おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

ひろゆき氏かたる詐欺アカウントに接触→おっちょこちょいな「偽ひろゆき」登場

 2023年春頃からSNSで見かけるようになった、有名人の写真や名前を無断で使った「詐欺広告」。広告をクリックすると「投資案件」に誘導されるという流れで、いまだ流行中です。

 編集部では過去に、この手の「詐欺広告」から潜入して、堀江貴文氏をかたる「偽ホリエモン」と接触した記事を公開していますが、実は同時にその他の著名人をかたる詐欺師たちとも接触をしていました。

  •  しかしながら、偽ホリエモンほどのインパクトある内容ではなかったため、ずっとお蔵入りにしていたものがいくつかあります。今回お蔵出しするのはその一つ。

     匿名掲示板2ちゃんねる創設者の「ひろゆき」こと西村博之氏をかたる「偽ひろゆき」と接触したときの記録です。

    偽ひろゆきの投資アカデミー

     最初に説明しておくと、出すか迷うほど特筆すべきことはありませんでした。よって、お蔵入りにしていたわけですが、「偽ひろゆきがどんな感じか興味がある」といった声をネットで見かけたので今回出してみることにしました。

    ■ 有名人を無断で使った「詐欺広告」とは

     SNSで流行中の、有名人を無断で使った「詐欺広告」とは、あたかも有名人が投資を勧めているかのような広告です。「有名人詐欺広告」などとも呼ばれています。

     たいがい、アクセスすると、LINE友達追加などを誘われ、その後、投資セミナーへと誘導するという流れ。結果的に、投資に勧誘されお金をだまし取る手口です。

     この手の詐欺広告は、Facebook、Instagramなどで見かけることが多く、堀江貴文氏や、楽天の三木谷浩史氏、森永卓郎氏などの名前と写真が悪用されています。

     もちろんご本人たちはこれら広告との関与を否定しており、アクセスしたところで本人が出てくることは一切ございません。

    ■ 偽ひろゆきと、LINEでやりとりしてみた

     ということで、今回も潜入スタート。SNSでみつけた、ひろゆき氏の写真を無断で使った「詐欺広告」から入っていきますが、先にお約束の注意点を。

     おたくま経済新聞では、「ネット詐欺潜入」の作業にあたり、万全の準備をしてから取り組んでおります。記事内容は一見すると簡単に見えるかもしれませんが、一般の方が真似をすると大変危険です。絶対に真似しないでください。

    広告本文

     ではここからはいつもどおり……まずは広告をタップ……。LINE友達を追加しますよ……と。

     すると、ひろゆき公式LINEなるものを追加することができました。

    偽ひろゆき公式LINE

     そこからは適当なスタンプを投稿して、反応まつこと約半日……

     ついに、偽ひろゆきキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。

    半日たって偽ひろゆき登場

     ……といっても本人ではないことは明らかですので、とりあえず「誰?」と突っ込んでみます。反応は?

     自分は「ひろゆき」だと言い張ります。やれやれ。

    ひろゆきだと言い張る偽ひろゆき

    ■ 偽ひろゆきに証拠を求め嘘を嘘と見抜いてみる

     本人だというならば、何かしらの証拠があるはずです。例えば今の写真など。

     「嘘を嘘と見抜く」ために写真の提供をもとめてみました。

    写真を求めてみた

     ちなみに偽ホリエモンと接触したときには、ビデオ通話をかけてくるという高度なテクニックを使ってきましたが……

    ▼話題の「偽ホリエモン投資広告」に釣られると何が起きる!?衝撃の展開に
    https://otakuma.net/archives/2023091906.html

     なんと、偽ひろゆきとは会話がまったく噛み合わず。「仕事が忙しい」を理由になんとか言い逃れしようとしてきます。

    雑なへりくつをこねる偽ひろゆき

     加えてやはり投資に関する誘いを推してきつつ、「真実は証明される必要はありません」なんてへりくつこねてきました。

     ここはちょっと本物っぽいけど、本物はもっと正論ぽい理由をあげてくるので、やはり「ひろゆき劣化版」でしかありません。

     これまで色んな詐欺師と接触してきましたが、このゴリ推しパターンは後にぶち切れて暴言はかれるか、ブロックされて終わりになるかの2択。もう先が見えてきましたが、仕方ないのでしばらく付き合ってみます。

    ■ とりあえずLINEを続けてみる

     この後はどうせ、投資セミナーへのグループLINEか何かに誘ってくるだろう……と、いつもの展開をまっていたのですが、一向にその気配がありません。

    とりあえずLINEを続けてみる

     正直、始終話が噛み合わないので、相手が何をしたいのかよくわかりません。相手の目的の第一段階はおそらくセミナーへの誘導。しかし、筆者をうまく誘導できず、正直「おいおい、大丈夫か」と心配になってしまいました。

     こちらとしては、NO被害で良いことですが(ただし、公式LINEなので一部個人情報は渡してしまっている)これでは一向に進展しません。

     もう飽きてきたので、こちらも「ひろゆきになりきって」対抗してみることに。この辺で記事化も当時は諦めていました。

     まずは「おいらもひろゆきですけど」と送ったところ……無反応。ちなみに送った日付は2023年11月3日。

     そしてしつこくに翌日も「もうおわりか」と送ってみるも無反応。

    ひろゆきになりきってみる

     もうこれで終わったんだろうなぁ~、と思っていた約2か月後の2024年1月22日。いきなり偽ひろゆきからメッセージが送られてきました。

     「なぜいつもメッセージを読んでいるのに返信しないのか教えてもらえますか?」

    約2か月ぶりのLINE

     それはこっちのセリフーーーー!

     思わず「それはあなたの感想ですよね?」と送ってしまったのは言うまでもありません。

     多分、他のアカウントと間違えて誤爆しちゃったんだろうなぁ。おっちょこちょいな偽ひろゆき。

    最後のやりとり

     ここからさらに返信を待ってみたのですが……偽ひろゆきLINEにとって「それはあなたの感想ですよね?」が相当な禁句だったのか、これ以降返信は完全に途絶えてしまいました。

     もしかすると、「目には目を」ではありませんが、「ひろゆきにはひろゆきを」が一番効果的なのかも。もしくは誤爆が相当恥ずかしかったか。

     なお、重ね重ね申し上げますが、この手の広告には一切付き合わないことが一番です。何一つメリットはありません。くれぐれも真似しないようご注意を。

    (たまちゃん)

    あわせて読みたい関連記事
  • 「当選者はあなた!」から始まる手口 編集部に届いた“当選DM”を追ってみた
    インターネット, 社会・物議

    「当選者はあなた!」から始まる手口 編集部に届いた“当選DM”を追ってみた

  • 「社長なりすまし詐欺」に“経理”として接触 あれこれ問い詰めたら逆ギレされた話
    インターネット, 社会・物議

    「社長なりすまし詐欺」に“経理”として接触 あれこれ問い詰めたら逆ギレされた話

  • 「○○特典ご案内」詐欺DMがXで急増 企業公式を装う悪質手口に潜入してみた
    インターネット, 社会・物議

    「○○特典ご案内」詐欺DMがXで急増 企業公式を装う悪質手口に潜入してみた

  • 送金に関する指示
    インターネット, 社会・物議

    社長のなりすましVS社長 自分宛に届いた「ニセ社長詐欺」の手口を調査

  • “警察からの電話”実は偽装 提供番号の悪用で通信会社が謝罪
    社会, 経済

    “警察からの電話”実は偽装 提供番号の悪用で通信会社が謝罪

  • 菊水産業「お菊社長」なりすましに接触 ウザ絡みして目的を探ってみた
    インターネット, おもしろ

    菊水産業「お菊社長」なりすましに接触 ウザ絡みして目的を探ってみた

  • 警告ポップアップで強引に広告誘導 悪質業者が仕掛ける正規サービスを悪用した罠
    インターネット, サービス・テクノロジー

    警告ポップアップで強引に広告誘導 悪質業者が仕掛ける正規サービスを悪用した罠

  • 怪しい電話を意図せず撃退してしまう?黒電話ユーザーの詐欺対応が話題
    インターネット, おもしろ

    怪しい電話を意図せず撃退してしまう?黒電話ユーザーの詐欺対応が話題

  • 見える見える……木目に現れた“ひろゆき”に本人も反応「気付いてしまいましたか」
    インターネット, おもしろ

    見える見える……木目に現れた“ひろゆき”に本人も反応「気付いてしまいましたか」

  • 「ふくぎょうのおしごと!」既視感満載の怪しい広告が勧めてくる“副業”とは?
    インターネット, 社会・物議

    「ふくぎょうのおしごと!」既視感満載の怪しい広告が勧めてくる“副業”とは?

  • たまちゃんWriter

    記事一覧

    元秒刊SUNDAYライター。炎上ネタからグルメネタまで得意とするも、現編集部(おたくま)では炎上ネタは封印。おだやかに書いております。静岡県浜松市在住です。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • タスクを切替え
    インターネット, 雑学・コラム

    編集アプリ不要?iPhoneでBGM付き動画を撮ってみた

  • スライム in スライムの本体パッケージ
    ゲーム, ホビー・グッズ

    何に使うんだ!?マクドナルドの「スライム in スライム」当選したので早速開封し…

  • 送金に関する指示
    インターネット, 社会・物議

    社長のなりすましVS社長 自分宛に届いた「ニセ社長詐欺」の手口を調査

  • 2026年も大漁!年賀状「隠しデザイン」を本気で探した結果
    季節・行事, 雑学

    2026年も大漁!年賀状「隠しデザイン」を本気で探した結果

  • Gmailを受診している画面
    インターネット, サービス・テクノロジー

    Gmailの仕様変更でPOP受信が終了 自分は対象?POP利用チェック

  • 警告ポップアップで強引に広告誘導 悪質業者が仕掛ける正規サービスを悪用した罠
    インターネット, サービス・テクノロジー

    警告ポップアップで強引に広告誘導 悪質業者が仕掛ける正規サービスを悪用した罠

  • トピックス

    1. リュウジさんの「限界チキンラーメン雑炊」を実食 「嘘みたいに絶賛」の味は伊達じゃなかった

      リュウジさんの「限界チキンラーメン雑炊」を実食 「嘘みたいに絶賛」の味は伊達じゃなかった

      料理研究家のリュウジさんが、自身のXで自信満々に紹介した新レシピ「限界チキンラーメン雑炊」。やる気0…
    2. 怪盗予告ゴシック

      怪盗予告状のロマンをフォント化 「怪盗予告ゴシック」が面白い

      フィクションの怪盗が犯行前に警察などに出す予告状といえば、筆跡から本人を特定できないよう、新聞記事か…
    3. アップサイクル消防ヘルメットテーブルランプ

      横浜消防の「本物」が手元に ふるさと納税返礼品に「活動服トート」や「ヘルメットランプ」が登場

      横浜市消防局が提供する、横浜市の「ふるさと納税返礼品」に、マニア心をくすぐる新たなアイテムが仲間入り…

    編集部おすすめ

    1. AIコントロール画面

      Firefox、AI機能多すぎ問題に対応 一か所で設定管理「AIコントロール」実装

      Mozillaは現地時間の2月2日、デスクトップ版「Firefox」において、AI機能の利用をまとめて管理できる新機能「AIコントロール」を…
    2. 家⾕家家族写真

      香取慎吾主演で「高校生家族」実写映画化 家族全員が高校生になる青春コメディ

      週刊少年ジャンプで連載された人気ギャグ漫画「高校生家族」の、実写映画化が2月3日に発表されました。主演を務めるのは香取慎吾さん。映画「高校生…
    3. 「宿儺の指チャーシュー」(1000円~)

      食べられる特級呪物 神座が「宿儺の指」をチャーシューで完全再現

      ラーメンチェーン「どうとんぼり神座」が、とんでもない再現度のメニューを投入します。2月25日スタートの、テレビアニメ「呪術廻戦」とのコラボレ…
    4. ビジュアル図鑑 錬金術の歴史

      厨二心くすぐる「錬金術」図鑑が登場 豊富な図版で迫る禁断の知の歴史

      河出書房新社より、“厨二心”をくすぐる「錬金術」をテーマにした新刊「ビジュアル図鑑 錬金術の歴史」が、2026年2月25日に発売されます。A…
    5. @niftyニュース、23年の歴史に幕 ニュース提供は新たな形へ

      @niftyニュース、23年の歴史に幕 ニュース提供は新たな形へ

      インターネットサービスのニフティが1月27日、ニュースサービスをリニューアルすると発表しました。これに伴い、現在提供している「@niftyニ…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト