からくり人形には色々ありますが、ファンタジー感あふれるものや日本の工芸的なからくり人形が多い様な気がします。そんな中でひたすら異彩を放つからくり人形が話題となり、動きにびっくりする人が続出しています。

 話題のからくり人形は、生き物のシルバーアクセサリーと仕掛けの見えないからくり人形を制作しているアトリエpuchucoさんの作品。
 「シュールで少しショッキングな『からくり人形』」というタイトルで、動かしているところをツイッターに投稿しているのですが……シュール。

 人の様な二足で立っている犬の頭をした、ほっそりと長い体のからくり人形。背中にはネジがあります。そのネジをひねると……両手が犬頭の両側にすちゃっとそえられ、次にネジをひねると頭がスポーンと取れてしまします。取れた頭は、下ろした両手の中!

 さらにネジをひねると、すちゃっと両手が頭を抱えたまま高く上がり、もうひとひねりで頭は元の場所へ。

 この一瞬の出来事に、見た人たちはポカーンとするやらびっくりするやら。ショック過ぎて「少しじゃなくてかなりショッキング」という声も上がっていました。実際、筆者も見ていて「ふァっ!???」と変な声が思わず出てしまったくらいにびっくり。まさか頭が取れるなんて……。

 どういった経緯でこれが出来上がったのかちょっと気になったの聞いてみたところ、「スケッチをしている時にこの絵を描いて、動いたらおもしろいなと思って制作してみた」そうです。確かに動く事自体は面白いけど、頭が外れるのは想定外……。

 こちらのからくり人形は、普段はアトリエpuchucoさんの工房にあるそうです。メンテナンスに不安があるので販売はできないとの事ですが、普段は軽井沢の工房に他のからくり作品と共に置いてあります。こちらは現在多忙という事で非公開なのだそうですけど、イベントへの出展では見る事ができるのだとか。直近では9月15日・16日に神奈川県川崎市の神保町いちのいち新百合ヶ丘店での立ち会い催事で見る事ができるそうですよ。

<記事化協力>
アトリエpuchucoさん(@puchuco709)

(梓川みいな)