おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

「幽霊付き物件」の住み心地は?住んだ人に話を聞いてみた

 ここ数年話題にのぼることが多い「事故物件」。前の住人が亡くなった物件だったり、幽霊が先住民として住み着いている物件だったりするのですが……。通常よりも家賃が安いなどのメリットがあり、それでも住む人は後をたたないそうです。そんな物件に住んだことがある人から、実際の住み心地を聞いてみました。

  • (取材協力者:派遣会社テレビ局勤務のAさん(匿名))

    ――どんなところに住んでいたかまず教えてください

     都内にある2DKのメゾネットです。2階建ての人気物件ですね。日当たりも良くて、一人で住むには充分すぎる家でした。約2年住んでました。

    ――住む前に何か不動産屋からは話はありましたか?

     ありません。私が住んだのは「幽霊付き物件」だったみたいで(後からわかったことですが)実際のところ、事故があったのかは未だ不明です。

     ただ、下見の時に渡された見取り図には床下収納があったんですが、行ってみると潰されていました。上からクロスが貼られていて、開けることもできませんでした。あと気になったのは、こちらからは何も言ってないんですが、向こうが積極的に家賃値下げを言ってきたことくらいかな。

     両側の家は家賃9万したらしいんですが、うちだけ5万。不動産屋からは「絶対に言わないでください」と念を押されました。

    ――住んでみて何が起こりました?

     うーん。引っ越して直ぐに、寝室に使っていた部屋で寝ていたら、足元から尼さんみたいな人が凄い形相で這い上がってきました。疲れてたのですぐ寝ちゃいましたけど。あとは、階段を誰か上り下りする音が時々聞こえたくらいかな。

    ――怖くなかったんですか?

     最初はちょっと驚きましたけど、「生きてる人間の方が怖い」「幽霊は何も盗まない」って考えたら別に気にならなくなりました。当時給料が手取り16万くらいでしたからね。私的には「事故物件」より「放送事故」の方がぜんぜん怖いです……。

    ――住んでみてのデメリットってありました?

     家が広い分、最初の頃は友達が泊りがけでよく遊びにきてくれていたんですが、住んでしばらくのころ、泊まりに来ていた友達の一人が、夜中獣みたいな雄叫び上げ始めて白目むいて突然気絶したんですね。その友達は会社の先輩で、男の人だったんですけど、冗談でもそういう事する人じゃないからこれはヤバイなって。

     体の病気かもしれないから救急車呼ぶか……って、その日泊まってた他の友達と話してたときに目を覚まして、事情聞いたら「白いワンピース着た女の人が……」ってそこで絶句して何も教えてくれませんでした。

    ――その女の人に心当たりは?

     住んでしばらくの頃から、気がつくと目の端に映るのは知ってました。なんで、尼さんの他にも誰かいるんだろうなーってくらいであまり気にしてませんでした。うちの住人達はあんまり私が無関心なんで、たまに遊びに来る友達にちょっかいだしてたみたいですね。

    ――住み心地は良かったのに何で転居したんですか?

     結婚を機にです。結婚資金を頭金にして家を買ったので、引っ越すことにしました。それさえなければそのまま新婚時代そこに住んでたと思います。彼氏も霊感ない人ですから。

    ――これから事故物件に住む人にアドバイスを

     とにかく気にしないこと。程度にもよるのかもしれませんが、何かあっても気にしない。それぐらいの心づもりが一番です。

     幽霊に対して鈍感だからこそ言えるのかもしれませんが、割り切れば意外と住み心地は良いようです。

     最近では、「事故物件」と大々的に明記して格安を謳い文句にする不動産物件も増えています。家賃が高くてお悩みの方は、そうした物件を見かけた際に一度は検討してみるのもいいかもしれません。

    (文:栗田まり子)

    あわせて読みたい関連記事
  • 【体験レポ】「落とし物:黒い封筒」を開封してみた 自宅で本当に心霊現象が起きる?一夜のゾク体験
    エンタメ, 映画

    【体験レポ】「落とし物:黒い封筒」を開封してみた 自宅で本当に心霊現象が起きる?…

  • “視える世界”を歩く 霊能者監修「視える人には見える展 -零-」体験レポ
    オカルト・ミステリー, 雑学

    “視える世界”を歩く 霊能者監修「視える人には見える展 -零-」体験レポ

  • 赤ちゃんが微笑む事故物件の不思議な日常 母「もしいるならもっと出てきて」
    インターネット, おもしろ

    赤ちゃんが微笑む事故物件の不思議な日常 母「もしいるならもっと出てきて」

  • 不動産営業マン直伝、訳ありの「事故物件」をネット上で探す方法
    ライフ, 雑学

    不動産営業マン直伝、訳ありの「事故物件」をネット上で探す方法

  • 画像提供:toshiboさん(@JIYUKENKYU_jp)
    インターネット, びっくり・驚き

    ガチで怖すぎる!廃墟の映像に人らしき影が……

  • 心霊スポット巡礼ツアー2021
    イベント・キャンペーン, 経済

    三和交通タクシーの名物企画「心霊スポット巡礼ツアー2021」開催 今年は横浜・多…

  • エンタメ, 映画

    映画「事故物件」に「たすけて」の謎の声 監督は「入れてない」

  • エンタメ, 芸能人

    中田監督が映画撮影中に亀梨和也が取った行動に「記憶がない。初だと思う」

  • エンタメ, 映画

    新たに劇中カットが公開 亀梨和也・主演&ホラー映画初出演作品「事故物件 恐い間取…

  • エンタメ, 映画

    会場が突然真っ暗に!亀梨和也主演ホラー映画「事故物件 恐い間取り」完成記念イベン…

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 嵐・四宮社長が偽アカウント多発に注意喚起 「来年のツアー用新アカウントの予定もなし」
    エンタメ, 芸能人

    嵐・四宮社長が偽アカウント多発で注意喚起 「来年のツアー用新アカウントの予定も現…

  • カレーシチューに、フレンチサラダ、本当にまずかった脱脂粉乳他(2300円)
    イベント・キャンペーン, 経済

    昭和の“たのしい給食”が期間限定で復活 脱脂粉乳まで再現した「絶滅危惧食フェア」…

  • 新商品「うまかっちゃん<濃厚新味 あごだしとんこつ>」
    商品・物販, 経済

    焼きあごの香ばしさと細カタ麺の共演 「うまかっちゃん<濃厚新味 あごだしとんこつ…

  • 北海道産のチーズを2種類使った秋冬限定フレーバー「かっぱえびせん 北海道Wチーズ味」
    商品・物販, 経済

    北海道産チーズのW使い!「かっぱえびせん 北海道Wチーズ味」がこの秋登場

  • クリスプ のりしおバター味
    商品・物販, 経済

    カルビー、「クリスプ のりしおバター味」発売 レアな“ホシ型クリスプ”も登場

  • 特別災害対策本部車(国土交通省)
    社会, 経済

    消防車も自衛隊車もNERVも! 防災車両がずらり「ぼうさいモーターショー2025…

  • トピックス

    1. 仕事をする妻が武器商人にしか見えない?とあるXユーザーの自宅の“秘密”が最高だった

      仕事をする妻が武器商人にしか見えない?とあるXユーザーの自宅の“秘密”が最高だった

      数え切れないほどの銃や剣が並ぶ部屋の中で、ノートパソコンに向かう1人の女性。クライム系映画の1シーン…
    2. 「クリームソーダみたいなオムライス」が爆誕 インパクト抜群の喫茶店風アレンジ

      「クリームソーダみたいなオムライス」が爆誕 インパクト抜群の喫茶店風アレンジ

      子どもから大人まで人気のメニュー「オムライス」を大胆にアレンジして見せたのは、Xユーザー・盛り塩さん…
    3. ガシャポンの魅力&世界観を全身で体感!「ガシャポンに超夢中展2025」内覧会レポ

      ガシャポンの魅力&世界観を全身で体感!「ガシャポンに超夢中展2025」内覧会レポ

      10月31日から11月2日までの3日間、池袋・サンシャインシティにて「ガシャポンに超夢中展2025」…

    編集部おすすめ

    1. 嵐・四宮社長が偽アカウント多発に注意喚起 「来年のツアー用新アカウントの予定もなし」

      嵐・四宮社長が偽アカウント多発で注意喚起 「来年のツアー用新アカウントの予定も現時点なし」

      人気グループ「嵐」の公式SNSをめぐり、偽アカウントの出現が相次いでいることを受け、所属する株式会社嵐の四宮隆史社長が11月4日、自身のX(…
    2. ヒャダイン氏おすすめ 「ブロッコリー×ごはんですよ×ねぎ油」レシピ作ってみた

      ヒャダイン氏おすすめ 「ブロッコリー×ごはんですよ×ねぎ油」レシピ作ってみた

      音楽クリエイターのヒャダイン(前山田健一)さんが、Xで紹介した超手軽レシピ。それは「ブロッコリーを桃屋『ごはんですよ』と『ねぎ油』で和えたら…
    3. カレーシチューに、フレンチサラダ、本当にまずかった脱脂粉乳他(2300円)

      昭和の“たのしい給食”が期間限定で復活 脱脂粉乳まで再現した「絶滅危惧食フェア」

      昭和50年代までの学校給食を忠実に再現した「絶滅危惧食フェア」が、11月7日~9日までの3日間、東京都八王子市にある「給食のおばさんカフェテ…
    4. まるで洗車機?「理想の風呂」イラスト動画がまさしく理想すぎる

      まるで洗車機?「理想の風呂」イラスト動画がまさしく理想すぎる

      お風呂に入るのが面倒な日、ありますよね。そんな気持ちに寄り添いながら「こうだったら最高!」という理想を描いたイラスト動画がXに投稿され、大き…
    5. 集英社、生成AIによる権利侵害へ厳正対応を表明 Sora2公開後の「類似映像大量発生」を受け

      集英社、生成AIによる権利侵害へ厳正対応を表明 Sora2公開後の「類似映像大量発生」を受け

      集英社は10月31日、生成AIを利用した権利侵害への対応について声明を発表しました。今秋、OpenAI社の生成AIサービス「Sora2」が公…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト