5月6日から松屋の“店舗限定メニュー”として、「欧風牛タンカレー」が登場しています。
イメージ写真を見る限り、ルーに入っている牛タンはかなりのごろごろ感。こんな食べ応えありそうな牛タンカレーが松屋で!?これは実際に食べに行かねば……!
■ 松屋54店舗限定のメニュー「欧風牛タンカレー」
対象店舗54店舗のうちの1つである、大森店に足を運びます。
店舗限定メニューのためか、店頭にはタペストリーの掲示などはありません。本当にあるのかしら……と疑いつつ入ると、券売機にはちゃんと表示されていました。
注文して席に着くと、すぐに食券の番号を呼ばれました。注文から商品提供まで、体感1分。松屋のカレーっていつもこんな早いんです?
商品はカレー本体に味噌汁がついて、並盛で780円(税込)。カレーのルーはやや濃いめで、色合いには「欧風カレー」らしさがあります。ほんのり甘く、ふわりとスパイシーな香りが立ちのぼります。
さてさて牛タンは……と思いつつルーを確認すると、いました。牛タン。探さなくてもはっきり分かる場所にごろっと浸かっています。
■ 牛タンは柔らかく口の中でほどける!ルーは甘さがあるも、あとから追ってくる辛さに注意
スプーンを手にとって、早速牛タンからいただきます。
食べ応えのありそうなブロックタイプの牛タンです。食感は柔らかく、よく煮込まれているのがわかります。歯を立てるとほろほろ崩れていくのがたまらない。
具材は牛タンのほか、ぷりぷりとした歯応えのよいキノコも入っていて、こちらもまた違った食感で楽しませてくれます。
カレールーは濃い色合いで、欧風カレーらしくどろっとした質感。フォンドボー仕立てとのことで、コクと旨みを感じる味わいをしています。
口に入れた瞬間に広がるスパイスの香りと甘さは、少し上品。ご飯や牛タンによくあうのですが、ガツガツ食べ進めるというよりは、ひと口ひと口を大事に食べたくなる感じがします。
ただ、1つ注意点を上げるなら、ルーがそれなりに辛い味付けだということ。口に入れた瞬間は甘いですが、後からヒリッとした辛さが追いかけてきます。
食べるのに水が欠かせない、というほどではないですが、口内に少しずつ蓄積されていくタイプの辛さでした。
上品な味のルーに、食べごたえある牛タンが非常に美味しい「欧風牛タンカレー」。ただし、はっきりそれと分かるサイズ感の牛タンは2つ程度だったので、成人男性の筆者としてはもう少し牛タンの量を増やして……と思うところですが、価格を鑑みれば妥当なボリュームなのかも知れません。
近くに対象店舗がある方、ぜひ試してみては。
<参考>
松屋「店舗限定キャンペーン一覧」
(ヨシクラミク)