ミュージシャンで作家としても活動している辻仁成さんが、Twitterに「うまくいかぬならやってみれ十ヶ条」を投稿。感銘を受けたファンの人たちから感謝の言葉が飛び交っています。

 辻さんの公式Twitterアカウントは、現在フォロワー数が20万人を超える人気アカウントとなっています。そして、辻さんが苦難に出会ったときに考案し、唱え、それを乗り越える術としてきた、様々な「十ヶ条」を投稿。それがTwitter上で度々話題になり、2018年10月には「人生の十か条」という著書も出版しています。

 そんな辻さんが9月1日、「うまくいかぬならやってみれ十ヶ条」と題し、生きている上で上手くいかなかった時にやってみると良い10のことをTwitterに投稿しました。その十ヶ条とは。

1.おはようをはっきり言うてみれ
2.ありがとうを多めに言うてみれ
3.違うランチセットを選んでみれ
4.憎悪を捨ててみれ
5.笑顔を増やしてみれ
6.両手を振って歩いてみれ
7.一度だけ許してみれ
8.心をガバっと開いてみれ
9.出来るだけ遠くを見てみれ
10.早く寝てみれ

 どの言葉も深く考えさせられるものばかり。8の「心をガバっと開いてみれ」というのは、なかなか難しい部分もあると思いますが、いつもと違うことをしたり、勇気を出して踏み出してみたりするということは、悪い流れを変えるのに大切なことだと筆者も思います。

 筆者は優秀な人間ではないので、今まで生きてきた中で上手くいかなかったことは、本当に数えきれないくらいありました。そんな時は、落ち込んだり、視野が狭くなったりして、失敗が重なり、負の連鎖が生まれてしまうことも多々ありました……。そんな時こそ、切り替えることが大切なんですよね。

 この投稿に、「『やっみれ!』シリーズ、実行してみます」「よしっ!やってみよっ」「チャンレンジ!してみます!」など、感銘を受けて実践しようとするファンの人たちが増えています。筆者も今日は早く寝てみようと思います。それでは、みなさん「おやすみなさい」。

<出典・引用>
辻仁成さん(@TsujiHitonari)
※画像は辻仁成さん公式Twitter(@TsujiHitonari)のスクリーンショットです。

(佐藤圭亮)