おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

カンタンでユニークな打楽器「プロパノータ」の優しい音色に癒やされる

update:

 「スリットドラム」という楽器をご存知でしょうか。

 「ドラム」という名称なので、太鼓のような打楽器を連想する方が多いのでは。そこから、打面上に音が出る切り込みが入り、さらに音階も付けられたものがスリットドラム。主に木で作られた箱型と、金属で作られた円盤型が存在します。

 そんなスリットドラムの演奏動画がTwitterで反響を集めました。

  • 「『演奏したい』というよりも『音を聞いていたい』という方が割と多いので。
    本当は重度障害があり上手く音を鳴らせない子に音を届けられないかと思っていましてね。
    修正点はあるものの現時点でのたたき台。『何となく見入っちゃう』要素も重要。
    週末のデザフェスにてご意見伺いたく候!」

     Twitter上で、冒頭のスリットドラムの演奏動画を投稿したのは、東京都葛飾区にある工房「スガイ打楽器製作所」を営む菅井肇さん(以下、菅井さん)。

     約40秒の動画では、楽器の先端に紐づけたワイヤーらしきもので括りつけたスーパーボールで、モーターを取り付けたスリットドラム「プロパノータ」を叩いています。

    投稿動画に映っていたのは、打楽器にワイヤーで取り付けられたスーパーボール。

     その姿は、「まな板の鯉」ならぬ「プロパノータのスーパーボール」。モーター作動により、プロパノータ中央の穴あき部分にある駒らしきものが回っていくたびに、取り付けられたスーパーボールが、プロパノータの上を叩きながら回転。これにより音が発生するという「自動演奏」。

    楽器に軽く触れると、心地よい音色が。ずっと聞いているとウトウトしちゃいそう。

     それにしても心地よい音色。ボールが金属にあたり「ポンポンポーン」と鳴る音は、ずっと聴いているとウトウトしまいそうです。この「癒やし動画」は、20万回を超える再生回数を記録しています。

     「ここまで大きな反応をいただいて驚いています。私は製作に没頭すると、ついSNSや宣伝が疎かになってしまうので、『この反響を上手く生かせるかどうか疑わしいなあ』というのが率直な心境ですね(笑)」

     ユーモアを交えつつ、一連の反響を振り返る菅井さん。今回投稿した作品は、11月13日・14日に東京ビッグサイトで開催された「デザインフェスタvol.54」で展示されました。

    軽く触れる程度で優しい音を奏でる楽器「プロパノータ」が話題。

     菅井さんが打楽器に打ち込むようになったのは20代のころ。海外で打楽器にハマって以来、「打楽器愛好家」として楽しまれているそうです。そして「『スガイ打楽器製作所』は、金属製のスリットドラムを製作する個人工房なんです」と工房の特徴についても教えてくれました。

     スガイ打楽器製作所では「カンタン・ユニーク」をテーマにしつつ、「誰でもすぐに楽しめて、加えて、どこかユニークな視点を入れることを意識した楽器製作に励んでいます」とのこと。今回のプロパノータの他にも、様々な打楽器を製作販売されています。

    元花火職人という異色の経歴の持ち主な菅井さん。

     今回Twitterで紹介した「スガイ打楽器製作所版スリットドラム」である「プロパノータ」は、菅井さんのモットーである「カンタン・ユニーク」を色濃く反映させた打楽器。自身が生み出した「オリジナル」とのこと。

     「『プロパノータ』というのは私が作った造語なんです。プロパンボンベの『プロパン』と、スペイン語で『音』を意味する『ノータ』から組み合わせています。実は素材には、廃棄処分されるガスボンベを再加工して作っています。ただし、いきなり解体するのは非常に危険ですので、専門業者に依頼したものを仕入れています」

     また菅井さんは、前職は花火職人として、約10年間花火の製造や打ち上げに携わっていた異色の経歴の持ち主。

     「私自身、金属加工経験はないんですが、ものつくり自体は好きなんです。それと、花火職人時代に、花火大会で小型のガスボンベを使用することも多く、身近な存在だったことも大きかったですね」

     そんな「プロパノータ」の特徴は、投稿のリプライ(返信)欄でも多く寄せられた「音色」。スーパーボールが軽く触れる程度で響きだす音色は、音出しのための練習が不要。また、音階を気にせず自由に音色を出せ、初心者でも手に取りやすい構造がウリ。

     「でも、現状のスリットドラム(プロパノータ)は、大半の方が見たことない楽器だと思います。最近は、通販サイトに廉価版のものが出回って、少しずつ愛好家が出始めている段階ですね」

     菅井さんによると、「プロパノータ」は、その音の特性から、ヨガ・瞑想などでの利用者が多いそうです。その上で、今回音を届けたのは、より多くの方へ知ってもらいたかったこともあったそう。

     「プロパノータは、『誰かと一緒に楽しむ』ことを目指した楽器です。なので一人で楽しむだけでなく、他の人とも一緒に楽しんでもらい、様々な使い方や工夫を取り入れてもらえれば何よりですね」

    <記事化協力>
    菅井肇さん(@propanota)
    スガイ打楽器製作所

    (向山純平)

    あわせて読みたい関連記事
  • ジョウロが笛に、バットが弦楽器に シュールで美しい日用品楽器の世界
    インターネット, おもしろ

    ジョウロが笛に、バットが弦楽器に シュールで美しい日用品楽器の世界

  • 電子楽器「Mood Pan(ムードパン)」
    商品・物販, 経済

    ローランド、電子楽器「Mood Pan」発表 ハンドパンなど12の音色を1台に

  • 一瞬でホラー映画の世界観に!謎の楽器「ウォーターフォン」とは?
    インターネット, 雑学・コラム

    一瞬でホラー映画の世界観に!謎の楽器「ウォーターフォン」とは?

  • 「CDが売れない時代」に衝撃のアイデア GLAYのCDプレイヤー付き限定盤が大反響
    エンタメ, 音楽・映像

    「CDが売れない時代」に衝撃のアイデア GLAYのCDプレイヤー付き限定盤が大反…

  • 音楽教育を守る会とJASRAC、音楽教室の著作権使用料規定で合意
    社会, 経済

    音楽教育を守る会とJASRAC、音楽教室の著作権使用料規定で合意

  • 塩ビ製パイプの穴に指を出し入れ“演奏” シンプルだけどコツの要るオリジナル楽器「SPOT(スポッと)」
    インターネット, おもしろ

    塩ビ製パイプの穴に指を出し入れ“演奏” シンプルだけどコツの要るオリジナル楽器「…

  • 「フリーBGMデータベース」が無償提供開始  のべ2万曲弱の中から検索可能
    企業・サービス, 経済

    「フリーBGMデータベース」が無償提供開始  のべ2万曲弱の中から検索可能

  • 任天堂が独自のスマホ向け音楽配信サービス「Nintendo Music」を開始
    ゲーム, ニュース・話題

    任天堂がスマホ向け音楽サービス「Nintendo Music」を発表 いきなり配…

  • 画像提供:wire art-f.k-さん(@wireartfk1)
    インターネット, おもしろ

    美しい音色が聞こえてきそう!針金だけで楽器を表現するワイヤーアート作家

  • 23本のリコーダーで「パイプオルガンっぽいもの」を制作 優しい音色にうっとり
    インターネット, おもしろ

    23本のリコーダーで「パイプオルガンっぽいもの」を制作 優しい音色にうっとり

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 民放連、アニメ作品の“そっくり映像”出回り懸念 生成AIに声明
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    民放連、アニメ作品の“そっくり映像”出回り懸念 生成AIに声明

  • 欧州連合の旗(写真ACより)
    インターネット, 社会・物議

    EU、ネット上での児童性被害対策を強化 日本企業にも影響広がる可能性

  • ホロアースNPCに「事件に関係した実在人物想起」と指摘 運営が謝罪し削除対応
    ゲーム, ニュース・話題

    ホロアースNPCに「事件に関係した実在人物想起」と指摘 運営が謝罪し削除対応

  • ロッテ「雪見だいふく」が立体パズル化 メガハウスが11月下旬に新商品
    商品・物販, 経済

    ロッテ「雪見だいふく」が立体パズル化 メガハウスが11月下旬に新商品

  • 100tハンマー
    アニメ/マンガ, イベント・キャンペーン

    伝説のコンビを追体験 40周年「シティーハンター大原画展」上野で12月28日まで…

  • 韓国発の人気激辛「ブルダック」がじゃがりこに 1年4か月かけた再現度に注目
    商品・物販, 経済

    韓国発の人気激辛「ブルダック」がじゃがりこに 1年4か月かけた再現度に注目

  • トピックス

    1. 善意の通報が“誤報”に変わるAI時代 女川町のクマ騒動が示した危険性

      善意の通報が“誤報”に変わるAI時代 女川町のクマ騒動が示した危険性

      宮城県女川町が11月26日、公式Xで発信した「クマ出没情報」が、後に「生成AIによるフェイク画像」に…
    2. 派手なピンクに「マヂでアゲ」……道端に突如現れた「ギャルすぎる工事看板」が話題

      派手なピンクに「マヂでアゲ」……道端に突如現れた「ギャルすぎる工事看板」が話題

      「とても茨城県」というつぶやきとともに、Xに投稿された一枚の写真。そこには、一般的な工事現場のイメー…
    3. この涙は懐かしさ……なのか? 展示「あの職員室」で特大感情を揺さぶられたレポート

      この涙は懐かしさ……なのか? 展示「あの職員室」で特大感情を揺さぶられたレポート

      学生時代、入りたくても入れない「聖域」のような場所だった職員室。その風景を再現し、自由に探索できる展…

    編集部おすすめ

    1. ホロアースNPCに「事件に関係した実在人物想起」と指摘 運営が謝罪し削除対応

      ホロアースNPCに「事件に関係した実在人物想起」と指摘 運営が謝罪し削除対応

      バーチャルタレント事務所「ホロライブプロダクション」を展開するカバー株式会社は公式Xにて11月25日、同社のバーチャル空間プロジェクト「ホロ…
    2. エビの代わりに「パイの実」投入!ロッテ公式が送るエビチリアレンジに目を疑う

      エビの代わりに「パイの実」投入!ロッテ公式が送るエビチリアレンジに目を疑う

      ロッテは自社商品の各ブランドサイトで、アレンジレシピを公開しています。その中に「パイの実」をエビチリソースと卵で炒め合わせた「チリ玉パイの実…
    3. 100tハンマー

      伝説のコンビを追体験 40周年「シティーハンター大原画展」上野で12月28日まで開催

      「シティーハンター」連載開始40周年を記念した原画展「シティーハンター大原画展~FOREVER, CITY HUNTER!!~」が、11月2…
    4. 宝塚・宙組特別メニューから“酢”消える 「酢が退団?」とSNSざわつく

      宝塚・宙組特別メニューから“酢”消える 「酢が退団?」とSNSざわつく

      11月22日午前、X(旧Twitter)のトレンドに「宙組公演特別メニュー」が一時浮上し、ファンの間で大きな話題となりました。きっかけとなっ…
    5. ミラノで開催「IQOS Curious X Sensorium Worlds」現地取材 五感に響いたIQOSの“世界観”

      ミラノで開催IQOS X SELETTI「Sensorium Worlds」現地取材 五感に響いたIQOSの“世界観”

      フィリップ モリスが、イタリアでイベント「Sensorium Worlds」を開催。今回は、この壮大なイベントの模様とともに「IQOS To…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト