おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

料理のおにいさんの「シュクメルリ」は家でもキャンプでもオススメ! 簡単&絶品レシピに家と外で挑戦してみた

 Twitter上で度々話題になる“バズレシピ”で人気の「料理のおにいさん」こと料理研究家のリュウジさん。今回はリュウジさんが3月に紹介して注目された「シュクメルリ」を、実際に作ってみました。

 シュクメルリとは、鶏もも肉をにんにく・牛乳・チーズで煮込んだジョージア料理のこと。にんにくとチーズの濃厚な味付けが特徴のジョージア(グルジア)の伝統料理です。

  •  筆者の私、実は普段から料理を嗜むのですが「シュクメルリ」に関しては初体験。リュウジさんのレシピを拝見しながら必要材料を揃えました。余談ですが、クリームチーズ品薄みたいですね。理由はコロナの影響で飛ぶように売れたバターの代用になるとか。両方とも揃えることができた私は運がいいようです。

    ▼ 材料
    鶏もも肉 350g
    牛乳 300ml
    バター 20g
    クリームチーズ 70g
    コンソメ 小さじ1(固形の場合は1/2)
    塩 小1/5(鶏肉の下味用に別に少々使用します)
    にんにく6片

    黒胡椒 少々
    食パン 1枚

     ひとしきり揃ったところでレッツクッキング。まずは下ごしらえから。鶏肉は一口大にカットして塩を少々まぶしておきます。ニンニクは好みの大きさにカット。オリジナルレシピではニンニクは6片使用しますが、好みで減らしても大丈夫です。

     次に熱したフライパンに、バターとにんにくを入れます。ニンニクがきつね色になったら、鶏もも肉を投入して焼き色がつくまで火を通します。


     こんがり焼け目がついたところで、今度は牛乳とクリームチーズとコンソメを入れてグツグツ煮込みます。チーズがダマにならないように小まめに混ぜるのがポイントです。ソースにとろみがついたところで出来上がりです。


     あとはお皿に盛り付けて、黒コショウをぱっぱっぱ。っと。筆者は好みでドライパセリも少々使用しました。あとはトースターで焼いた食パンをトッピング。温かいうちに食べちゃいましょう! 

     パクッ「うーまーいーぞー!!!」

     そのままでも異常な旨さなのですが、パンと一緒に食べることで、天使のうまさになります。元々ホワイトソースダイスキーな私ですがこれは実にやばたん……。実際に作ってみると簡単かつ文字以上のおいしさ。改めてリュウジさんの料理のすごさを思い知ったのです。そして感じた、これはお酒にあうと!

     なお、今回のシュクメルリは、キャンプ料理としても向いているのじゃないか?と考え、お外でも挑戦してみました。

     お家調理と違うのは1点だけ。鶏肉に塩の下味をいれるときだけです。外だと手の汚れなどがきになるので、袋にいれてモミモミしました。ちなみにキャンプ調理で使用する袋は「アイラップ」を愛用しています。宣伝と勘違いしないでほしいのですが、キャンパーの間では値段が安いわりに耐熱温度120度で袋調理に使え、丈夫なことでも知られるアイテムです。

     その他の調理手順は上記のようにとっても簡単&出来上がりはこれがまた天使の旨さ。“おそとシュクメルリ”もぜひ皆様におススメいたします。




     このレシピは、実は2019年11月に紹介されていたのですが、コロナの影響で余りに余った牛乳をいかに使うか議論になっていた2020年3月ころ、リュウジさんが牛乳消費レシピとして改めて紹介。”牛乳消費レシピ”の中でもとりわけ大きな反響を呼びました。ただ、そういうタイミングだけ注目されて終わるには惜しいレシピのため、時期を置いて今回あらためて編集部で作り紹介することにしました。それぐらい話題にとらわれずに食べて欲しいおいしさです!

    <記事化協力>
    リュウジ@料理のおにいさん(@ore825)

    (向山純平)

    あわせて読みたい関連記事
  • 自宅で本格「油そば」を再現 山本ゆりさんのレシピ、実際に作ってみた
    グルメ, 作ってみた

    自宅で本格「油そば」を再現 山本ゆりさんのレシピ、実際に作ってみた

  • マクドナルド非公認レシピ「改造てりたま」
    グルメ, 作ってみた

    マクドナルド非公認レシピ!夏のてりたま欲を満たす「改造てりたま」を作ってみた

  • 「お蚕様かと思った」 ポテトニョッキで作る“ヤバい絵面のサラダ”
    インターネット, おもしろ

    「お蚕様かと思った」 ポテトニョッキで作る“ヤバい絵面のサラダ”

  • 面倒な工程が全部不要!リュウジさんの「やけくそオムレツ」が簡単かつ可能性無限大
    グルメ, 食レポ

    面倒な工程が全部不要!リュウジさんの「やけくそオムレツ」が簡単かつ可能性無限大

  • 夏の救世主!リュウジさんの「やけくそチャーハン」はレンジで2分の革命飯
    グルメ, 作ってみた

    夏の救世主!リュウジさんの「やけくそチャーハン」はレンジで2分の革命飯

  • クトゥルフ神話の世界を料理で再現 「料理の魔書ネクロノミコン」8月発売
    商品・物販, 経済

    クトゥルフ神話の世界を料理で再現 「料理の魔書ネクロノミコン」8月発売

  • 15分で作れる?! リュウジさんの「ジェネリック天一」レシピを試してみた
    グルメ, 作ってみた

    15分で作れる?! リュウジさんの「ジェネリック天一」レシピを試してみた

  • リュウジ×カルビー「至高のうすしお味」「おたくのマヨ味」を実食 らしさ全開のポテチがウマすぎた 
    グルメ, 食レポ

    リュウジ×カルビー「至高のうすしお味」「おたくのマヨ味」を実食 らしさ全開のポテ…

  • ゆかりふりかけでドリンクを?料理研究家考案「ソルティゆかり」飲んでみた
    グルメ, 作ってみた

    ゆかりふりかけでドリンクを?料理研究家考案「ソルティゆかり」飲んでみた

  • 「ポテトチップス 至高のうすしお味」「ポテトチップス おたくのマヨ味」
    商品・物販, 経済

    「至高」と「おたくマヨ」がポテチに!リュウジ×カルビーのこだわり新フレーバー登場…

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 鳥羽水族館、ラッコ配信で“飼育係モザイク化” カスハラ対策で映像方法変更
    社会, 経済

    鳥羽水族館、ラッコ配信で“飼育係モザイク化” カスハラ対策で映像方法変更

  • “幸福度が高い”と評判のジョナサン「早生みかんスイーツ」 今年は新作大福も仲間入り
    商品・物販, 経済

    “幸福度が高い”と評判のジョナサン「早生みかんスイーツ」 今年は新作大福も仲間入…

  • ヤマト運輸、元従業員が取引先情報を不正持ち出し 2社に流出、営業活動での使用も確認
    企業・サービス, 経済

    ヤマト運輸、元従業員が取引先情報を不正持ち出し 2社に流出、営業活動での使用も確…

  • YouTube、永久停止クリエイターに「再出発の機会」 新チャンネル申請を可能にする試験導入を発表
    インターネット, サービス・テクノロジー

    YouTube、永久停止クリエイターに「再出発の機会」 新チャンネル申請を可能に…

  • 南インド伝統のチキンカレー「ケララチキンカレー」
    商品・物販, 経済

    松のやが南インド伝統の味を再現 「ケララチキンカレー」新発売

  • 毛玉とるとる Pro(KC-NW825)
    商品・物販, 経済

    ストッキングやタイツも可の毛玉取り器誕生 マクセルイズミ「毛玉とるとる Pro」…

  • トピックス

    1. 【実食】コメダ珈琲店の「ドデカメンチバーガー」は名前に偽りなし バンズからはみ出す“肉の暴力”

      【実食】コメダ珈琲店の「ドデカメンチバーガー」は名前に偽りなし バンズからはみ出す“肉の暴力”

      コメダ珈琲店は10月16日から「ドデカメンチバーガー」と「ドデカチーズメンチバーガー」の2種類のバー…
    2. 自宅に“機内”を再現!「飛行機オタク」が作り上げた最高の趣味部屋

      自宅に“機内”を再現!「飛行機オタク」が作り上げた最高の趣味部屋

      趣味を持つ人なら憧れる、好きなもので埋め尽くされた趣味専用の部屋。本、ゲーム、楽器、絵画、彫刻など自…
    3. 藝大卒の声楽家が1時間1000円で自分を貸し出す理由 フリー芸術家ならではの戦略

      藝大卒の声楽家が1時間1000円で自分を貸し出す理由 フリー芸術家ならではの戦略

      プロの声楽家として活動する傍ら、1時間1000円から自分の時間を「レンタル」している男性。キャリア豊…

    編集部おすすめ

    1. 鳥羽水族館、ラッコ配信で“飼育係モザイク化” カスハラ対策で映像方法変更

      鳥羽水族館、ラッコ配信で“飼育係モザイク化” カスハラ対策で映像方法変更

      三重県の鳥羽水族館は10月15日、人気配信「鳥羽水族館ラッコ水槽ライブカメラ」の映像内容を一部変更すると発表しました。今後は、給餌の際などに…
    2. 毛玉とるとる Pro(KC-NW825)

      ストッキングやタイツも可の毛玉取り器誕生 マクセルイズミ「毛玉とるとる Pro」を発売

      マクセルイズミ株式会社は、ストッキングやタイツなどの繊細な衣類にも対応する毛玉取り器の新モデル、「毛玉とるとる Pro(KC-NW825)」…
    3. キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化

      キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化

      キヤノンが、バンダイの「ガシャポン」とコラボレーション。歴代のカメラとレンズをミニチュア化した「Canon ミニチュアカメラコレクション」を…
    4. 時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言

      時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言

      時事通信社は10月9日、自民党本部での取材中に「支持率下げてやる」などと発言した本社映像センター写真部の男性カメラマンを厳重注意したと発表し…
    5. 「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      言わずと知れた人気コンテンツ「ちいかわ」。かわいくもハードなあの作品世界に入っていきたいと願う人は多いはず。筆者もその1人です。しかし二頭身…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト