風RPG「UGOMEKU NOTE」体験版が公開
    ゲーム, ニュース・話題

    「うごメモ」や「UNDERTALE」に影響受けた手描きノート風RPG「UGOME…

  • 巨大なSEIKINの顔面が迫る!?人気ホラゲー「恐怖の森」の“狂気”なコラボDLC発表
    ゲーム, ニュース・話題

    巨大なSEIKINの顔面が迫る!?人気ホラゲー「恐怖の森」の“狂気”なコラボDL…

  • Ctrl+Sで保存「ヨシ!」 「仕事猫」がデスクトップマスコットに登場
    商品・物販, 経済

    Ctrl+Sで保存「ヨシ!」 「仕事猫」がデスクトップマスコットに登場

  • 作業でたき火を燃やす新感覚クリッカー「たき火と猫」登場 癒やしと集中を両立するチル系ゲーム
    ゲーム, ニュース・話題

    作業でたき火を燃やす新感覚クリッカー「たき火と猫」登場 癒やしと集中を両立するチ…

  • 実写映画「夜勤事件」、特報映像とキャスト情報が解禁 2026年2月20日公開へ
    ゲーム, ニュース・話題

    実写映画「夜勤事件」、特報映像とキャスト情報が解禁 2026年2月20日公開へ

  • 目指せ去勢マスター!「繁殖」テーマのローグライクゲーム爆誕
    ゲーム, ニュース・話題

    目指せ去勢マスター!「繁殖」テーマのローグライクゲーム爆誕

  • なぜ町のゲームショップは消えたのか 経営シム「ゲームショップ斜陽」体験版がSteamで公開
    ゲーム, ニュース・話題

    なぜ町のゲームショップは消えたのか 経営シム「ゲームショップ斜陽」体験版がSte…

  • 「My Little Puppy(マイリトルパピー)」
    ゲーム, ニュース・話題

    犬は天国で飼い主を待っている……涙腺直撃の「My Little Puppy」新情…

  • 弁当箱から自作 こだわりが凄すぎる「8番出口弁当」に圧倒
    ゲーム, ニュース・話題

    弁当箱から自作 こだわりが凄すぎる「8番出口弁当」に圧倒

  • たまちゃんWriter

    記事一覧

    元秒刊SUNDAYライター。炎上ネタからグルメネタまで得意とするも、現編集部(おたくま)では炎上ネタは封印。おだやかに書いております。静岡県浜松市在住です。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • スライム in スライムの本体パッケージ
    ゲーム, ホビー・グッズ

    何に使うんだ!?マクドナルドの「スライム in スライム」当選したので早速開封し…

  • 送金に関する指示
    インターネット, 社会・物議

    社長のなりすましVS社長 自分宛に届いた「ニセ社長詐欺」の手口を調査

  • 2026年も大漁!年賀状「隠しデザイン」を本気で探した結果
    季節・行事, 雑学

    2026年も大漁!年賀状「隠しデザイン」を本気で探した結果

  • Gmailを受診している画面
    インターネット, サービス・テクノロジー

    Gmailの仕様変更でPOP受信が終了 自分は対象?POP利用チェック

  • 警告ポップアップで強引に広告誘導 悪質業者が仕掛ける正規サービスを悪用した罠
    インターネット, サービス・テクノロジー

    警告ポップアップで強引に広告誘導 悪質業者が仕掛ける正規サービスを悪用した罠

  • マクドナルド非公認レシピ「改造てりたま」
    グルメ, 作ってみた

    マクドナルド非公認レシピ!夏のてりたま欲を満たす「改造てりたま」を作ってみた

  • トピックス

    1. 「社長なりすまし詐欺」に“経理”として接触 あれこれ問い詰めたら逆ギレされた話

      「社長なりすまし詐欺」に“経理”として接触 あれこれ問い詰めたら逆ギレされた話

      年末年始以降、企業の社長や役員になりすまし、社員に送金を指示する詐欺メールが急増しています。国産つま…
    2. カレーにクーリッシュをかける勇気 公式Xのアレンジを試してみた

      カレーにクーリッシュをかける勇気 公式Xのアレンジを試してみた

      ロッテの人気アイス「クーリッシュ」の公式Xが1月22日「カレーの日」に合わせて、アレンジレシピを紹介…
    3. 岩下の新生姜×ビッグマック!?社長投稿のちょい足しレシピ試してみた

      岩下の新生姜×ビッグマック!?社長投稿のちょい足しレシピ試してみた

      岩下食品の社長である岩下和了さんが1月19日、自身のXで同社のヒット商品である「岩下の新生姜」を使っ…

    編集部おすすめ

    1. 葬儀施設での展示企画に批判相次ぐ 映画「ほどなく、お別れです」パネル展中止

      葬儀施設での展示企画に批判相次ぐ 映画「ほどなく、お別れです」パネル展中止

      2026年2月6日の公開を控える映画「ほどなく、お別れです」をめぐり、葬儀ブランド「あんしん祭典」が実施を予定していたパネル展が中止となりま…
    2. 野原ひろし、昼メシに本気 スピンオフアニメ「昼メシの流儀」DVD化

      野原ひろし、昼メシに本気 スピンオフアニメ「昼メシの流儀」DVD化

      テレビアニメ「クレヨンしんちゃん」の公式スピンオフとして話題を集めた「野原ひろし 昼メシの流儀」が、DVD化されることが分かりました。発表し…
    3. コロロ うるおいハンドクリーム

      お菓子と間違えないで コロロ風ハンドクリームに注意喚起

      粧美堂は1月26日、同社が販売している「コロロ うるおいハンドクリーム」について、誤飲や誤食に注意するよう呼びかけました。見た目が菓子に似て…
    4. 陸奥A子・田渕由美子・太刀掛秀子 りぼん70'sおとめチック☆エポック

      「りぼん」70年代“おとめチック”がよみがえる 陸奥A子・田渕由美子・太刀掛秀子の決定版書籍が発売

      河出書房新社より1月23日に、陸奥A子さん、田渕由美子さん、太刀掛秀子さんの画業を特集した「陸奥A子・田渕由美子・太刀掛秀子 りぼん70's…
    5. これが本当の“ウマ娘”?正月早々、着物姿で住宅地を爆走する女性の姿に10万いいね

      馬のマスクをかぶって着物で爆走 あまりに情報量の多い正月動画がXで話題

      いったいどういう状況……。2026年の干支である「ウマ」にちなんで、馬のマスクをかぶって住宅地を爆走する女性のめでたい(?)姿が「ケンタウロ…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト