おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

インターネットの世界にバーチャル秋葉原が出現!

update:

世界有数の電気街として知られる「秋葉原」。

かつては「ここで手に入らない電子機器はない」とまで言われたほどに電子の街としてその名を馳せたが、電子ゲームブームのあたりから、ゲーム・アニメ・ホビーなどいわゆるサブカルチャーに関わるお店が多数出店するようになり、最近では「秋葉原=サブカルチャーの聖地(おたくの聖地)」というイメージに世間の認識は変わりつつある。

  • そんな秋葉原。その独特な雰囲気もあってか「興味はあるけど敷居が高い」「地方だし……」「一人じゃいけない」と感じる人も少なからずいるのでは?

    そんな悩みを解決すべくかどうか分からないが、秋葉原観光推進協会(ATPA)と秋葉原電気街振興会にも加入する老舗のECサイトlivedoorデパートが「仮想秋葉!」を旗印に、秋葉原の活性化に一役買おうとオンライン上でバーチャル秋葉原を展開している。

    livedoorデパートの中にオープンしているバーチャル秋葉こと「akibaモール」。
    このサイトでは、秋葉原に実際にある店舗をはじめ、サブカルチャーや電子機器に特化した“秋葉的専門店”を集めて、独自性の高いECモールを展開している。

    ただし、単にECモールを展開しているだけではなく、このサイトのちょっと面白いところが実店舗や秋葉原全体についての情報発信を同時に行なっているところ。

    秋葉原マップ

    サイトトップにきてまず目に付くのが「秋葉原マップ」。
    この地図では、秋葉原に実際にある店舗が地図として細やかに掲載されており、このサイトを訪れた人はまず実際の秋葉原に触れることになる。

    その他には、Akiba.TVとコラボレーションしたオリジナル番組による秋葉原文化の情報発信や、コレクターを対象としたコミュニティスペースも展開するなど、ECモールの枠にとらわれず秋葉原をPRすることを中心に行われている。

    akiba.TVプチ イベント情報ページ

    現在はまだサイトがオープンしたばかりだが、akibaモールの広報担当者によると、今後は「秋葉原発祥の文化を始め、メイド・コスプレといったポップカルチャーにフォーカスした情報発信・情報交換といったコンテンツの生成にも注力していきたい」としている。今後更なる展開にここは期待したい。

    そして、このakibaモール。肝心のECモールとしての見せ方は「一つのデパート」として表現されている。

    akibaモール

    1階はコレクションアイテムフロア、2階はゲームフロア、3階はおもちゃフロア、4階はフィギュアフロア、5階は家電・デジモノフロア、そして6階は特設会場。

    今では秋葉原に少なくなったが、一昔前にはこうしたサブカルチャーと電化専門店をミックスしたような大型店も多く、1階から最上階まで本当に訪れる人をワクワクさせるフロア構成が行われていた。

    そして個人的に気になるのは「livedoorデパート」と「akibaモール」というネーミング。勝手に脳内ミックスしてしまうとかつての「アキハバラデパート」を思い出す。
    JR秋葉原駅につくとアキデパに直結する改札を通り、店内を通り抜けて電気街へ……。それこそ秋葉原の入口の様なデパート。
    今後どうこのakibaモールが発展するかは定かではないが、「バーチャルからリアルへ」、それこそアキデパのような、秋葉原の入口のようなデパートに発展していく事を期待したい。

    そうそう、最後になるが、フロア構成に「18禁」フロアなるものがないことにお気づきの方もいるのでは?
    諸兄、大丈夫だ。勿論ある。別館という位置づけの「akibaモール別館」に離れて設置されており、興味のある方は他人の目を気にすることなくここで存分に商品が品定めできる。

    本館と別館

    その他、akibaモールでは今後の展開として個人向けのフリーマーケットサービスなども予定しているとのこと。
    現在は企業対象の出店になっているが、もし秋葉原的フリーマーケットがここで実現したならば?こちらも期待して続報を待ちたい。

    なお、akibaモールではこの夏秋葉原に行けなかった方のために、ポイントアップキャンペーンも近日予定しているとのこと。ポイントは、akibaモールの母体livedoorデパートで管理されており、akibaモール以外でも利用可能。
    また、毎月1日は全商品ポイント10倍など定期的にキャンペーンを実施しているので、こうした手段も賢く利用してお買い物に励んで欲しい。

    akibaモール
    http://depart.livedoor.com/akihabara/

    あわせて読みたい関連記事
  • 初アキバで気合入れたアニメTシャツが浮きまくり!?(福田ナオさん提供)
    インターネット, おもしろ

    キャラT着てるの自分だけ!?秋葉原デビューで味わった衝撃

  • 愛三電機のLANケーブルキーホルダー
    インターネット, おもしろ

    アキバらしいアクセサリー 愛三電機のカラフルなLANケーブルキーホルダー

  • グルメ, 話題・知識

    秋葉原のルイーダの酒場「良心的な店 あさひ」が復活 名物マスターに暗号メニューも…

  • グルメ, 話題・知識

    ネットで話題のデカ盛の店 秋葉原「ごはん処あだち」で人気メニューたべてきた

  • インターネット, 雑学・コラム

    秋葉原に設置されている「怪文書自販機」 仕掛けた店の思いとは?

  • インターネット, びっくり・驚き

    なんでこんなに薄いの?一見ハリボテな秋葉原駅ビルの謎に迫ってみた

  • エンタメ, 芸能人

    これからはカワいいだけじゃない。卒業するこじはるが秋葉原駅にメッセージ

  • インターネット, 社会・物議

    「オタク三大聖地」の一つ大須に疑問の声 新聖地に中野や池袋を推す声も

  • エンタメ, 映画

    野坂昭如氏の『火垂るの墓』実写映画 秋葉映画祭で追悼上映

  • グルメ, 話題・知識

    秋葉原の裏道で刺身をいただく

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 新作ゲーム「裏バイト:逃亡禁止 たつ子の謎」
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    「裏バイト:逃亡禁止」の恐怖をゲームで 小学館がマダミス「たつ子の謎」を11月配…

  • 新物板うに手巻きセット(5貫分)
    商品・物販, 経済

    くら寿司、旬の「新物うに」登場 板うに手巻きセットや北海たこうにも販売

  • 無印良品、大盛りカレーを拡充 和出汁仕立てと香味野菜デミグラス登場
    商品・物販, 経済

    無印良品、大盛りカレーを拡充 和出汁仕立てと香味野菜デミグラス登場

  • OpenAI、新動画生成モデル「Sora 2」発表 アプリで“カメオ出演”も可能に
    インターネット, サービス・テクノロジー

    OpenAI、新動画生成モデル「Sora 2」発表 アプリで“カメオ出演”も可能…

  • 将棋倶楽部24、2025年末でサービス終了 27年の歴史に幕
    ゲーム, ニュース・話題

    将棋倶楽部24、2025年末でサービス終了 27年の歴史に幕

  • 綾瀬はるか出演CMで新商品「ハピネスミスト」デビュー 洗えない布製品に5つ星ホテルの香り
    商品・物販, 経済

    綾瀬はるか出演CMで新商品「ハピネスミスト」デビュー 洗えない布製品に5つ星ホテ…

  • トピックス

    1. 「フツーの人」と「デブ」の食意識の違いをイラストで可視化 あなたはどっち?

      「フツーの人」と「デブ」の食意識の違いをイラストで可視化 あなたはどっち?

      「もしかして、フツーの人っておなか空いてる時以外おなか空いてないの?」そんな衝撃の(?)問いかけとと…
    2. コーヒーにごま油……!?かどや公式のちょい足しアレンジを試してみた

      コーヒーにごま油……!?かどや公式のちょい足しアレンジを試してみた

      10月1日は「コーヒーの日」。そんな記念日に合わせて、かどや製油公式Xが提案してきたのは……まさかの…
    3. 「えもじの子(仮)」

      LINEの人気キャラ「えもじの子(仮)」が有料で復活 一部未収録に完全復活を望む声も

      つぶらな瞳ととぼけた表情で人気を集めたLINE絵文字「えもじの子(仮)」の無料配布版が10月1日、有…

    編集部おすすめ

    1. フライドポテトで、白ごはんを食べる……?ドンキ新作が過去イチ理解できなかった件

      フライドポテトで、白ごはんを食べる……?ドンキ新作が過去イチ理解できなかった件

      「みんなの75点より、誰かの120点」を合言葉にドン・キホーテが展開している偏愛メシシリーズ。10月1日に「本当にこの組み合わせが好きな人が…
    2. 将棋倶楽部24、2025年末でサービス終了 27年の歴史に幕

      将棋倶楽部24、2025年末でサービス終了 27年の歴史に幕

      オンライン将棋対局サービス「将棋倶楽部24」が、2025年12月31日をもって終了することが発表された。運営する席主の久米宏氏が10月1日付…
    3. pium、“カスハラ声明”きっかけに炎上 接客批判受け謝罪と改善策

      pium、“カスハラ声明”きっかけに炎上 接客批判受け謝罪と改善策

      アパレルブランド「pium」が9月30日、店舗スタッフの接客に対する多数の指摘や批判を受け、公式Xにて謝罪文を公開しました。併せて再発防止策…
    4. 「ビー・バップ」クラファン始動、清水で“高校与太郎祭”実現へ 返礼に「鉄橋ダイブ」関連も

      「ビー・バップ」クラファン始動、清水で“高校与太郎祭”実現へ 返礼に「鉄橋ダイブ」関連も

      映画「ビー・バップ・ハイスクール」のロケ地として知られる静岡市清水区で、作品ゆかりの企画を集めた大型オフラインイベント「清水 ビー・バップ・…
    5. 第7回京都アニメーションファン感謝イベント『私たちは、いま!! ―京アニのセカイ展―』

      京都アニ「第7回ファン感謝イベント」追加情報を公開 新商品や書籍予約、グッズ二次予約も発表

      株式会社京都アニメーションは、10月25日・26日の2日間で開催予定の「第7回京都アニメーションファン感謝イベント『私たちは、いま!! ―京…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト