ツイッターユーザー「ハルナスビ」さんの元に届いた1本のDM。よく見かける怪しい副業案内のDMかと思いきや……その内容は少し変わったものである模様。
なんでも「記事を拡散させるために、Twitterでシェアしてくれたら、相応しい報酬を支給」してくれるのだとか。……あれ?これってまさか……?
そう、最近Twitterを利用していると、特に注目を集めているツイート(バズツイート)等の返信欄に、関連性のなさそうな記事へのリンクを貼っている投稿を見かけます。その正体はどうやら「成果型のバイト」だった模様。なるほどね……。
■ リンクを貼るバイト……金融情報を盗むことが目的?
これまでさまざまな注意喚起を行ってきた弊媒体ですが、いわゆる裏垢系やLINE誘導系以外では、このような形のDMは初めて見ました。フォロワー数の多いハルナスビさんの元には頻繁に届くようで、やはりその「拡散力」に期待されての依頼だったのでしょうか。
DMの内容を見てみると、「報酬は1クリック1円ぐらい」「収益が5ドルを超えると支払われる」との文章が。……うーん、この条件、何ともアバウトですし、仮に1ドル130円だとするなら、650回もクリックされなければなりません。さすがにハードルが高すぎるのでは……?
それに、もしも5ドルに到達した場合は、振り込みのために相手に金融情報を教えることになります。これはあくまで予想ですが、このDMの送り主はおそらくそれが目的なのではと感じます。
金融情報を入力させるためのサイトに誘導し、銀行口座やクレジットカード情報も入力させられてしまうかも。仮にそこで断られたとしても、支払い方法がこれしかないと突っぱねれば、タダで記事を拡散してもらうことにはまんまと成功したことになりますから。
■ 日々巧妙化する副業勧誘や詐欺の手口
続くDMには記事の添付イメージや「長い間この業務をやっていて数十人の提携者がいる」といったような文章が。日本語がどこかたどたどしい上に、長い間やっても数十人なのか……とツッコミたくなりますが、ハルナスビさんはここでやり取りを終了。以降相手からの連絡は途絶えたそうです。
これまでに届いたこうした依頼は、すべて断ってきたというハルナスビさん。今回も初めから断るつもりで、軽く返信してみたそうですが、思わぬ返信があったため注意喚起のためにツイートをしてみたとのこと。
一見すると「ツイートに記事のリンクを載せるだけ」という手軽そうな仕事に見えますが、前述の通り支払いまでの道のりは長いですし、どこの誰かもわからない相手に金融情報を知られる可能性もあります。
こうした誘いには絶対に乗らないように気を付けること、そしてこうした形で貼られた記事のリンクは絶対に踏まないようにしましょう。その先に悪意のあるウイルスなどが仕掛けられている場合だってあるわけですから。
■ スカウトしてきたのは面白動画や画像を紹介する「無断転載系アカウント」
そして今回ハルナスビさんをスカウトしてきたアカウントを探して調べてみたところ……フォロワー16万を有する「無断転載系アカウント」でした。話題の画像や動画を多数投稿しつつ、注目をあつめることでフォロワーを獲得しているアカウントで、過去にIDの変更も何度か行われていました。よく見かける「癒やし~BOT」や「○○のまとめ」といったアカウントと同じ類いです。
プロフィール欄には「Twitterでバズってた・バズってる動画を引用元明記で呟きます」と書かれていましたが、引用明記がないものが目立ちます。そして結局は裏で、DMを通じていろんな人に声をかけて副業させようとしているのですから……。フォロワー数の多さ=そのアカウントの信頼の高さではありません。この手のアカウントは、絶対に信用しないようにしましょう。
副業勧誘や詐欺の手口は日々巧妙化しています。はっきり断言しますが、そう上手い話がネット上にゴロゴロと転がっているわけがありません。こうした点を踏まえ、正しい判断基準を持ってSNSを利用したいところです。
最近リプ欄に無関係な記事のリンク貼る奴めっさ増えたけど、なるほどなるほど、こういう事か pic.twitter.com/Q7G0Bf1MMx
— ハルナスビ (@9harunasubi9) May 7, 2023
<記事化協力>
ハルナスビさん(@9harunasubi9)
(山口弘剛)