おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

「文庫X」こと「殺人犯はそこにいる」はもう読んだ?

2016年夏から年末にかけ読書好きを騒がせた「文庫X」を覚えているでしょうか。

盛岡・さわや書店フェザン店から始まった「文庫X」。ある一冊の本に書店員のアイデアによって手製のカバーがかけられ、タイトル、著者名をわからなくする形で「文庫X」として7月下旬から店頭に並べられました。表紙や著者を隠した本は、購買意欲をあおり、異例の大ヒットに。さらには他店でも扱われるようになり、ニュースでも大きく取り上げられるなど「文庫X」ブームが巻き起こりました。

  • 【関連:書籍レビュー→卯月妙子新刊『人間仮免中つづき』】

    しかし「文庫X」を売る本屋はいずれにしろ限られることから、行けない地域の読書好き達を、タイトル発表となる年末までずっとモヤモヤさせつづけたのです。そして訪れた12月9日解禁日。解禁情報はテレビや新聞でも報じられ、「文庫X」として売られた本の正体はジャーナリスト・清水潔さんが書いたノンフィクション「殺人犯はそこにいる」(新潮文庫)という事が明らかにされました。

    発表からしばらくたち、話題は落ち着いた頃。ただ発表時期が年末近かったためか、発表を見落とした人、さらには読むのを忘れてしまった人も多かったようです。そこで本稿では改めて、著者Xと文庫Xについて紹介いたします。

    ■「プロのストーカー」だからできる執念の「調査報道」

    文庫Xの著者は発表まで「著者X」とされてきましたが、著者Xこと清水潔さんとは、ジャーナリストの中でも「調査報道」で有名な人物。

    普段テレビや新聞を飾る「事件」「事故」「発表」というニュースはそれぞれ情報源が異なりますが、最も尊重されるのが「公式発表」。警察、政府、企業、何にしろ「公式」が発表したものが基本として扱われます。余程不審な点があれば別ですが、基本は発表されたそのままが流されます。

    わかりやすいのが警察発表。警察が発表したそのままを伝える形です。報じる側にとっては、「警察発表」という担保があることから、責任所在が明確となり安心して伝えることのできる情報。もし内容に誤りや意図して伏せられた事実があっても「警察発表に準拠した」とすればいいだけですし、さらには「警察が隠蔽した!」と追求もできます。ある意味一度で二度美味しい情報ソース。

    対し、清水さんの得意とする「調査報道」の責任所在は自分自身。警察にしろ企業しろ全く発表してない事について自分で調べ報じるため、かなり「ハイリスク」な報道形態と言えます。
    そのため、誤報とならないよう、清水さんは本書の事件に限らず、どんな事件でも丁寧に様々なことを調べあげ報道します。例え無駄な事があっても。(無駄なことは「騙されてたまるか 調査報道の裏側」(新潮社)にいくつかエピソードが書かれています。)

    清水さんの代表的な調査報道の成果は、週刊誌・FOCUS時代に報道した1999年発生の「桶川ストーカー殺人事件(桶川女子大生ストーカー殺人事件)」。
    調査の結果、警察より先に犯人にたどりつき、さらには被害者が生前提出していたストーカー被害の告訴状を警察が勝手に改ざんしていたという不祥事を暴き、他にも報道被害により汚された被害者名誉を快復させることに尽力しています。

    この時の報道は一冊の本にまとめられ「桶川ストーカー殺人事件:遺言」というタイトルで新潮文庫より発売中。本の中で清水さんは、当時週刊誌記者だった自身のことを「プロのストーカー」と称していますが、まさにその「プロのストーカー」能力がこの「調査報道」には大いに生かされているようです。ストーカーは好きな人が標的となりますが、清水さんの場合それは「犯人」と「真実」。

    桶川ストーカー殺人事件:遺言

    ■文庫Xの事件はまだ未解決 だから「殺人犯はそこにいる」

    さて、肝心の文庫Xの内容について触れていきます。ただ本気で説明するとかなり長くなるので、最近Webで流行る「3行まとめ」風に簡単に説明すると、

    ・3年~5年のスパンをおいて栃木・群馬の県境半径10キロ圏内で17年間に5件の幼女誘拐殺人事件が起きてる事に清水潔が気づいた
    ・内1件(足利事件)で男性・Sさん捕まっていたため連続化されず他4件は未解決で風化気味
    ・Sさんが犯人のままだと本題がすすまないので、報道でしつこくDNA再鑑定を訴え日本初の再鑑定実施へ→Sさん無期懲役から釈放へ

    という感じでしょうか。まとめだけみると凄く軽い感じにとられるかもしれませんが、足利事件のSさんは無期懲役確定から一転、清水さんの調査報道や弁護士などの助けもあり、逮捕から17年後の2009年にやっと釈放されました。無罪確定したのはさらに半年後の2010年3月。 しかし、清水さんの追う本題「北関東連続幼女誘拐殺人事件」は未だ解決となっていません。本書は5件の連続幼女誘拐殺人事件を解決するための第1章といったところ。なお、5件中4件は遺体発見済みで「殺人事件」。1件は行方不明から20年以上たった現在まで見つかっておらず「幼女略取誘拐容疑事件」。被害者は事件当時4歳から8歳という可愛いさかりの女の子たちばかりです。

    私たちの近くに5人もの幼女を連れ去り手にかけた犯人が普通に生活を送っているかもしれない……。まるでドラマか映画のようですが、忘れてはならないのが、この本の内容は「架空の出来事ではない」ということ。清水さんが追い続けるこの事件の真実を、本書を通じまず知ることからはじめてみてはいかがでしょうか。そう、「殺人犯はそこにいる」を。

    (宮崎美和子)

    あわせて読みたい関連記事
  • 華の会メール・バナー
    PR

    オトナ世代の恋愛マッチング

  • 華の会メール・バナー
    PR

    趣味でつながる30代からの恋愛マッチング \華の会メール/

  • カプセルトイで文庫本!?「豆ガシャ本 新潮文庫」実際に読めるか確かめてみた
    インターネット, びっくり・驚き

    カプセルトイで文庫本!?「豆ガシャ本 新潮文庫」実際に読めるか確かめてみた

  • ライフ, 雑学

    【無駄知識】アレもコレも隠語!飲みの席で使えるかも?しれない実用隠語

  • ニュース・話題

    81歳期待の新人現る!『MF文庫Jライトノベル新人賞』一次通過にネット賞賛

  • アニメ/マンガ, 舞台・上映

    1月アニメ『のうりん』、第1話最初の上映会は作品の舞台・岐阜県で

  • アニメ/マンガ, ニュース・話題

    TVアニメ「星刻の竜騎士」―いろいろと戸惑いが隠せない公式サイト公開

  • 放送・配信

    人気オンライン小説「魔法科高校の劣等生」アニメ化決定

  • ニュース・話題

    超名作!「スレイヤーズ」と「魔術士オーフェン」奇跡のコラボ小説が復刊!!

  • アニメ/マンガ, 舞台・上映

    7月アニメ「ハイスクールD×D NEW」先行上映会はチケット即完売の満員御礼

  • アニメ/マンガ, ニュース・話題

    アニメ「機巧少女は傷つかない」PV第2弾を公開―書店限定Ver.も

  • アニメ/マンガ, ニュース・話題

    アニメ「機巧少女は傷つかない」キャスト・スタッフ解禁―制作はアニメファンから注目…

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • Insta360、新製品「GO Ultra」登場 ポケットサイズで高精細4K映像
    商品・物販, 経済

    Insta360、新製品「GO Ultra」登場 ポケットサイズで高精細4K映像…

  • 防災について学べる「巨大地震のサバイバル」
    アニメ/マンガ, イベント・キャンペーン

    朝日新聞出版、「巨大地震のサバイバル」を特別公開 防災の日を前にWEBで無料配信…

  • 顔ハメパネルで“信金さん”に変身
    企業・サービス, 経済

    伊藤沙莉さん、顔ハメで“信金さん”に!? 新CMでコミカルな演技披露

  • テレビアニメ「野原ひろし 昼メシの流儀」
    アニメ/マンガ, 放送・配信

    「野原ひろし 昼メシの流儀」アニメPV公開 主題歌はMega Shinnosuk…

  • 山梨から“青いうどん”登場 富士山を表現した「青い富士山うどん」発売
    商品・物販, 経済

    山梨から“青いうどん”登場 富士山を表現した「青い富士山うどん」発売

  • 新幹線の1車両を貸し切った「日清焼そばU.F.O. ソースエクスプレス」を2025年8月23日に運行
    イベント・キャンペーン, 経済

    新幹線で「U.F.O.」を実食!特別列車「ソースエクスプレス」8月23日限定運行…

  • トピックス

    1. 令和のインターネットを侵略完了!イカ娘コスの11年越しビフォー・アフターが話題

      令和のインターネットを侵略完了!イカ娘コスの11年越しビフォー・アフターが話題

      「人類侵略のため、11年の時を経て再びイカ娘になったでゲソ!」11年ぶりに同じキャラクターのコスプレ…
    2. 松屋「担々麺ハンバーグ」を実食 記憶が混乱するレベルに美味しい……!

      松屋「担々麺ハンバーグ」を実食 記憶が混乱するレベルに美味しい……!

      松屋は8月19日から一部店舗限定で「担々麺ハンバーグ」を販売中です。鉄板にのったハンバーグに担々麺が…
    3. 7億円の当せん番号決定の瞬間を目撃!「サマージャンボ」抽せん会参加レポ

      7億円の当せん番号が決まる瞬間を現地取材!サマージャンボ抽せん会レポート

      1等・前後賞合わせて7億円が当たる「サマージャンボ宝くじ」と、1等・前後賞合わせて5000万円が当た…

    編集部おすすめ

    1. たいちくんX投稿より

      ゆりにゃさん元パートナー、Xで未練吐露→ネットの反応は冷ややか

      インフルエンサー・ゆりにゃさんの、公私にわたる元パートナーである「たいちくん」こと齊藤太一氏が、8月17日に自身のX(旧Twitter)を更…
    2. 匿名質問文化を支えた「Peing-質問箱-」終了 2017年の誕生から8年

      匿名質問文化を支えた「Peing-質問箱-」終了 2017年の誕生から8年

      匿名で質問やメッセージを送れるサービス「Peing-質問箱-」が、2025年8月29日をもって終了することが発表された。運営は8月15日付で…
    3. マクドナルドのポケカ騒動 期間中の店舗を訪れた記者が感じた“異様な雰囲気”

      マクドナルドのポケカ騒動 期間中の店舗で感じた“異様な雰囲気”

      マクドナルドは8月11日、ハッピーセット「ポケモン」のポケモンカードキャンペーンを巡る混乱について公式サイトで謝罪しました。期間限定カードを…
    4. 「珍しい苗字」より盛り上がる? 地域特有の苗字をまとめた地図が話題

      「珍しい苗字」より盛り上がる? 地域特有の苗字をまとめた地図が話題

      大学進学や就職で交友関係が広がると、今までの人生で見たことがない苗字を持つ人と知り合いになることがよくあります。見慣れない苗字に遭遇したとき…
    5. 「オラと博士の夏休み」初のスマホ版がでたゾ!でも日本は対象外……

      「オラと博士の夏休み」初のスマホ版がでたゾ!でも日本は対象外……

      累計販売90万本を超える人気作「クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』~おわらない七日間の旅~」が、初めてスマートフォンで遊べるようになり…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト