おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

松屋で「デビルチキン」が試験販売、食べたらとんでもない「辛さ」だった

 カレーの本場といえばインドを思い浮かべる方が多いですが、実はお隣の国「スリランカ」にも独自のカレー文化があります。そんなスリランカ料理の中でも、特に「辛さ」で知られる人気メニューが「デビルチキン」です。

 この料理が、なんと松屋で3月25日から1週間限定、56店舗限定で試験販売されています。

  •  松屋といえば、「ごろごろ煮込みチキンカレー」など、カレーメニューにも定評があるチェーン。はたして、松屋のデビルチキンはどのような味わいなのでしょうか。実際に食べてみました。

    ■ 「デビルチキン」とは

     「デビルチキン」は、その名の通り“悪魔的”な辛さが特徴のカレーです。

     トマトや玉ねぎをベースに、独特のスパイスが利いたスリランカの家庭料理で、一度食べたらやみつきになる味わい。これが家庭料理なのかと驚かされますが、食べてみればその人気ぶりにも納得です。

     実は筆者の地元・浜松でも、「ララカレージャパン」という店舗がこの「デビルチキン」を提供しており、多くのファンを集めています。

    本場デビルチキンカレー

     そんな「デビルチキン」が、2025年3月25日より松屋にて「デビルチキン~鶏肉のスパイスチリソース炒め~」として試験販売されることに。売れ行き次第で本格販売を検討するそうです。

    ■ 松屋の「デビルチキン~鶏肉のスパイスチリソース炒め~」食べてきた

     とはいえ、試験販売は限られた56店舗のみ。筆者の住む浜松市には取扱店舗がなく、最寄りの販売店舗はお隣・豊橋市。そこで、意を決して豊橋まで足を運ぶことに。

    デビルチキンが販売されている店舗

     もし売り切れていたらどうしよう……と不安を抱えつつ店舗へ向かうと、店頭に「デビルチキン」のポスターを発見。販売されていることを確認し、ひと安心です。

     とにかく、今販売されているか確認すべくさっそく入店。券売機で目立つ場所に「デビルチキン」があったので販売されていることを確認。よかった。

    デビルチキン〜鶏肉のスパイスチリソース炒め〜のポスター

    ■ 注文から5分ほどで提供

     オーダーして5分ほどで運ばれてきました。松屋の「デビルチキン」も見た目が真っ赤。言わずもがな「辛い」というのが伝わってきます。

     また、スリランカ料理ということで「インディカ米」を期待しておりましたが、末やで提供されるのは国産の米です。

    デビルチキン〜鶏肉のスパイスチリソース炒め〜

     素材を確認していきます。チキンは、「ごろごろ煮込みチキンカレー」のように、大きな鶏肉がゴロゴロ入っています。

    デビルチキンのチキン

     そして、緑色の物体が……もしや青唐辛子の「ハラペーニョ」か!?と一瞬警戒しましたが、どうやら「ピーマン」でした。ちょっとビビりましたが、ピーマンならば安心。そのほか「トマト・玉ねぎ」といった野菜はもちろん、普通の唐辛子も入っております。

    デビルチキンのピーマン

     もちろん、松屋の料理ということで「味噌汁」もついてきます。

     もはや、松屋のお約束である「カレー」に「味噌汁」は、鉄板のコンビです。ただし、カレーを食べた後味噌汁を飲むと、ヒリヒリとした舌に味噌汁の熱で激痛が走るので、注意が必要です。しかも今回は「デビルチキン」。これは違う意味で期待です。

    松屋のデビルチキンと共に出される「味噌汁」

    ■ 味はどうなのか?

     何はともあれ、早速食べていきます。いただきます。

     うん、おや思ったほど辛くは……(2秒後)辛い!

    松屋のデビルチキン

     「デビルチキン」は、食べた瞬間ではなく、少し遅れてジワジワと辛さが押し寄せてくるタイプ。本場スリランカでもこの「タイムラグ型」の辛さが特徴ですが、松屋版はその辛さがなかなか引きません。

     本場では「ココナッツミルク」でまろやかさを出すのに対し、松屋版では「スパイスチリソース」で味付けしているため、辛さの残り方が違うのかもしれません。

     ご飯も、本場のインディカ米とは異なり、日本米ならではの食感で、日本人の舌に合うようアレンジされている印象です。

    デビルチキンをライスの上に

     鶏肉は、プリプリでジューシー。噛めば噛むほど染み込んだ肉汁が吹き出して美味い。

     ただそれ以上に辛さが勝ってしまい、口の中はおろか、額にとんでもない滝汗。これは水が必須です。だから、このような状態で「味噌汁」はかなり難易度が高い。

     ただ、せっかく松屋に来たので「味噌汁」も飲む。うん、日本人ならばやっぱり「味噌汁」。でもしかし、辛い。辛いとはいえ、食べきれないレベルではないので、完食。

     ということで、「デビルチキン」は4月1日まで、一部店舗で販売。売れ行き次第では本格販売されるので、是非とも全店舗で販売されたら、試していただきたい。

    <参考>
    松屋公式X(@matsuya_foods
    松屋公式サイト「店舗限定キャンペーン一覧

    (たまちゃん)

    あわせて読みたい関連記事
  • うまトマバジルチキン定食
    グルメ, 食レポ

    松屋がパスタ定食始めた!? 44店舗限定「うまトマバジルチキン」実食

  • 南インド伝統のチキンカレー「ケララチキンカレー」
    商品・物販, 経済

    松のやが南インド伝統の味を再現 「ケララチキンカレー」新発売

  • 無印良品、大盛りカレーを拡充 和出汁仕立てと香味野菜デミグラス登場
    商品・物販, 経済

    無印良品、大盛りカレーを拡充 和出汁仕立てと香味野菜デミグラス登場

  • 好みが分かれると評判の松屋「コムタム風ポークライス」を実食 大使館お墨付きのソースの味は?
    グルメ, 食レポ

    好みが分かれると評判の松屋「コムタム風ポークライス」を実食 大使館お墨付きのソー…

  • 松屋「担々麺ハンバーグ」を実食 記憶が混乱するレベルに美味しい……!
    グルメ, 食レポ

    松屋「担々麺ハンバーグ」を実食 記憶が混乱するレベルに美味しい……!

  • 黄身を割ったら味が化けた 松屋「今治焼豚玉子飯」は予想以上の満足感
    グルメ, 食レポ

    黄身を割ったら味が化けた 松屋「今治焼豚玉子飯」は予想以上の満足感

  • 「今治焼豚玉子飯」
    商品・物販, 経済

    松屋、愛媛発の人気B級グルメ「今治焼豚玉子飯」を全国発売

  • オーベルジーヌ監修 欧風カレー
    商品・物販, 経済

    芸能人熱愛の“ロケ弁”がカップメシに 「オーベルジーヌ監修 欧風カレー」6月16…

  • ごろっと牛タンがウマい!松屋の54店舗限定「欧風牛タンカレー」を食べに行く
    グルメ, 食レポ

    ごろっと牛タンがウマい!松屋の54店舗限定「欧風牛タンカレー」を食べに行く

  • 松屋のガチ激辛「水煮牛肉」に新作登場!牛めしスタイルで食べ方は簡単も……思わぬ絶望が
    グルメ, 食レポ

    松屋のガチ激辛「水煮牛肉」に新作登場!牛めしスタイルで食べ方は簡単も……思わぬ絶…

  • たまちゃんWriter

    記事一覧

    元秒刊SUNDAYライター。炎上ネタからグルメネタまで得意とするも、現編集部(おたくま)では炎上ネタは封印。おだやかに書いております。静岡県浜松市在住です。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 警告ポップアップで強引に広告誘導 悪質業者が仕掛ける正規サービスを悪用した罠
    インターネット, サービス・テクノロジー

    警告ポップアップで強引に広告誘導 悪質業者が仕掛ける正規サービスを悪用した罠

  • マクドナルド非公認レシピ「改造てりたま」
    グルメ, 作ってみた

    マクドナルド非公認レシピ!夏のてりたま欲を満たす「改造てりたま」を作ってみた

  • LINEの画面って拡大できないの?タイトル画像
    インターネット, サービス・テクノロジー

    ピンチ操作が効かないLINE画面も拡大!iPhoneの隠れ便利機能「ズーム」活用…

  • AIで生成されたフェイク動画
    インターネット, 社会・物議

    一瞬本物かと……有名人の顔と声までAIで再現!進化する投資詐欺の実態とは

  • “ネット詐欺のベストアルバム”に遭遇!「○○プレゼント」詐欺体験レポート
    インターネット, 社会・物議

    “ネット詐欺のベストアルバム”に遭遇!「○○プレゼント」詐欺体験レポート

  • フッション系と思わせるサポート詐欺サイト
    インターネット, 社会・物議

    ファッション広告のフリをした罠 ますます巧妙化する“サポート詐欺”

  • トピックス

    1. 汗冷え対策は「ヒートテックの下にエアリズム」 ユニクロ公式発の裏ワザが再び話題

      汗冷え対策は「ヒートテックの下にエアリズム」 ユニクロ公式発の裏ワザが再び話題

      屋内と屋外で寒暖差が大きく、着る服に悩みがちなこの季節、SNS上で「エアリズムの上にヒートテックを着…
    2. 「ドラクエ7リメイク」にキーファ再会エピソード追加 衝撃展開にSNSでは「恨み節」も

      「ドラクエ7リメイク」にキーファ再会エピソード追加 衝撃展開にSNSでは「恨み節」も

      2025年11月12日午前7時に配信された「State of Play 日本」にて、「ドラゴンクエス…
    3. アカウント1の投稿

      【前編】それでも私は、書くことを選んだ―― Temu不審アカウントに挑んだ無名記者の記録

      ある日の調査作業の過程で、SNS「X」上において、急成長中の越境EC大手「Temu」のサポート担当を…

    編集部おすすめ

    1. 床掃除はおまかせ!「モップ機能つき生ルンバ」と化すビションフリーゼがかわいい

      床掃除はおまかせ!「モップ機能つき生ルンバ」と化すビションフリーゼがかわいい

      頭をぐりぐり動かしながら、床の上を滑っていく1匹のワンちゃん。飼い主さんが「モップ機能つき生ルンバ」と呼ぶビションフリーゼ・せとくんの動画が…
    2. 工場労働者2138人、1万時間の作業映像をオープンソース化 ロボット向け学習に活用

      工場労働者2138人、1万時間の手作業映像をオープンソース化 ロボット向け学習に活用

      工場向け自動化ロボットの研究開発を行うテクノロジー企業、Build AIが、工場労働者2138人による合計1万時間の作業映像をオープンソース…
    3. お菓子の家……ならぬ「つまみの家」誕生 お酒が進むオトナの創作料理

      お菓子の家……ならぬ「つまみの家」誕生 お酒が進むオトナの創作料理

      「解体しながら飲む」が合言葉。童話でお馴染みの「お菓子の家」を、そのまま大人向けに置き換えたような、その名も「つまみの家」がXに登場しました…
    4. 作業でたき火を燃やす新感覚クリッカー「たき火と猫」登場 癒やしと集中を両立するチル系ゲーム

      作業でたき火を燃やす新感覚クリッカー「たき火と猫」登場 癒やしと集中を両立するチル系ゲーム

      作業中に「猫」と「たき火」の癒やしを感じながら集中できる……そんな新感覚のゲーム「たき火と猫」のSteamストアページが公開されました。本作…
    5. アカウント1の投稿

      【後編】それでも私は、書くことを選んだ―― Temu不審アカウントに挑んだ無名記者の記録

      ※この記事は前編からの続きです。前編では、Temuを名乗る複数のアカウントを調査する中で見えてきた構図をお伝えしました。ここからは、Temu…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト