おたくま経済新聞
ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!
新着記事
人気記事
サイトマップ
お問い合わせ
グローバルメニュー
TOP
ネットの話題
話題のグルメ
ビジネス・経済
雑学・コラム
芸能・エンタメ
宇宙・航空
アニメ・マンガ
ゲーム・アプリ
企業リリース
Home
インターネット
びっくり・驚き
カテゴリー:びっくり・驚き
2025/9/10
びっくり・驚き
| writer:
YoshikuraMiku
能面でドイツ出国に黄信号!?能楽師の手荷物に「このマスクは何だ?」
日本人には馴染み深い、能面。しかしひょっとすると、海外の方には奇妙な物品に映ってしまうのかもしれません能楽師として活動する山田伊純さんの、ドイツ出国時のエピソードに10万件を超すいいねが寄せられています。
2025/9/9
びっくり・驚き
| writer:
山口 弘剛
暗素研の「光を吸収する無反射定規」が画期的 照明下でも圧倒的見やすさを実現
無反射黒色素材の開発、販売、二次加工を手掛ける「暗素研」が、公式Xで紹介したアイテムが画期的すぎると話題に。その名も「無反射定規」。投稿に添えられた写真を見ると、そこには照明下でも素材が一切光を反射せず、くっきりと目盛りが読める様子が写っています。隣に置かれた通常の定規と比べるとその差は歴然。これは便利……!
2025/9/8
びっくり・驚き
| writer:
山口 弘剛
アンパンマンポテトの「正解」?鼻と頬にケチャップで子どもに大ウケ
幼児食の定番「アンパンマンポテト」。その食べ方に「正解」が発見されたかもしれません。Xユーザー・くろねこさんが投稿したのは、ポテトのほっぺにちょこんとケチャップをのせ、完成度抜群の「アンパンマンフェイス」となった一品を、愛おしそうに見つめる娘さんの姿。この発想はなかった……!
2025/9/4
びっくり・驚き
| writer:
YoshikuraMiku
小学生の耳からシャーペン消しゴム 耳鼻科で無事摘出
小学6年生の男児が耳の痛みを訴え受診したところ、耳の奥からシャープペンシルの消しゴムが摘出されました。Xユーザー「ワーママ」さんが体験を投稿し話題に。幸い無事でしたが、異物が入ったままでは外耳炎や中耳炎、鼓膜損傷などの危険もあり、専門医による迅速な処置が必要とされています。
2025/8/4
びっくり・驚き
| writer:
山口 弘剛
暑さで食品サンプルが「崩壊」 猛暑を象徴する一枚に驚嘆の声
「猛暑」という一言と共にXに投稿された写真。そこに写っているのは、屋外に置かれたちゃんぽんの食品サンプルが、この猛暑で「崩壊」してしまっている様子です。しかも、ただ崩れるだけでなく、具材がきれいに滑り落ち、まるで本当にちゃんぽんをひっくり返した瞬間を捉えたかのような、芸術的な一枚に。こんなことあるんだ……。
2025/7/25
びっくり・驚き
| writer:
山口 弘剛
帯広の隠れ名物「消える温度計」今年も 猛暑で表示が消灯
7月24日、北海道帯広市で記録的な暑さが観測され、JR帯広駅前に設置された街頭温度計の表示が突如として消灯するという、珍しい現象が発生しました。Xユーザーの拳王さんが、この時のようすを「帯広駅前の温度計消えたー!40度限界突破!!」と投稿し、現地の状況を写真付きで報告。注目を集めています。
2025/7/17
びっくり・驚き
| writer:
天谷窓大
まさに一国一城の証! 玄関先に突き立った「日本刀の表札」が個性的すぎる
玄関先にそびえ立つ、エクスカリバーならぬ日本刀。いろんな意味で、家主がどんな人なのか気になってしまう「表札」がSNSで話題になりました。話題のポストをしたのは、個性的なイベントの主催者として知られるパーティークリエイターのアフロマンスさん。
2025/7/4
びっくり・驚き
| writer:
YoshikuraMiku
3年前の荷物、隣のガスメーターボックスで発見される……置き配誤配の衝撃
不在時でも荷物を届けてくれる置き配。非常に便利なサービスではありますが、従来の配達方法では起こり得なかったトラブルに見舞われることも……。Xユーザーの「コンノ」さんが経験した、置き配を巡るトラブルについての投稿が、11万件超のいいねを集めるなど大きな話題になっています。
2025/7/1
びっくり・驚き
| writer:
山口 弘剛
“存在しない文字”を作り続けて5年……言語クリエイターRUIさんの「留為文字」に驚愕
Xユーザー・RUIさんが6月25日に投稿した1枚の写真。なにやら画面いっぱいに文字が書かれており、一見すると昔の書物やお経のように見えますが……。実はこれ、全てRUIさんが自作した実際には“存在しない”架空の文字。
2025/6/17
びっくり・驚き
| writer:
山口 弘剛
小石で描かれる斬新ファンアート 映画「碁盤斬り」草彅剛の肖像を描く
生活のそばにある身近な物から意外なアート作品を生み出したのは、Xユーザー「ピノコのピノちゃん」さん。使用したのは、なんと自宅の庭の小石です。白い台紙の上に、小石を使って描かれたのは、映画「碁盤斬り」で主人公・柳田格之進を演じる草彅剛さんの肖像。遠方を見つめる草彅さんの凛とした横顔が、見事再現されています。
2025/6/17
びっくり・驚き
| writer:
YoshikuraMiku
「温泉ないまんじゅう」が話題沸騰 “間違えられる草津市”のユニークな逆転発想
滋賀県草津市の観光物産協会の公式Xが投稿した「温泉ないまんじゅう」の告知が話題を集めています。聞き慣れない名前の商品が生まれたのは、群馬県の草津温泉と間違えて、滋賀県の草津市にやってきてしまう人が後を絶たないことがきっかけでした。
2025/6/16
びっくり・驚き
| writer:
山口 弘剛
読売ジャイアンツ公式Xが父の日企画でまさかの炎上 思い出尋ねる投稿に恨み節続々
2025年の父の日は6月15日。プロ野球球団「読売巨人軍(ジャイアンツ)」の公式Xアカウントの投稿が物議を醸しています。「#父とジャイアンツ」のハッシュタグに、イラストとコピーを添え、父親とジャイアンツの思い出を尋ねる内容ですが、「父のキゲンは巨人が決めている」というコピーを添えた投稿に手厳しい意見が寄せられています。
2025/6/13
びっくり・驚き
| writer:
YoshikuraMiku
独学で仕上げた“異世界姿造り” 8匹のサメが大集合
珍しい食材を調理してはXに投稿している「奇食崇拝者Rikuto」さん(以下、Rikutoさん)が、今回はサメたちを姿造りにしてしまいました。それも8匹同時に。種類の違う8匹がテーブルの上に広がっている光景は、まさに壮観の一言です。
2025/6/12
びっくり・驚き
| writer:
YoshikuraMiku
「旅行好き」のレベルが違いすぎ!5年で8000か所以上訪れた旅人の衝撃記録
「旅行が好き」と言う人は多いけれど……全国8000か所を巡り、訪れた場所の記録地図を“真っ赤”に染めた人は、そうそういないのではないでしょうか。Xに投稿された「確実に引かれる」という、1枚の地図が話題を集めています。
2025/6/9
びっくり・驚き
| writer:
天谷窓大
もしも「食べられるガラス」があったら? リアルな“試作品”を美大生が製作
昭和時代に多くの家庭で見かけた、特徴的な模様の「型板ガラス」。これがもし食べられたら……? そんな発想をリアルな見た目でデモンストレーションしたアクリル作品がSNSで話題に。作者の方に製作の経緯をうかがいました。
2025/6/7
びっくり・驚き
| writer:
山口 弘剛
サムシングフォーってそういう……偶然にもモデルガンが揃ってしまった奇跡のウェディングフォト
夫婦にとって一生の思い出となるウェディングフォトですが、これを見た人にも強烈なインパクトを残しているのは、Xユーザー・きょごさん。投稿に添えられた写真に写っているのは、背後で爆破がおきる中、モデルガンを持ち、颯爽と歩く新郎、そして新婦きょごさんの姿が。この夫婦……無敵!
2025/6/1
びっくり・驚き
| writer:
山口 弘剛
全長192cmの大迫力!大人が作る本気のビー玉コースターが驚きの完成度
宮城県仙台市を拠点に、ダンボールを用いた「ビー玉コースター」づくりを中心とした活動を行うビー玉フレンドさんが、およそ1年4か月ぶりとなる新作を公開しました。「Towering Marble Run」と名付けられた作品は、Xに投稿された写真を見るだけでも、心の中の男児がワクワクしっぱなしです……!
2025/5/23
びっくり・驚き
| writer:
山口 弘剛
和室が車のガレージに?真っ赤な180SXを眺めながらの晩酌が優雅すぎる
多くのクルマ好きが驚嘆の声をあげているのは、Xユーザー・くろ(兄)さんの投稿。そこにはなんと、自宅内の和室に鎮座する真っ赤な180SXが写っています。一瞬「合成写真か?」「作り物か?」と疑いたくなりますが、これは紛れもない本物の実車。至近距離で愛車を眺めながらの晩酌は、さぞ気分の良いものでしょう。羨ましい!
2025/4/29
びっくり・驚き
| writer:
YoshikuraMiku
ベンチに置いたiPhoneに大きなヒビが……カラスの恐ろしさを物語る1枚の写真
ゴミ置き場などでカラスを見かけると、思わず身構えてしまう人が多いのではないでしょうか。かく言う筆者もその1人です。Xユーザーの「Re:うすしお」さんが投稿した画像は、そんな多くの人たちが抱く「カラスへの恐怖心」をさらに増幅させるかも知れません。
2025/4/26
びっくり・驚き
| writer:
山口 弘剛
これこそプロの業 居合術家が行う「甲冑の飾り付けビフォーアフター」に驚愕
アパレルにおけるマネキンの着せ付けは、初心者と熟練者で大きな差が出るものですが、それは甲冑においても同様であるもよう。そのビフォーアフターを自身のXに投稿したのは、居合術家として活躍する町井勲さんです。町井さんが飾り付けしなおした甲冑は、威厳や迫力を感じさせる仕上がりとなっています。
PAGE NAVI
1
2
3
4
5
6
…
50
»
トピックス
日本最古の弁当屋の「実在しない昭和テレビCM」架空CMソングユニットが制作
画質や造作を古い時代風にした「アナクロ映像」が流行っています。そんな中、「日本最古の弁当屋」が、数々…
偽ファッション広告がGoogle広告に大量出現 サポート詐欺被害に注意
2025年9月上旬からGoogle広告に偽ファッションサイトが急増。数秒で「Windows Defe…
邪悪なAI搭載「絶対にバズるSNS」で理不尽な炎上を疑似体験→リアルすぎて怖くなった
Webコンテンツ「絶対にバズるSNS」が9月15日公開。9月26日公開映画「俺ではない炎上」と連動し…
編集部おすすめ
米バンダイナムコ、AI生成の偽パッケージ拡散を問題視 「暴力を強く非難」
9月17日、バンダイナムコの玩具・コレクティブル事業を担う米国法人「Bandai Namco Toys & Collectibles Ame…
キミは知っているか!ヨーグルトの「舐められるフタ裏」まとめイラストが有益すぎる
「キミは舐めれるフタの裏を知っているか!」……そんな挑戦的なコピーと共に投稿された一枚のイラスト。題材となっているのは、誰もが一度は気にし…
英国伝統のうなぎ料理は“水槽の味”?日本にはない「ゼリー寄せ」の衝撃
日本でうなぎといえば、甘いタレをつけて香ばしく焼き上げた「蒲焼き」が定番のスタイル。白焼きなどもあるにはありますが、うなぎといえばやっぱり蒲…
えっ…これ糸こんにゃく!?目も舌も騙される“ヘルシー炒飯”を実際に作ってみた
「糸こんにゃくで作った炒飯が本物そっくりに仕上がる」と聞いたら、信じられるでしょうか。大阪市のたこ焼き店「たこ焼たこば」の店主がSNSに投稿…
虎ノ門ヒルズの「どこか奇妙な職業体験」が話題 ゴミを拾いながら物語の世界へ没入
虎ノ門ヒルズで清掃員の仕事を疑似体験しながら、非日常な体験に巻き込まれていく……そんな不思議な没入型体験イベント「どこか奇妙な職業体験 虎ノ…
【特集】STOP!ネット詐欺!
さまざまなネット詐欺に潜入調査!
インターネット上にまん延する、さまざまな詐欺サイトに「わざと」引っかかる潜入調査記事をまとめました。
提携メディア
企業速報
2025/9/19
2025年9月1日、アニメチェーンはAniark(アニアーク)に社名変更–アニメ制作とビジネスの未来を支えるDXパートナーへ
2025/9/19
物価高騰の逆転策は“カードを焼く”!?8年間“配るだけ”だった函館の3坪たこ焼き店主が、初めて“売る”グッズ「たこ焼きトレカ」発売
2025/9/19
SBI証券の東急カード仲介口座、預り資産1,000億円突破のお知らせ
2025/9/19
従業員コミュニケーションクラウドStaffbaseがGoogle Workspaceとの連携を発表、エンタープライズ環境でよりシームレスな社内コミュニケーションを実現
2025/9/19
ブランドアイデンティティ・スローガンを策定
more
↑