おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

「条件付特定外来生物」のアメリカザリガニを食べる?千葉県・印旛沼周辺にある食文化

 アメリカザリガニが「条件付特定外来生物」に指定されたのは、2023年6月1日。これにより販売ができるのは、許可取得者のみとなりました。

 千葉県にある印旛沼(いんばぬま)周辺の利根川で川漁師をしている北総水産の公式Xが、飼養許可を取るのは大変だったと告白。この周辺では食べる文化があるので必要だったようです。

  • ■ アメリカザリガニを扱う上での禁止と例外

     環境省のホームページによると、アメリカザリガニの「捕獲」や「飼育」、「無償譲渡」などは可能ですが、「販売」や「購入」、「頒布」や「放出」などは基本禁止。

    環境省が配布している「事業者向けリーフレット(アメリカザリガニ)」1P

     ただし例外があり、販売などについては「指定前から生業として行っていたもののみ許可取得が可能」と、指定前から生業としていた人たちは許可さえ受ければ引き続き取り扱い可能。

     購入については、飲食店での保管及び購入の場合は「飼養等基準を遵守する場合に限り、手続き不要」の項目に該当。学術研究目的、展示目的、教育目的、生業の維持目的での購入については許可を受ければ可能。そして、「生きたアメリカザリガニを飼養生物の餌用として購入し保管」する場合には、届け出した上で「適法に飼養等をする者により販売されるもののみ」購入できます。

    環境省が配布している「事業者向けリーフレット(アメリカザリガニ)」2P

     詳細について気になる方は、環境省のホームページで確認してください。届け出などのフォーマットも掲載されています。

     なお、「条件付特定外来生物」に指定された背景には、日本全国に広く生息しているアメリカザリガニが水生植物を消失させたり、水生昆虫の局所的な絶滅を引き起こしたりしていることがあるようです。

     そうした状況のなか、「私 数少ないアメリカザリガニの飼養許可所持者なので販売出来ます」とXに投稿した北総水産。今となっては、大変希少な存在です。そこで今回は北総水産の担当者に「アメリカザリガニの飼養許可」や、千葉県・印旛沼周辺にあるというザリガニの食文化について詳しくうかがいました。

    「私 数少ないアメリカザリガニの飼養許可所持者なので販売出来ます」と投稿した北総水産

     ちなみに印旛沼周辺では、アメリカザリガニではなく「エビガニ」と呼ばれているそうです。そしてネットで検索すると数は少ないながらもザリガニ料理を出すお店もあり、確かに食文化として地域に根付いているもよう。ただしいつも売られているわけではないので、食べたい時には事前の確認が必要です。

    ■ 千葉県・印旛沼周辺にある食文化

    ―― まずは飼養許可の取得について教えてください。どのような条件が必要なのでしょうか?

     特定外来生物法にて指定する前から生業としてザリガニを扱っている者、研究室や水族館などだと記憶しています。

    ―― Xにて「許可をとるのはえろう大変だったでございまする…」とつぶやいていらっしゃいましたが、飼養許可を取得するまでに大変だったことを教えてください。

     パソコン苦手なのですべて書面を手書きしなければならず、飼養する生簀や移動させる容器(逸脱防止処置)の寸法などはミリ単位。さらに図面や写真、説明文など、施設系は細部まで厳しく確認されました。

     他にも、地方環境事務所の担当者様との電話やメールでの頻繁なやり取り。担当者様には凄いご負担と丁寧な対応をしてもらい感謝しています。ただし、最終の書類に疑義があると言われ、説明文をさらに提出した記憶も……。

    ―― それは大変でしたね。つづいて印旛沼周辺での食文化としての扱いについて聞かせてください。どのようなお店で売られているのかなど教えていただけたら。

     以前は印旛沼周辺の蕎麦屋や鰻屋系、居酒屋などで普通に見ることは出来ましたが、今は減少していると思います。農家のおじいさんが小遣い稼ぎで獲って卸していたりもしました。

     自分の地区は個人商店では茹でてパックし、販売されていました。30年ほど前はお祭りの時にお神輿の休憩所などにも置いてありました。

    ―― 北総水産の担当者の方も子どもの頃からよく食べていたのでしょうか?好きな調理方法などありますか?

     あれば食べていました。塩茹でが好きです。

    * * * * *

     蕎麦屋や居酒屋などで普通にアメリカザリガニが提供されていたというのは、想像しただけでも凄いですね。1度、塩茹でされたアメリカザリガニをつまみにお酒を飲んでみたくなりました。

    <記事化協力>
    北総水産(@hokusosuisan
    オイカワ丸さん(@oikawamaru)

    <参考・引用>
    環境省「2023年6月1日よりアカミミガメ・アメリカザリガニの規制が始まりました!
    環境省「規制内容の詳細と手続き・Q&A
    ※本文掲載画像の一部は、環境省が配布している「事業者向けリーフレット(アメリカザリガニ)」です。

    (佐藤圭亮)

    あわせて読みたい関連記事
  • 華の会メール・バナー
    PR

    オトナ世代の恋愛マッチング

  • 華の会メール・バナー
    PR

    趣味でつながる30代からの恋愛マッチング \華の会メール/

  • 取り調べかつ丼
    イベント・キャンペーン, 経済

    「取り調べかつ丼」が体験できる店 木更津に80日間限定でオープン

  • 観光誘客へ一手 銚子電鉄が「犬吠崖っぷちライン」に路線愛称変更
    企業・サービス, 経済

    観光誘客へ一手 銚子電鉄が「犬吠崖っぷちライン」に路線愛称変更

  • 千葉県内モスで県民の日記念「千葉Cheeeeeeseフェスタ~千葉だけに千ーズ葉ーガーを食べよう~」開催
    商品・物販, 経済

    千葉県内モスで県民の日記念「千葉Cheeeeeeseフェスタ~千葉だけに千ーズ葉…

  • ※画像はイメージです。
    社会, 雑学

    千葉県民なら「なのはな体操“絶対”知ってる説」をそろそろ訂正したい

  • 千葉県柏市の柏公園にある「プッシュホン形すべり台」と自宅のプッシュホンを比較した画像(たまさん提供)
    インターネット, おもしろ

    公園に大きな電話機!?千葉県柏市の「プッシュホン形すべり台」

  • ネパールの子らに大人気だった日本の「おむすび」(日々のネパール情報さん提供)
    インターネット, びっくり・驚き

    漫画やアニメで見た実物に大喜び 「おむすび」をネパールの子らが初体験

  • 大みそかの夜って何食べる? 主婦の問いかけの回答が多様性に富んでいた件
    季節・行事, 雑学

    大みそかの夜って何食べる? 主婦の問いかけの回答が多様性に富んでいた件

  • ファンジャンプ!バスケットボール さわかみチャンピオンシップ2022
    イベント・キャンペーン, 経済

    試合中の指示出し禁止!チーム全員で勝利を掴む小学生バスケットボール大会「さわかみ…

  • 画像提供:アルトゥルさん(@ArturGalata)
    インターネット, おもしろ

    外国人には謎だらけな日本食の名前 かっぱ巻き→伝説の化け物を巻いた!

  • ~巨大たこ焼きの舟が川を流れるまで~ 20万いいねを引き寄せた勇者たちのウラ側が公開。
    インターネット, おもしろ

    巨大たこ焼きの舟が川を流れるまで 20万いいねを引き寄せた勇者たちのウラ側

  • 佐藤圭亮Writer

    記事一覧

    静岡県出身、東京都在住。前職は、テレビ番組のリサーチャーとしてテレビ業界に約10年従事。
    現在はライターとして、主に動物癒やし系やエンタメ系、グルメ系の記事を担当。
    食べることが大好き。好きな言葉「おかわり自由」「大盛無料」。座右の銘「ダイエットは明日から」。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 道の駅ウミガメ公園公式X(@umigame_kouen)
    インターネット, おもしろ

    音でご飯を察知!よーいドンで一斉に水中へ飛び込むカメたち

  • 牛丼とナポリタンがまさかの合体!すき家が「ナポリタン牛丼」発売
    商品・物販, 経済

    牛丼とナポリタンがまさかの合体!すき家が「ナポリタン牛丼」発売

  • みんなの大好きが大集合!パンチョから「明太チーズカルボ風まぜスパ」発売
    商品・物販, 経済

    みんなの大好きが大集合!パンチョから「明太チーズカルボ風まぜスパ」発売

  • 画像提供:架空昭和史作家 西川真周さん(@mashunishikawa)
    インターネット, おもしろ

    家のトイレが巨大ロボのコクピットに!昭和とSFが融合した「架空昭和史」の世界に夢…

  • ぼのぼのが「カスハラってなんのこと?」をやさしく解説 消費者庁が啓発冊子を公開
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    ぼのぼのが「カスハラってなんのこと?」をやさしく解説 消費者庁が啓発冊子を公開

  • クーリッシュに12年ぶりの抹茶フレーバー!「香る抹茶ラテ」新登場
    商品・物販, 経済

    クーリッシュに12年ぶりの抹茶フレーバー!「香る抹茶ラテ」新登場

  • トピックス

    1. マクドナルド非公認レシピ「改造てりたま」

      マクドナルド非公認レシピ!夏のてりたま欲を満たす「改造てりたま」を作ってみた

      春限定の人気商品「てりたまバーガー」を夏でも味わうため、筆者が考案した「改造てりたま」の作り方を紹介…
    2. 江頭2:50の“トルコ伝説”がポテチ化 ファミマ限定「伝説のケバブ風味ポテトチップス」を実食

      江頭2:50の“トルコ伝説”がポテチ化 ファミマ限定「伝説のケバブ風味ポテトチップス」を実食

      江頭2:50さんが60歳の節目に放つ、まさに“レジェンド級”のコラボ商品が登場です。YouTubeチ…
    3. 企業と株主対立を“見える化” ストラテジックキャピタル、ガンホー批判サイト公開

      企業と株主対立を“見える化” ストラテジックキャピタル、ガンホー批判サイト公開

      ゲーム会社ガンホー・オンライン・エンターテイメントをめぐり、投資ファンドの株式会社ストラテジックキャ…

    編集部おすすめ

    1. 「なんかやってる」4羽の文鳥 まるで連続写真?

      「なんかやってる」4羽の文鳥 まるで連続写真?

      「なんかやってる……」Xで飼い主さんにこうつぶやかれたのは、4羽の白文鳥さんたち。添えられた写真には、4羽が棚の上に連なって集まり、まるで連…
    2. 法事でオリジナルTシャツ!?音楽フェスのような斬新な引き出物が話題

      法事で配られた家紋&没年入りTシャツが話題 “フェス感”漂うセンスに爆笑

      法事の引き出物(お返し)といえばお菓子やカタログギフトが王道ではないでしょうか。しかしときには予想だにしない品をもらうこともあるようで……。…
    3. 災害関連死ゼロを目指す「EDAN」発足 フィリップ モリスら民間団体が連携

      災害関連死ゼロを目指す「EDAN」発足 フィリップ モリスら民間団体が連携

      フィリップ モリス ジャパン(PMJ)が、全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD)と共同で、避難生活に特化した支援ネットワーク…
    4. 「週刊文春」2025年9月4日号(8月28日発売)

      週刊文春、最新号表紙は「白紙」 48年続いた和田誠さんの表紙絵に幕

      総合週刊誌「週刊文春」は、2025年8月28日発売の9月4日号で48年間にわたり表紙を飾り続けたイラストレーター・和田誠さんの絵を終了し、大…
    5. 作文嫌いの救世主 親子で楽しむ「魔法のワークシート」が超便利

      作文嫌いの救世主 親子で楽しむ「魔法のワークシート」が超便利

      夏休みの宿題において、多くの小学生が悩まされる「作文」。特に低学年の子どもにとっては「何から書けばいいのか分からない」壁にぶつかることもしば…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト