おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

夏の風物詩を和菓子で表現 異色の経歴を持つ「和菓子表現家」が魅せる色鮮やかな「花火」

 夏の風物詩のひとつ「花火」。

 2021年も花火シーズンが近づいてきましたが、そんな中で、菓子で「花火」を表現したという和菓子職人の投稿が、SNSで話題を呼んでいます。

  • 山形県山形市にて、和菓子店「福来雀あずき宿」を営む土屋タダヒロさん(以下、土屋さん)が自身のTwitterに投稿したのは、冒頭の花火をイメージした和菓子。「練り切り」と呼ばれる技法で作られました。

     自身のことを「和菓子表現家」と称する土屋さんは、学生時代はデザインを専攻し、卒業と同時に、一時期絵本作家を目指したという異色の経歴の持ち主。

     その後、「和菓子の繊細な色合いや造形、四季や美しい表現方法に魅了されたんです」と、現在の生業としている和菓子業界に。山形県にある老舗和菓子店の製造工場責任者を勤めたのち、先述の「福来雀あずき宿」店主として独立。

     「和菓子の伝統や流儀を大切にした上で、新しい表現にも積極的に挑戦し、幅広い年齢層のお客様に、笑顔と喜びをご提供できるお菓子作りを意識しています」と語る土屋さんのお菓子は、対外的にも高い評価。

    伝統に「新しい表現」を織り交ぜた土屋さんの和菓子は、対外的にも高い評価。

     かつて研鑽を積んだ「日本菓業振興会」が開催する年間コンテストでは優秀技能賞を、また全日本和菓子品評会では、文化大賞を受賞しています。

     今回投稿した「花火」は、そんな土屋さんの目指す「伝統と新しい表現」を組み合わせた意欲作。

    上空で花火が花開く「瞬間」を和菓子で表現した土屋さん。

     「散りゆく美しさを表現しました」というその姿は、打ち上げ花火が上空に花開いた「瞬間」を再現したもの。四方に広がる様々な火花を「青」「緑」「黄」「桃」といった色で表し、花弁のように小刻みに形どっています。また中央部には、金箔で表現された無数の火種の“跡”も。

     「菓子の見た目の美しさだけでなく、それが何を表現しているのか、どういった意味を持つのか、そういったことも感じて欲しいんです」という花火は、まさに「料理は目で食べる」を体現したもの。

     思わず目を引く逸品となっていますが、中身についても、独自の製法により作り出した生地を用いて、中に入った餡や小豆の味をより感じられる作りにと細部にわたるこだわりを持った和菓子なんです。

     一般的に「新しい」といわれると、「ゼロベースから生み出したもの」というイメージを持たれがちですが、今回の土屋さんの投稿のように、「和菓子」「花火」という、「伝統」を組み合わせて生み出されたものもまた新しさのひとつ。「花火」は、土屋さんの「和菓子表現家」の真骨頂ともいえる作品となっています。

     ちなみに土屋さんは、情報発信についても「新しい表現」を積極活用している方。今回投稿したTwitterをはじめ、Instagramにも自身のアカウントを保有。またYouTubeでは「あずきやど【和菓子お兄さんのお菓子作り】」というチャンネルを開設し、自身のSNS総フォロワー数は15万人を超えるなど、海外からも広く支持されています。

     実は今回の「花火」は、以前にInstagramで投稿したものをTwitterにて再掲したもの。いずれについても、多くの「いいね」が寄せられ、土屋さんのSNS上での活躍の一端が見られるものとなっています。

    「福来雀あずき宿」の売れ筋商品という、「山形生クリーム大福」。

     そういった“支持層”もあってか、「福来雀あずき宿」の売れ筋商品は、和洋折衷合わさった創作和菓子「山形生クリーム大福」だそう。餡・求肥餅・生クリームなどを絶妙に掛け合わせ、断面で魅せる色とりどりの「顔」が、目でも舌でも楽しませる逸品となっています。土屋さん曰く「海外にない食感」ということもあって、実際に海外の方から多くの好反応を受けているそうです。

    <取材協力>
    和菓子職人 土屋タダヒロさん(Twitter:@wagashi_tuchiya / Instagram:@wagashi_tadahiro_tsuchiya)

    (向山純平)

    あわせて読みたい関連記事
  • みたらし団子にカレー?山崎製パンの斬新すぎる新商品に疑問符が止まらない
    グルメ, 食レポ

    みたらし団子にカレー?山崎製パンの斬新すぎる新商品に疑問符が止まらない

  • 山形県山辺町公式Xアカウントが投稿した写真
    インターネット, 社会・物議

    桜の名所にタイヤ痕、公園でドリフト走行か 山形県山辺町がマナー遵守呼びかけ

  • 「Suica」のペンギンが可愛い饅頭に!「ハート」と「桜」の2種類発売
    商品・物販, 経済

    「Suica」のペンギンが可愛い饅頭に!「ハート」と「桜」の2種類発売

  • 足立区役所公式X
    インターネット, 社会・物議

    足立の花火、開催時期を5月に移行 天候不良による中止や熱中症を避けるため

  • エルシャダイと和菓子が異次元コラボ 「エルシャダイ顔どら焼き」発売
    ゲーム, ニュース・話題

    エルシャダイと和菓子が異次元コラボ 「エルシャダイ顔どら焼き」発売

  • 画像提供:亀屋良長 吉村良和さん(@yoshimura0303)
    インターネット, おもしろ

    可愛さ爆発!ズラリと並んだキティちゃんのお干菓子がもったいなくて食べられない!

  • 画像提供:洗濯バサミフォトグラファー・岡本なうさん(@okaphotoart)
    インターネット, 感動・ほのぼの

    多くの人が感動!幻想的で美しい洗濯バサミの花火

  • 画像提供:和菓子職人 三宅 正晃さん(@beniyamiyake)
    インターネット, 感動・ほのぼの

    東日本大震災も乗り越えた電気オーブン そこには先代が書いた「感謝の心で作る」とい…

  • 「キン肉マンモナカ ミルクココア味」
    アニメ/マンガ, 商品・グッズ

    まるでミニソフビのような「キン肉マンモナカ」が金29の日に予約受付開始

  • 全7種の表情が再現
    アニメ/マンガ, 商品・グッズ

    SPY×FAMILYのアーニャが和菓子化 全国のローソンで12月26日発売

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • ロッテ「雪見だいふく」が立体パズル化 メガハウスが11月下旬に新商品
    商品・物販, 経済

    ロッテ「雪見だいふく」が立体パズル化 メガハウスが11月下旬に新商品

  • 100tハンマー
    アニメ/マンガ, イベント・キャンペーン

    伝説のコンビを追体験 40周年「シティーハンター大原画展」上野で12月28日まで…

  • 韓国発の人気激辛「ブルダック」がじゃがりこに 1年4か月かけた再現度に注目
    商品・物販, 経済

    韓国発の人気激辛「ブルダック」がじゃがりこに 1年4か月かけた再現度に注目

  • 鈴木福×あの W 主演、「惡の華」が2026年4月にドラマ化 ディズニープラスで独占配信
    アニメ/マンガ, 放送・配信

    鈴木福×あの W 主演、「惡の華」が2026年4月にドラマ化 ディズニープラスで…

  • 宝塚・宙組特別メニューから“酢”消える 「酢が退団?」とSNSざわつく
    エンタメ, 舞台

    宝塚・宙組特別メニューから“酢”消える 「酢が退団?」とSNSざわつく

  • 白石麻衣、【フラット35】新CMで魅力をプレゼン 最近の“ハマりもの”も明かす
    エンタメ, 芸能人

    白石麻衣、【フラット35】新CMで魅力をプレゼン 最近の“ハマりもの”も明かす

  • トピックス

    1. 派手なピンクに「マヂでアゲ」……道端に突如現れた「ギャルすぎる工事看板」が話題

      派手なピンクに「マヂでアゲ」……道端に突如現れた「ギャルすぎる工事看板」が話題

      「とても茨城県」というつぶやきとともに、Xに投稿された一枚の写真。そこには、一般的な工事現場のイメー…
    2. この涙は懐かしさ……なのか? 展示「あの職員室」で特大感情を揺さぶられたレポート

      この涙は懐かしさ……なのか? 展示「あの職員室」で特大感情を揺さぶられたレポート

      学生時代、入りたくても入れない「聖域」のような場所だった職員室。その風景を再現し、自由に探索できる展…
    3. フォロワー1万人超の“焼き芋アカ”が美容アカに SNSで繰り返される「アカウントロンダリング」の構造

      フォロワー1万人超の“焼き芋アカ”が美容アカに SNSで繰り返される「アカウントロンダリング」の構造

      SNS上には今日も、「○○が当たる!」といったプレゼント告知があふれています。いまや日常の景色と言っ…

    編集部おすすめ

    1. 善意の通報が“誤報”に変わるAI時代 女川町のクマ騒動が示した危険性

      善意の通報が“誤報”に変わるAI時代 女川町のクマ騒動が示した危険性

      宮城県女川町が11月26日、公式Xで発信した「クマ出没情報」が、後に「生成AIによるフェイク画像」に基づく誤通報だったことが判明。通報者自身…
    2. エビの代わりに「パイの実」投入!ロッテ公式が送るエビチリアレンジに目を疑う

      エビの代わりに「パイの実」投入!ロッテ公式が送るエビチリアレンジに目を疑う

      ロッテは自社商品の各ブランドサイトで、アレンジレシピを公開しています。その中に「パイの実」をエビチリソースと卵で炒め合わせた「チリ玉パイの実…
    3. 100tハンマー

      伝説のコンビを追体験 40周年「シティーハンター大原画展」上野で12月28日まで開催

      「シティーハンター」連載開始40周年を記念した原画展「シティーハンター大原画展~FOREVER, CITY HUNTER!!~」が、11月2…
    4. 宝塚・宙組特別メニューから“酢”消える 「酢が退団?」とSNSざわつく

      宝塚・宙組特別メニューから“酢”消える 「酢が退団?」とSNSざわつく

      11月22日午前、X(旧Twitter)のトレンドに「宙組公演特別メニュー」が一時浮上し、ファンの間で大きな話題となりました。きっかけとなっ…
    5. ミラノで開催「IQOS Curious X Sensorium Worlds」現地取材 五感に響いたIQOSの“世界観”

      ミラノで開催IQOS X SELETTI「Sensorium Worlds」現地取材 五感に響いたIQOSの“世界観”

      フィリップ モリスが、イタリアでイベント「Sensorium Worlds」を開催。今回は、この壮大なイベントの模様とともに「IQOS To…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト