愛らしい表情としぐさで癒やしてくれるペットたち。好きな動物ランキングでは常に上位を占める犬や猫ですが、それ以外にも比較的飼いやすいと人気な動物が鳥類。中でも「セキセイインコ」は比較的飼いやすく人気の高い種類です。

 セキセイインコは8年~10年は生きるそうで、上手に飼育すると15年~20年ほど生きるセキセイインコもいるとか。時には、手や肩に乗り簡単な芸を披露してくれるセキセイインコも存在しています。

 そんな芸達者なセキセイインコの中でも、より器用なスゴ技を持っているセキセイインコがTwitterで話題になっていました。しぃちゃんさんの飼っているセキセイインコ「シロちゃん」。

 こちらのシロちゃんは、なんとペットボトルのフタをくちばしで開けてしまうというのです! もちろん、一回キャップを開けたペットボトルに限りますが、黄色いクチバシを器用につかって、キャップを外したら飼い主のしぃちゃんさんに「はい!」とちょっと自慢気に渡します。こんな技をどうやって習得させたのか飼い主のしぃちゃんさんに聞いてみました。

https://twitter.com/shizumakaron/status/994791403745153027

――ペットボトルを開ける技はいつ頃習得されたのでしょうか?

1歳の時に開けられるようになりました。小さい時からキャップで遊ばせていて、お茶を注ぐのを見て開けられるようになったんです。そこからは、毎日、お茶を注ぐ時には飛んで来て開けてくれるようになりました。

――シロちゃんは、すごく賢いんですね! びっくりしました。日頃から、自然としぃちゃんさんの行動を見て真似をしてたんですかね。日頃シロちゃんのどういう行動が愛らしいなーと思いますか?

特に私が教えたわけでは無かったので、自分で覚えたと思います。「愛らしいなー」と思うところは、リラックスして羽繕いしながら肩や腕に止まってる姿がとても癒されます。

――セキセイインコをペットとして飼われる方は、猫や犬と違ってそんなにいないと思うのですが、セキセイインコを飼われるきっかけや運命的な出会いみたいなものがあったのでしょうか?

小さな頃からセキセイインコと暮らしてたんですが、5~6年前に飼っていたインコちゃんを亡くしてからは、お迎えしてなかったのですが、シロちゃんに一目惚れしてお迎えしたんです。

――表情などが犬と違って分かりづらいのかな……と思うのですが、飼い主さんは表情の変化や、機嫌がいい、悪いなどはわかるものですか?

シロちゃんの場合は、朝起きた時から鳴き声で機嫌がわかるのと、調子がいい日は起きた時からおしゃべりを凄くするのでわかりやすいです。

――セキセイインコを飼ったことがないので教えて頂きたいのですが、九官鳥のように人間の言葉を覚えてしゃべったりはしますか?

九官鳥ほどおしゃべりの声は高くないですが、シロちゃんに話しかけたり、他の人との会話を覚えてお喋りをしてくれます。私と兄の声の2つの声も出せますよ。

――シロちゃんとの生活で一番印象に残っているエピソードはありますか?

シロちゃんとの生活で1番印象に残ってるのは、初めてお喋りした日です。たどたどしい声で自分の名前を喋った時は嬉しかったです。

 鳥は犬や猫のように抱き上げて、体を「わしゃわしゃ」と触ることはできないけれど、肩や手にちょこんと乗ってきて、おしゃべりをする小さな存在は、鳥の飼い主さんにとって一番愛らしく思うポイントのようですね。

<記事化協力>
シロちゃん(飼い主はしぃちゃんです)(@shizumakaron)

(黒田芽以)