おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

人気サバイバルホラー「8番出口」に偽物登場 偽アプリのクソゲーっぷりを確認してみた

 11月29日にリリースされたばかりにもかかわらず、ネットで爆発的に人気が高まっているゲーム「8番出口」。

 日本の地下鉄をモチーフとした脱出系ホラーゲームなのですが、現時点では「Steam」での配信となっておりPCのみでプレイできます。

 しかし、なぜか「AppStore」にもこの「8番出口」が登場。ロゴもそっくり、掲載されているゲーム画像も本物にあるティザー画像の内容と一致。実はこれ、人気に便乗しようと登場した「偽8番出口」なのです。

  • ■ AppStoreにある「8番出口」はニセモノ!

     「AppStore」にある「8番出口」について、作者の「コタケノトケケ氏」から注意喚起も行われています。

    「AppStoreに8番出口がありますが、詐欺アプリなので注意してください。現在はPC(Steam)でのみプレイ可能です」
    (コタケノトケケ氏Xアカウントより引用/12月9日投稿)

     同時にAppStoreの評価の欄には、「詐欺だ」「偽アプリだ」「偽物」という、コメントが寄せられており、評価も散々なことになっています。

    ニセ8番出口

     勘の鋭い人ならば評価をみただけで避けるはずですが、「名前を聞いたことがあるからやってみよう」とか「今流行りだから」ということで、実際の画面を見たことがないので、プレイをしてみたいという方は騙されてしまうかも知れません。実際AppStoreの「アドベンチャー」部門で2位にまでなっています。

     また「8番出口」の黄色いロゴや実際のゲーム画像は、先述のとおり恐らく本物がそのまま使われており、「偽8番出口」のゲーム画像が掲載されているわけではありません。これはかなり悪質。

    ■ 8番出口とは

     本物「8番出口」のゲーム内容は、延々と続く地下鉄の通路のような場所から、条件クリアして脱出する内容となっております。

    8番出口を起動している様子

     条件とは、少しでも「おかしいな」と「異変」を感じた場合引き返し、おかしくなければ進むという「2択」になるのですが、その「異変」の意外さを楽しむのがこのゲームの醍醐味です。

    ■ AppStoreの「偽8番出口」

     本物が面白いことは言わずもがなですが、普段ネット詐欺調査をメインに執筆している筆者(読者命名:プロ詐欺ラレヤー)としては「偽8番出口」がどの程度クソゲーなのかも興味があります。

     そもそも、偽アプリな以上AppStoreにあったとしてもみなさまにはDLをオススメできません。そこで「プロ詐欺ラレヤー」の矜持として、みなさまの代わりに体験してみました。

     まずゲームをたちあげると、階段のシーンのローディング画面。(次より掲載のゲーム画面は、編集部にてぼかし処理をほどこしています)

    ニセ8番出口のローディング画面

     ここで既にちょっと「異変」を感じます。プレイするまでに異様に長い……。イラッ。

     とにかく広告が長く、このローディングだけでなく、設定などを行うたびに広告が長い表示。これもこのゲームのコンセプト「異変を感じたら……」が始まっているのか!?そんなわけない。

    ニセ8番出口の実際の画面

     しばらくすると真っ黒い画面に。

     しかしこのまま待てど暮らせど、一向に進まず……。異変というか、これはただの「フリーズでは……」。

     ということで一旦アプリを落とします。

    ニセ8番出口のバグ画面

     再起動すると、また先程の長い広告を見せられ、たどり着いたのが以下の画面。

     「なんじゃこりゃ」

     まるで「初代プレイステーション」とかWindows95に付属していた「Hover!」の時代のようなグラフィックレベルのゲームが開始される。

     とりあえず、進んだりプレイすることができるのですが、少なくともこれは自分が求めていた「8番出口」ではないし、そもそもゲームで楽しませる気もなさそう。

    ニセ8番出口のプレイ画面

     ダウンロードしても不愉快になるだけなので、興味があったとしても何も触れないほうがいいでしょう。ただ広告収益に貢献させられるだけです。

     重ねてとなりますが、本物は現時点で「AppStore」には存在しないので、決してダウンロードしないようにご注意ください。

    <参考・引用>
    コタケノトケケ@NOTOKEKE氏Xアカウント(@NOTOKEKE

    ※初出時、一部誤字がありました。訂正しお詫びいたします。

    (たまちゃん)

    あわせて読みたい関連記事
  • 華の会メール・バナー
    PR

    オトナ世代の恋愛マッチング

  • 華の会メール・バナー
    PR

    趣味でつながる30代からの恋愛マッチング \華の会メール/

  • 実在事故物件舞台のホラーゲーム「日本事故物件監視協会」Steam・iOSで配信開始
    ゲーム, ニュース・話題

    実在事故物件舞台のホラーゲーム「日本事故物件監視協会」Steam・iOSで配信開…

  • 花王がまさかのホラーゲーム「しずかなおそうじ」を無料配信 スリルと爽快感を同時体験
    ゲーム, ニュース・話題

    花王がまさかのホラーゲーム「しずかなおそうじ」を無料配信 スリルと爽快感を同時体…

  • 「8番出口」Switch 2向け新バージョン登場 映画にちなんだ新“異変”も
    ゲーム, ニュース・話題

    「8番出口」Switch 2向け新バージョン登場 映画にちなんだ新“異変”も

  • 殺人配信ショーから脱出せよ サバイバルホラー「#from #abandoned」2026年Steamで登場
    ゲーム, ニュース・話題

    殺人配信ショーから脱出せよ サバイバルホラー「フロムアバンダンド」2026年St…

  • 事故物件を見張るホラーゲーム「日本事故物件監視協会」Steamページ公開
    ゲーム, ニュース・話題

    事故物件を見張るホラーゲーム「日本事故物件監視協会」Steamページ公開

  • Dragon's Chronicles~暗黒大魔王と北斗の剣(つるぎ)~
    ゲーム, ニュース・話題

    「いいね」だけでエンドロール掲載OK ゲーム開発者の投稿に22万件の応募殺到

  • 検閲官になって隣国への手紙をチェック 「Your letter has been rejected.」Steam版が8月5日リリース
    ゲーム, ニュース・話題

    検閲官になって隣国への手紙をチェック 「Your letter has been…

  • ホラーゲーム怖すぎ問題、ついに終止符!?「恐怖克服 盛り塩」でビビりゲーマーも安心参戦
    インターネット, おもしろ

    ホラーゲーム怖すぎ問題、ついに終止符!?「恐怖克服 盛り塩」でビビりゲーマーも安…

  • 「Vtuberにクソコメを送るタイピングゲーム」体験版がリリース 架空のVtuberにクソコメを浴びせよ
    ゲーム, ニュース・話題

    「Vtuberにクソコメを送るタイピングゲーム」体験版がリリース 架空のVtub…

  • 「俺、Steamに500万円課金してた……」気づいてしまったゲーマーの叫びが海外で話題に
    ゲーム, ニュース・話題

    「俺氏、Steamに500万円課金してた……」気づいてしまったゲーマーの叫びが海…

  • たまちゃんWriter

    記事一覧

    元秒刊SUNDAYライター。炎上ネタからグルメネタまで得意とするも、現編集部(おたくま)では炎上ネタは封印。おだやかに書いております。静岡県浜松市在住です。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • AIで生成されたフェイク動画
    インターネット, 社会・物議

    一瞬本物かと……有名人の顔と声までAIで再現!進化する投資詐欺の実態とは

  • “ネット詐欺のベストアルバム”に遭遇!「○○プレゼント」詐欺体験レポート
    インターネット, 社会・物議

    “ネット詐欺のベストアルバム”に遭遇!「○○プレゼント」詐欺体験レポート

  • フッション系と思わせるサポート詐欺サイト
    インターネット, 社会・物議

    ファッション広告のフリをした罠 ますます巧妙化する“サポート詐欺”

  • 危険なウイルスに侵害というメッセージ
    インターネット, 社会・物議

    サイト閲覧中「危険なウイルス」警告、誘導先のアプリを入れるとどうなる?

  • 通知に偽装しているがメッセージは必死「とりあえず一つ返信してください」
    インターネット, 社会・物議

    「通知バッジ偽装型」のサポート詐欺、最近「必死」に誘ってくることが判明

  • iPhoneで、やりなおし・取り消しする方法
    インターネット, 雑学・コラム

    これは便利、iPhoneで簡単に「取り消し」「やり直し」をする方法

  • トピックス

    1. 令和のインターネットを侵略完了!イカ娘コスの11年越しビフォー・アフターが話題

      令和のインターネットを侵略完了!イカ娘コスの11年越しビフォー・アフターが話題

      「人類侵略のため、11年の時を経て再びイカ娘になったでゲソ!」11年ぶりに同じキャラクターのコスプレ…
    2. 松屋「担々麺ハンバーグ」を実食 記憶が混乱するレベルに美味しい……!

      松屋「担々麺ハンバーグ」を実食 記憶が混乱するレベルに美味しい……!

      松屋は8月19日から一部店舗限定で「担々麺ハンバーグ」を販売中です。鉄板にのったハンバーグに担々麺が…
    3. 7億円の当せん番号決定の瞬間を目撃!「サマージャンボ」抽せん会参加レポ

      7億円の当せん番号が決まる瞬間を現地取材!サマージャンボ抽せん会レポート

      1等・前後賞合わせて7億円が当たる「サマージャンボ宝くじ」と、1等・前後賞合わせて5000万円が当た…

    編集部おすすめ

    1. たいちくんX投稿より

      ゆりにゃさん元パートナー、Xで未練吐露→ネットの反応は冷ややか

      インフルエンサー・ゆりにゃさんの、公私にわたる元パートナーである「たいちくん」こと齊藤太一氏が、8月17日に自身のX(旧Twitter)を更…
    2. 匿名質問文化を支えた「Peing-質問箱-」終了 2017年の誕生から8年

      匿名質問文化を支えた「Peing-質問箱-」終了 2017年の誕生から8年

      匿名で質問やメッセージを送れるサービス「Peing-質問箱-」が、2025年8月29日をもって終了することが発表された。運営は8月15日付で…
    3. マクドナルドのポケカ騒動 期間中の店舗を訪れた記者が感じた“異様な雰囲気”

      マクドナルドのポケカ騒動 期間中の店舗で感じた“異様な雰囲気”

      マクドナルドは8月11日、ハッピーセット「ポケモン」のポケモンカードキャンペーンを巡る混乱について公式サイトで謝罪しました。期間限定カードを…
    4. 「珍しい苗字」より盛り上がる? 地域特有の苗字をまとめた地図が話題

      「珍しい苗字」より盛り上がる? 地域特有の苗字をまとめた地図が話題

      大学進学や就職で交友関係が広がると、今までの人生で見たことがない苗字を持つ人と知り合いになることがよくあります。見慣れない苗字に遭遇したとき…
    5. 「オラと博士の夏休み」初のスマホ版がでたゾ!でも日本は対象外……

      「オラと博士の夏休み」初のスマホ版がでたゾ!でも日本は対象外……

      累計販売90万本を超える人気作「クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』~おわらない七日間の旅~」が、初めてスマートフォンで遊べるようになり…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト