おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

Instagramでイラストレーターを狙った詐欺が発生中 海外アカウントとのPayPalを使った取引に要注意

 ライターとしてだけでなく、イラストレーターとしても細々と活動している筆者。描いた作品が一覧で見やすいInstagramにも投稿をしているのですが、そんな私宛に先日、海外の方から「イラストを描いてほしい」という依頼が届きました。

 これはとてもうれしい出来事!……と、嬉々として返信をすると、なんと「2000ドルから5000ドル」という破格すぎる依頼料の提示が。こ……これは受けて大丈夫なやつなのか……?

  • ■ 依頼内容は犬と馬の絵を描くこと

     依頼主は、海外在住と思われるAさん。フォロワー数は750名ほどで、おそらく自身のものと思われるアイコンに、投稿は家族の写真が中心。「一見すると捨て垢ではない」感じがします。

    AさんのInstagramトップ画面

     DMも当然英語で送られてきたため、Google翻訳の力を借りてなんとか訳してみると、なんでも「アローとアリという名前の犬と馬の絵を描いて、データを送って欲しい」そうで、期限は2週間程度を希望しているとのこと。

    送られてきたメッセージ

     その後、アローとアリの写真も送られてきましたが、なんとまあどちらもかわいらしいこと。出来るものなら引き受けたいところなのですが……やはりどうしても高額の依頼料に怪しさを感じずにはいられません。

    かわいい犬と馬の写真

     だって、6月8日時点の1ドルは139円。仮に2000ドルならば約27万8000円、5000ドルなら約69万5000円です。普段の依頼料の100倍近い価格ですから、これは何も思わない方が不思議でしょう。

    ■ PayPalで送金したいからメールアドレスを教えて欲しい

     これが本当であれば、絵描き冥利に尽きるというもの。警戒をしつつも、2000ドルで引き受ける旨を伝えると、続けて支払い方法の話に。AさんはPayPalでの支払いを希望するため、メールアドレスを教えて欲しい、という旨のメッセージが送られてきました。

    メールアドレスに拘るAさん

     PayPalは確かに、送金をする場合にメールアドレスを知らせる必要がありますが、実はその他にも「PayPal.Me」という、メールアドレスなしでも金銭の受け取りが可能なサービスがあります。

     筆者はすでにこれに登録済であったため、PayPal.Meのリンクを送ると……Aさんは「あなたのメールアドレスだけが必要です」「アプリ内で支払いをしたい」と主張。

    こちらの主張は聞き入れてもらえません

     こちらが何度「PayPal.Meのリンクから送金して欲しい」と伝えても、「必要なのはメールだけ」の一点張りで会話が嚙み合いません。うーむ……これはもしや……。

     これまで柔軟に会話出来ていたのに、急に歯切れが悪くなったため、「詐欺が横行しているので慎重に取引している」「もしも送金できなければ依頼は断る」と、心の内を伝えると……その直後なんと相手からビデオ通話のコールが。

    詐欺が横行しているため慎重になっていると伝えると……

    まさかのビデオ通話

     しかも3回連続。もはや鬼電です。怖い……。

     いやいや、これはさすがに怖い。そもそも英語しゃべれないし!そこで「もう依頼はキャンセルで良いか?」尋ねると、「Yes」と一言。

     最後に「これって詐欺目的?」と尋ねると、既読にはなったものの、相手から返事は返って来ませんでした。

    詐欺だったのか尋ねると、さすがに返答なし

    ■ 実はイラストレーターを狙った詐欺は頻発している

     これにてAさんとのやり取りは終わったわけですが、……実はこの手口、イラストレーター界隈ではよく耳にする話だったのです。

     その手口は、PayPal送金のためにメールアドレスを伝えると、PayPal運営を装ったアドレスから、金銭の受け取りにPayPalアカウントをビジネスアカウントにアップグレードする必要があり、そのために200ドルの支払いを求められるというもの。

     ここでうっかり支払ってしまうと、金銭をだまし取られるほか、クレジットカード情報を盗まれたり、PayPalアカウントの乗っ取りといった被害拡大の可能性もあるわけです。もしかしたら本当の依頼だったのかも……という可能性も、もちろんありますが。

     目先のお金に釣られて、相手の言うことを安易に信用したり、信頼できないサイトでクレジットカード番号の入力など、絶対にしてはいけません。ちなみにPayPalにビジネスアカウントは実際に存在しますが、一般アカウントからの切り替えは無料で行えます。これを知っておくと、より安心でしょう。

     それから今回接触してきたアカウントは「一見すると捨て垢ではない」と紹介しましたが、理由は「乗っ取られた可能性」を考えてのことです。場合によっては「捨て垢ではない風」に見せるため、あちこちから集めた画像で構成されている可能性すらあります。

     インターネットの詐欺師とは過去何度もやりとりしてきましたが、まーあの手この手でこちらを騙そうとします。知らない人からくる「うまい話」には「まず警戒してかかる」のが今の時代必要。

     今回はあくまで、イラストレーターを狙った手口、ということでご紹介しましたが、今後形を変えて全ての方を対象に連絡してくる可能性も考えられます。

     特に日本国内においても、海外通販の利用等でPayPalの利用者が徐々に増えつつあるので、詐欺師にとって格好の標的になり得ます。取引などで使用する際は、慎重に判断しましょう。

    (山口弘剛)

    あわせて読みたい関連記事
  • 「デジポリス」を装った偽アプリ確認 ニセ警察詐欺の新たな手口に注意
    インターネット, 社会・物議

    「デジポリス」を装った偽アプリ確認 ニセ警察詐欺の新たな手口に注意

  • 海外からの不審な着信を自動拒否  警視庁「デジポリス」に「国際電話ブロック機能」が登場
    企業・サービス, 経済

    海外からの不審な着信を自動拒否  警視庁「デジポリス」に「国際電話ブロック機能」…

  • “警察からの電話”実は偽装 提供番号の悪用で通信会社が謝罪
    社会, 経済

    “警察からの電話”実は偽装 提供番号の悪用で通信会社が謝罪

  • まるで特殊詐欺現場? 「あつ森」複数台通信の光景を例えた妻の一言がもっともすぎた
    ゲーム, ニュース・話題

    まるで特殊詐欺現場? 「あつ森」複数台通信の光景を例えた妻の一言がもっともすぎた…

  • 菊水産業「お菊社長」なりすましに接触 ウザ絡みして目的を探ってみた
    インターネット, おもしろ

    菊水産業「お菊社長」なりすましに接触 ウザ絡みして目的を探ってみた

  • 警告ポップアップで強引に広告誘導 悪質業者が仕掛ける正規サービスを悪用した罠
    インターネット, サービス・テクノロジー

    警告ポップアップで強引に広告誘導 悪質業者が仕掛ける正規サービスを悪用した罠

  • アップルペンシルの「お墓」誕生 16本の墓標が示す「努力の可視化」
    インターネット, びっくり・驚き

    アップルペンシルの「お墓」誕生 ペン先16本の墓標が示す「努力の可視化」

  • 怪しい電話を意図せず撃退してしまう?黒電話ユーザーの詐欺対応が話題
    インターネット, おもしろ

    怪しい電話を意図せず撃退してしまう?黒電話ユーザーの詐欺対応が話題

  • 「ふくぎょうのおしごと!」既視感満載の怪しい広告が勧めてくる“副業”とは?
    インターネット, 社会・物議

    「ふくぎょうのおしごと!」既視感満載の怪しい広告が勧めてくる“副業”とは?

  • 偽ファッション広告
    インターネット, 社会・物議

    偽ファッション広告がGoogle広告に大量出現 サポート詐欺被害に注意

  • 山口 弘剛‌Writer

    記事一覧

    鹿児島出身・鹿児島在住。私生活では妻と共に2人の子どもを子育てしながら、地元のサッカークラブを熱烈応援中。仕事は元アパレル店長、元ゲームショップ店長を経験。現在はライター、イラストレーターとして活動。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • ラミー×バッカスで「ラッカス」 ロッテの洋酒チョコ2大巨頭がまさかの合体
    商品・物販, 経済

    ラミー×バッカスで「ラッカス」 ロッテの洋酒チョコ2大巨頭がまさかの合体

  • 消費者庁が「中の人」を募集 SNSやWeb運用を担う政策調査員
    インターネット, びっくり・驚き

    消費者庁が「中の人」を募集 SNSやWeb運用を担う政策調査員

  • まるで怪獣大決戦!シベリアンハスキー兄妹の“顔芸”が凄まじい迫力
    インターネット, おもしろ

    まるで怪獣大決戦!シベリアンハスキー兄妹の“顔芸”が凄まじい迫力

  • 北川景子「正解が分からなくて、矢印だらけ」 三菱重工新CMインタビューで語る仕事と家庭
    エンタメ, 芸能人

    北川景子「正解が分からなくて、矢印だらけ」 三菱重工新CMインタビューで語る仕事…

  • 明治のバレンタイン企画が始動 「サンリオ」チョコ型&「セーラームーン」描き下ろしパッケージ登場
    商品・物販, 経済

    明治のバレンタイン企画が始動 「サンリオ」チョコ型&「セーラームーン」描き下ろし…

  • この不動産サイト、何かがおかしい……物件情報に潜む謎を追うブラウザホラー「ゆうひ不動産」プレイしてみた
    ゲーム, ニュース・話題

    この不動産サイト、何かがおかしい……物件情報に潜む謎を追うブラウザホラー「ゆうひ…

  • トピックス

    1. 東京ディズニーランド&シー、9億人目のゲストをお迎え

      東京ディズニーランド&シー、9億人目のゲストをお迎え

      東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを合わせた累計入園者数が1月6日、9億人に到達。運営するオリ…
    2. クマ出没マップ 「FASTBEAR」

      AI集約のクマ出没マップ「FASTBEAR」公開 全国の出没情報をまとめて可視化

      全国のクマ出没情報を地図上で可視化する「FASTBEAR(ファストベア)」の公開が、12月26日に発…
    3. 2026年も大漁!年賀状「隠しデザイン」を本気で探した結果

      2026年も大漁!年賀状「隠しデザイン」を本気で探した結果

      ついに幕を開けた2026年。1月1日の朝といえば、ポストをのぞいて新年のあいさつを受け取る──そんな…

    編集部おすすめ

    1. EmEditor公式サイトの不正改ざん問題で続報 「攻撃者の高い執念が感じられます」

      EmEditor公式サイトの不正改ざん問題で続報 「攻撃者の高い執念が感じられます」

      テキストエディター「EmEditor」を提供するEmurasoftは1月4日、公式サイトに関するセキュリティインシデントの続報を公表しました…
    2. 日本自閉症協会、「デジタル自閉症」という表現に反対 誤解や偏見助長を懸念

      日本自閉症協会、「デジタル自閉症」という表現に反対 誤解や偏見助長を懸念

      一般社団法人日本自閉症協会は1月5日、比喩的に使われている「デジタル自閉症」という言葉について、反対する声明を発表しました。協会は、この言葉…
    3. 動画収益は復興支援へ インフィニット、能登半島応援アニメをYouTubeで全2編公開

      動画収益は復興支援へ インフィニット、能登半島応援アニメをYouTubeで全2編公開

      アニメーションプロデュースの株式会社インフィニットは1月1日、「能登半島復興応援企画」短編アニメーションを、YouTubeにて全2編公開しま…
    4. シートタイプのWebMoney

      WebMoney、事業をビットキャッシュへ承継 一部サービスは終了へ

      オンラインゲームの課金手段として知られる「WebMoney」が事業の節目を迎えます。auペイメントは2026年3月31日付でWebMoney…
    5. 「完全在宅」「未経験OK」のはずが…求人をきっかけに高額契約 消費者庁が注意喚起

      「完全在宅」「未経験OK」のはずが…求人をきっかけに高額契約 消費者庁が注意喚起

      育児などを理由に在宅で働きたいと求人サイトを利用した人が、結果的に高額な契約を結ばされるケースが相次いでいます。「完全在宅」「未経験OK」と…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト