肉好きな人ー?うに好きな人ー?両方好きな人ー??はい、筆者、両方とも大好きです!回転ずしに行けば必ずうにの軍艦は食べますし、肉もモリモリ食べます。そんな筆者が黙ってスルー出来なかった、ステーキガストの『うに&ステーキ』フェア。意を決して行ってきましたよ。ぼっちで。

 場所は、筆者の自宅近所のステーキガスト。どこのガストもそうですがファミレスってぼっちでもあまり気兼ねなく入れると思いません?ちなみに筆者、一人焼き鳥とかも割と平気ですが。

 そんなわけで行ったのは年末某日のランチタイム。冬休みに入ったからか結構にぎわっていました。時間が早かったからか、ぼっちなのに6人掛けの席に通されましたけどね。わーいひろーい!フレンズいないのに6人掛けだよー!

 ランチタイムだからランチメニューしかないのでは?と若干の弱気も実はあったのですが、お店に入ってすぐにドーンと『うに&ステーキ』のポスターが出ており通された席にもランチメニューだけでなくフェアのメニューもあったので内心ガッツポーズ。よし!うにだうに!!


 お目当ての『うに&イチボの熟成赤身ステーキ』(税抜1999円)。こちらのイチボ、肉の量が約225gなんですね。対する『うに&ヒレステーキ』(税抜2199円)は肉が約130g。イチボもものすごっく気になるけど、これらのメニューには、種類も豊富なサラダバーにカレー&ライス、フォカッチャとミニパン、さらにスープやデザートも全部込みになっているじゃないですか。折角なので色々食べたい!年だしお肉そんなに食べられない!いくらフォトジェ肉目当てでも撮るだけ撮って残すことはしたくない!という庶民心もありまして、自分の胃袋と相談の上、『うに&ヒレステーキ』をオーダー。待っている間にサラダとスープとミニパンなどを取ってきました。


 そしてほどなくして、『うに&ヒレステーキ』が到着。この時点でお肉の上にはトロリとしたうにがこんもりと。もうこれだけでも充分量あるんじゃ?と思いつつも筆者が次に発した店員さんへの言葉「あのぉ、追うにって、できます?」。「はい、追うにですね。少々お待ちください」メニューには載っていなかったけど、追うにができるって話、本当だったんだ……!

 実はこの商品、発表時の資料(プレスリリース)を編集部でも受け取っていたのですが、そこにこっそり書かれていたのです。「メニューには載ってないけど「追うに(追加うに)」ができる」……と!!税別300円(約30g)でできる……と!!!!!

 あくまで裏メニューと書かれていたので、ほんとにできるかドッキドキでしたが、天空の城ラピュタの「ラピュタは本当にあったんだ!」よろしく、「追うには本当にあったんだ!」と叫びたくなる妙な感動に包まれながら早速ナイフとフォークを手に、いただきます。

!!!これは……

 思わず『孤独のグルメ』のゴローさんと同じく、心の中に料理への感想が次々うかびあがります。差し詰め『孤独のオバチャン』……あ、なんかこのタイトル切ない……。

 話を戻すと、断面からにじむ肉の旨味にうにのトロリとした甘みと風味が絡み合って、今までにない豊かな味わい。なにこれ新しい!そして美味しい!!熱く熱された鉄板に零れ落ちるうにもまた美味しい!このままうにと肉だけ食べていたい!!イチボの方にしとけばよかったか……?サラダもカレーもなしでいい、もっと肉!肉を食べたい!!延々と肉とうにを胃に溶かし続けていたい、そんな欲求が搔き立てられる見事なデュエット。

 一人で煩悩丸出しになりながらとろけるうにを切った肉の上に乗せては頭の中までとろけさせながら味わっていると、追うに、来ました。
この追うにのなにがいいって、そのまま食べてもお肉にドーンと豪勢に乗せてももちろんいいのですが、サラダバーのトッピングというのももしかしたらアリなんじゃ?という思い付きにも簡単に応じてくれるあたりが特にイイ。ワカメサラダとの相性、抜群。シメのデザートまで美味しくお腹いっぱい食べてきました。

 手軽に気軽なステーキをうにとともに楽しめる、『うに&ステーキ』フェアは2018年1月15日までの期間限定で開催されていますよ。

(梓川みいな)