おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

【無所可用】建設機械のおはなし

update:

不定期連載の「エドガーの無所可用、安所困苦哉」。エッセイの様なコラムの様な読み物です。第8回は、建設機械。中でもピンポイントに「ロードローラー」のおはなしです。
ちなみに鏡音リンがどうこうする前からのロードローラー好きです。

  • いわゆる「はたらくじどうしゃ」。建設機械が好きな方は結構いらっしゃるのではないかと思うのです。
    クレーン、バックホウ、ホイルローダー、パワーショベル、ブルドーザー等々。
    ワタシが好きだったのは、というか今でも好きなんですが、「ロードローラー」。
    要するに路面に敷いたアスファルトなどを平らにするやつです。

    好きだったのは幼稚園にあがる前から。ロードローラーをみつけるとしばらく眺めないと動かなかったらしいです(母親談)。思い返せば、近所の大きな道の舗装工事のとき、何時間もローラーが道を均すところを飽きずに見ていたものです。

    ロードローラーには複数の種類があります。

    ・マカダム式
    スコットランドの技術者ジョン・ロウドン・マカダムが考案したのでこの名前だそうです。
    横幅の広い鉄車輪を3つ、いわゆる三輪車式に配置したもの。
    鉄輪ですので、敷いたばかりのアスファルト上を走る時は特別音はしませんが、既に固まっているところを走ると「ガリガリガリガリ」とすごい音を立てます。
    このタイプのローラーは、巨大な鉄輪にものすごい迫力を感じたものです(2~3歳児から見たら、鉄輪は大人の背丈より大きなくらいありましたから)。

    ・タンデム式
    見た目の違いは、3輪式のマカダムに対し、タンデムは前後に同じくらいのサイズの広幅の鉄輪を配置したものです。比較的小型なものが多いように思います。

    ・タイヤ式
    ミゾのないタイヤを沢山並べたものです。
    最近では3~4個が主流のようですが、ワタシが子供の頃は7~8個並べた大型のものがありました。これはこれで好きでしたが、やはりマカダム式の迫力には叶いませんでした。

    と、以上簡単に紹介しましたが、これらは「道路を平坦に均す」ということは、「公道を自走する」ことになるので、勿論ナンバープレートが付いています。
    ワタシの子供の頃の記憶では、00ナンバーがついていました。
    そのナンバーの珍しさも記憶に残っているひとつです。また00ナンバーなんてそう沢山あるものでもないようで、ナンバー本体も1番とか2番とかで、妙な興奮?を覚えました。
    ちなみに3桁化された現在は「000」がついています。

    こうした自走式ローラーのほかに、人が引っ張るハンドガイド式というものもあります。これは自走しないので、ナンバープレートがありません。魅力も自走式にくらべると半減。最近の小規模な工事ではこちらの出番が俄然多く、ちょっとがっかりです。

    これらのローラーは目的が多少異なるので、大きな舗装現場では一通り見ることが出来ました。ですが、なにせ小さい頃のことなので、写真などが残っていないのが残念です。ネットで検索しても、最新型の写真はありますが、かつて見た迫力満点のローラーは無いですね。ミニカーにもなっていたのに残念です。
    ちなみに、そのミニカーもどこかへ行ってしまいました。

    マカダムローラーにはもう一つ、実は、「機関車と外見が似ていた」ということがあります。
    というのも、ローラーの有名メーカーである酒井重工業は、旧名を酒井工作所といい、全国の森林鉄道・鉱山鉄道などに機関車を供給していたメーカーでもあるのです。
    ボンネットの、特にラジエーター部分が、機関車とローラーで非常に似た形をしていたのです。何気なく見ていた外見に機関車を感じていたのかもしれません。

    最近はロードローラーもコンパクトになり、以前のような迫力がないのが残念です。特にマカダムローラーは割と丸みのある車体のものが多かったのですが、最近のは角ばってますね。タイヤローラーはタイヤの数が減ってしまい、これもちょっと魅力減、という感じです。あのたくさん並んだタイヤが魅力なのにw
    また工事の規模も小さくなりましたね。新規に作る道路では大きなローラーが活躍しているようですが、市中の道路の舗装のしなおしなどは通行止めにして全部張替えとかは少なくなり、交通を確保した状態で少しずつ行うようになり、大きなローラーの出番が減ってしまったようで、残念です。

    そんなわけで、ロードローラーをみたら、あれはマカダムだっけ?タンデムだっけ?と思い出してください。なにかちょっと違う人になった気分に・・・なれないですかね。

    あわせて読みたい関連記事
  • 国歌「君が代」発祥の地が鹿児島・薩摩川内にあるらしい 大宮神社参拝レポ
    コラム, 雑学

    国歌「君が代」発祥の地が鹿児島・薩摩川内にあるらしい 大宮神社参拝レポ

  • 鹿児島・仙厳園の「猫神社」が遷座 新たな鎮座地を参拝してきた
    コラム, 雑学

    鹿児島・仙厳園の「猫神社」が遷座 新たな鎮座地を参拝してきた

  • 元ストーカーの告白 「好き」だけで終わらない事件の行方
    コラム, 雑学

    元ストーカーの告白 「好き」だけで終わらない事件の行方

  • 大迫力!裏方から見た東京高円寺阿波おどりの熱い1日
    コラム, 雑学

    大迫力!裏方から見た東京高円寺阿波おどりの熱い1日

  • 昭和のラジオ(出典:photoAC)
    コラム, 雑学

    4月21日は「民放の日」 ラジオ16社に民放初の予備免許が与えられた日

  • 台南市にある元は会社のビルだったというレトロな住宅内部(ぶちこさん提供)
    コラム, 雑学

    元は会社のビル! 台湾のレトロ住宅にうっとり

  • 猫を祀る神社が鹿児島の観光名所「仙厳園」内にあるらしい 「猫神社」参拝レポ
    コラム, 雑学

    猫を祀る神社が鹿児島の観光名所「仙厳園」内にあるらしい 「猫神社」参拝レポ

  • 出雲大社外観
    コラム, 雑学

    出雲大社は何て読む? SNSで度々驚きの声があがる正式な読み方

  • 東京・愛宕神社の男坂(出世の石段)
    コラム, 雑学

    神社仏閣の所在地に法則性はある? 愛宕神社と弁天堂の場合

  • 高層ビルの谷間にある虎ノ門金刀比羅宮
    コラム, 雑学

    由緒もいろいろ 東京で参拝できる有名神社3選

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 江口拓也さん&鬼頭明里さん、“声で伝える広報”第2章へ ENEOS「#こえ報部」新企画が始動
    イベント・キャンペーン, 経済

    江口拓也さん&鬼頭明里さん、“声で伝える広報”第2章へ ENEOS「#こえ報部」…

  • 旨辛ユッケジャンクッパ風スープ
    商品・物販

    ダイドードリンコ、韓国の味わいを缶スープで再現 「旨辛ユッケジャンクッパ風スープ…

  • 新作ゲーム「裏バイト:逃亡禁止 たつ子の謎」
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    「裏バイト:逃亡禁止」の恐怖をゲームで 小学館がマダミス「たつ子の謎」を11月配…

  • 新物板うに手巻きセット(5貫分)
    商品・物販, 経済

    くら寿司、旬の「新物うに」登場 板うに手巻きセットや北海たこうにも販売

  • 無印良品、大盛りカレーを拡充 和出汁仕立てと香味野菜デミグラス登場
    商品・物販, 経済

    無印良品、大盛りカレーを拡充 和出汁仕立てと香味野菜デミグラス登場

  • OpenAI、新動画生成モデル「Sora 2」発表 アプリで“カメオ出演”も可能に
    インターネット, サービス・テクノロジー

    OpenAI、新動画生成モデル「Sora 2」発表 アプリで“カメオ出演”も可能…

  • トピックス

    1. 警告ポップアップで強引に広告誘導 悪質業者が仕掛ける正規サービスを悪用した罠

      警告ポップアップで強引に広告誘導 悪質業者が仕掛ける正規サービスを悪用した罠

      インターネットを使っていると、ふとした瞬間に現れる「警告ポップアップ」。 近ごろでは「サポート詐欺」…
    2. 母に何気なく70年万博の話をしたら……“55年前の資料”にテンション爆上がり

      母に何気なく70年万博の話をしたら……“55年前の資料”にテンション爆上がり

      大阪・関西万博をきっかけに、55年前の1970年の大阪万博(以下、70年万博)に興味を抱くようになっ…
    3. ハチワレ特製「暗殺者のチャルメラ」を再現 トマトと粉チーズでインスタントラーメンが大変身

      ハチワレ特製「暗殺者のチャルメラ」を再現 トマトと粉チーズでインスタントラーメンが大変身

      10月1日にXで公開された漫画「ちいかわ」にて、ハチワレがちいかわに振る舞った“暗殺者のチャルメラ”…

    編集部おすすめ

    1. フライドポテトで、白ごはんを食べる……?ドンキ新作が過去イチ理解できなかった件

      フライドポテトで、白ごはんを食べる……?ドンキ新作が過去イチ理解できなかった件

      「みんなの75点より、誰かの120点」を合言葉にドン・キホーテが展開している偏愛メシシリーズ。10月1日に「本当にこの組み合わせが好きな人が…
    2. 将棋倶楽部24、2025年末でサービス終了 27年の歴史に幕

      将棋倶楽部24、2025年末でサービス終了 27年の歴史に幕

      オンライン将棋対局サービス「将棋倶楽部24」が、2025年12月31日をもって終了することが発表された。運営する席主の久米宏氏が10月1日付…
    3. pium、“カスハラ声明”きっかけに炎上 接客批判受け謝罪と改善策

      pium、“カスハラ声明”きっかけに炎上 接客批判受け謝罪と改善策

      アパレルブランド「pium」が9月30日、店舗スタッフの接客に対する多数の指摘や批判を受け、公式Xにて謝罪文を公開しました。併せて再発防止策…
    4. 「ビー・バップ」クラファン始動、清水で“高校与太郎祭”実現へ 返礼に「鉄橋ダイブ」関連も

      「ビー・バップ」クラファン始動、清水で“高校与太郎祭”実現へ 返礼に「鉄橋ダイブ」関連も

      映画「ビー・バップ・ハイスクール」のロケ地として知られる静岡市清水区で、作品ゆかりの企画を集めた大型オフラインイベント「清水 ビー・バップ・…
    5. 第7回京都アニメーションファン感謝イベント『私たちは、いま!! ―京アニのセカイ展―』

      京都アニ「第7回ファン感謝イベント」追加情報を公開 新商品や書籍予約、グッズ二次予約も発表

      株式会社京都アニメーションは、10月25日・26日の2日間で開催予定の「第7回京都アニメーションファン感謝イベント『私たちは、いま!! ―京…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト