おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

健常者も車椅子の楽しさを体験してほしい! ある車椅子ユーザーの取り組み

 車椅子の方を外出先で見かけることがありますが、実際の使い心地というのはどんな感じなのでしょう。興味はあるけれど、健常者が車椅子に乗っていいものか……と、少しためらいを覚える方もいるかと思います。

 そんな思いに、車椅子ユーザーのはつみさんは積極的に「乗ってみます?」と体験を勧めています。乗ってくれると嬉しい、というはつみさんに話をうかがいました。

  •  はつみさんは落下事故により脊髄を損傷、車椅子生活になりました。

     昔は車椅子に乗ってみたいけれど、健常者が乗ったら「ふざけて乗るものじゃない!」と怒られるかも……という思いから乗れなかった、という思い出から、今はご自身の車椅子を健常者に体験してもらっているといいます。

    ■ はつみさんが快適な車椅子に出会うまで

     はつみさんに、ご自身の車椅子歴をうかがうと、最初は落下事故で搬送された救急病棟の古く錆びて動きの悪い車椅子。

     「人生最初の車椅子なので、それが古く動きの悪いものだとは知りませんでした」とのこと。動きにくいので、これは大変だ、これから生きていけるのかな、と思ったといいます。

     続いてリハビリ病院に転院した際、脊髄損傷者用の医療用車椅子に出会います。

     「リハビリにはとても良いものでしたが、重さが20kgありました」このため動くのは自由自在とはいかず、力とテクニックが必要だったと語っています。

     はつみさんは退院し自宅へ戻る際、自分の扱いやすい実用的な車椅子はないかと選び、レンタルしたのがスウェーデンのストックホルムに本社を置く「パンテーラ」という会社の製品でした。

     パンテーラは、事故で車椅子生活となった元レーシングライダーが「自分が乗りたい車椅子を作る」という思いからスタートした会社。カーボンファイバーなども使用し、10kgを切る軽量さと操作性の良さだけでなく、長時間快適に座れる車椅子です。

    パンテーラの車椅子(はつみさん提供)

     はつみさんは、パンテーラの車椅子について「手をかければスッと動く。自分の行きたい方向へ行ける、頭で考えている動作と同じ動きが可能な優秀な車椅子です」と語ります。

     現在、はつみさんはパンテーラのものと、日本のOXエンジニアリング製車椅子をオーダーメイドで作ってもらい、使用しているとのこと。

     OXエンジニアリングも、車椅子生活となった元レーシングライダーの石井重行さんによる自分の使いやすい車椅子作りから始まった会社で、マラソンの土屋和歌子選手やテニスの国枝慎吾選手など、数多くのパラアスリートが愛用する競技用車椅子も手がけています。

    OXエンジニアリングの車椅子(はつみさん提供)

    ■ 健常者とも機能的な車椅子の楽しさを共有したい

     機能的な車椅子は病院にない、それがもったいないと語るはつみさん。このことから「担当してくれる作業療法士さんにぜひ乗ってもらいたい、こんな動きやすい車椅子があるのなら、リハビリが嫌いな方でもリハビリが楽しいと思うのでは、と思い、皆さんに乗ってみて乗ってみてと言っていました」と、健常者に車椅子体験を勧めるようになったそうです。

     医療関係者も驚いたという、軽量かつ本当に使いやすい車椅子の体験。実際に乗った人たちは笑顔になり、こんなに車椅子が楽しいものだとは、と口にするといいます。

     動かし方も人それぞれだそうで「少しバランスを取るのが難しい場合、凍りついてしまい『怖い怖い』と言って固まったり、どんどんチャレンジしてクルクル回転したり、ウィリーもすぐできる方もいます」と、自分なりの楽しみ方をしているようです。

     中には「自分も車椅子が欲しくなった」という方や、鏡に映った姿を見て、案外車椅子が似合うと分かってご満悦な方もいるとのこと。実際に乗ってみないと分からないことは多いようですね。

    ■ 車椅子は「未知の乗り物」

     このように、健常者に自分の車椅子を体験してもらっているものの「障がい者の気持ちを分かってほしいという気持ちは実はありません」と、はつみさんは語ります。車椅子生活者の生活を体験してほしいというわけではなく、純粋な「乗り物」として車椅子に触れてほしいのだとか。

     「電動キックボードとか、駅伝やマラソンの中継で報道の方が乗っているトライクとか、私たちの身近にあっても未知の乗り物ってありますよね。それに乗れる機会があれば、ほとんどの人が『え、いいんですか?ではちょっと』って乗ると思うんですよ。私は車椅子に乗って純粋に楽しいと思うので、皆さんと共有したいのです」

     もちろん、すべての車椅子生活者が同じ気持ちとは限りません。

     はつみさんは「かつての自分が車椅子の方に『乗ってみる?』って言われれば喜んで乗っただろうなと思ったので、自分が言われたかった感じで」誘っているとのこと。

     「そこで乗りたくなければ全然乗らなくてもいいですし、乗って楽しいと言われると嬉しいです」とも語っています。

     以前警察署に行った際、刑事さんに車椅子の積み込みを見せてほしいと言われ、披露したこともあることもあるそうです。

     「私も、車椅子を車に積む動作なんて見たことなかったので『その気持ち分かるわ~』って思いました。好奇心を満たすって、とても楽しいことですものね」と、その時の体験を振り返ってくれました。

     遠ざけるのではなく、興味があるならば触れて理解の助けにする、というのは重要なことのように感じます。バリアフリーと構えることなく、知らないことを知りたい、という知的好奇心からでも車椅子を体験すると、世界が変わって見えてくるかもしれません。

    <記事化協力>
    はつみさん(@sekisonhatsumi)

    (咲村珠樹)

    あわせて読みたい関連記事
  • 付属のスロープで、バリアフリーのごっこ遊び
    商品・物販, 経済

    車いすに乗った「バービー」が新発売 付属のスロープでバリアフリーも

  • 叩いた音が「見える」マンガ太鼓 二次元と三次元が融合したユニーク作品に注目
    インターネット, おもしろ

    叩いた音が「見える」マンガ太鼓 二次元と三次元が融合したユニーク作品に注目

  • 「ダイアログ・イン・サイレンス」×「電話リレーサービス」コラボ企画プレス説明会の登壇者
    イベント・キャンペーン, 経済

    音声と手話でスムーズに通話「ダイアログ・イン・サイレンス」×「電話リレーサービス…

  • 「靴にポケットつけてみた」車いす使用の不便を解消する機能性ブーツに称賛の声
    インターネット, びっくり・驚き

    「靴にポケットつけてみた」車いす使用の不便を解消する機能性ブーツに称賛の声

  • ミケランジェロさん(@Twepf9pOm6k7KuF)提供
    社会, 経済

    現代のオートメイル 義手ユーザーが内部構造を紹介

  • これが私の「Born this way」。最高に自分らしいスタイルでガガ様のライブを楽しんだ車椅子ギャルの最強な一日。
    エンタメ, 音楽・映像

    これが私の「Born this way」 最高に自分らしいスタイルでガガ様のライ…

  • 環境音やアナウンスを文字化した「エキマトペ」で音の「正解」を知ったうさささん(うさささん提供)
    インターネット, 感動・ほのぼの

    あの「音の正解」はこれだった!上野駅「エキマトペ」で耳の聞こえない人が感動

  • 手話教育の功労者・高橋潔を描く映画「ヒゲの校長」
    エンタメ, 映画

    手話教育の功労者・高橋潔を描く映画「ヒゲの校長」 完成目指しクラウドファンディン…

  • 白状をつけたたまみちゃんのツイート
    社会, 雑学

    「これで安心してお散歩できるよ!」盲目の愛犬を救った犬用白杖

  • 自販機が視覚障がい者にとって使いづらいことを知らせる日本盲導犬協会公式Twitter(スクリーンショット)
    インターネット, 社会・物議

    視覚障がい者にとって自販機は「ロシアンルーレット」Twitter動画が話題

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 介護未経験者全体の72.9%が将来に向けて「特に何も準備していない」
    社会, 経済

    仕事と介護の両立に不安85% ダスキンが「介護白書2025」で実態調査

  • プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正

  • 美食祭 in 日本橋三越
    TV・ドラマ, エンタメ

    高見沢俊彦の“美しいメシ”100回記念 日本橋三越で初の美食祭

  • なか卯が“ウニの二大メニュー” 雲丹おろしうどんとウニ丼を9月17日から販売
    商品・物販, 経済

    なか卯が“ウニの二大メニュー” 雲丹おろしうどんとウニ丼を9月17日から販売

  • 掃除機「自動お手入れ機能」篇(15秒)
    商品・物販, 経済

    反町隆史、東芝新CMで料理や掃除に挑戦 家庭的な素顔ものぞかせる

  • 音楽劇「謎解きはディナーのあとで」(撮影:阿部章仁)
    エンタメ, 舞台

    上田竜也が毒舌執事に挑む 玉井詩織&橋本良亮と共演「謎解きはディナーのあとで」開…

  • トピックス

    1. 偽ファッション広告

      偽ファッション広告がGoogle広告に大量出現 サポート詐欺被害に注意

      2025年9月上旬からGoogle広告に偽ファッションサイトが急増。数秒で「Windows Defe…
    2. 邪悪なAI搭載「絶対にバズるSNS」で理不尽な炎上を疑似体験→リアルすぎて怖くなった

      邪悪なAI搭載「絶対にバズるSNS」で理不尽な炎上を疑似体験→リアルすぎて怖くなった

      Webコンテンツ「絶対にバズるSNS」が9月15日公開。9月26日公開映画「俺ではない炎上」と連動し…
    3. 26年前のMMORPG「Dark Ages」、YouTuberの挑戦で限界集落から奇跡の再生

      26年前のMMORPG「Dark Ages」、YouTuberの挑戦で限界集落から奇跡の再生

      26年前にリリースされたMMORPG「Dark Ages」をご存じでしょうか。年月とともに人口は減少…

    編集部おすすめ

    1. 虎ノ門ヒルズの「どこか奇妙な職業体験」が話題 ゴミを拾いながら物語の世界へ没入

      虎ノ門ヒルズの「どこか奇妙な職業体験」が話題 ゴミを拾いながら物語の世界へ没入

      虎ノ門ヒルズで清掃員の仕事を疑似体験しながら、非日常な体験に巻き込まれていく……そんな不思議な没入型体験イベント「どこか奇妙な職業体験 虎ノ…
    2. あれー?どこかなー?伸びしろしかない3歳児の“全力”かくれんぼが手強すぎる!

      あれー?どこかなー?伸びしろしかない3歳児の“全力”かくれんぼが手強すぎる!

      子どもにとってかくれんぼは、ハラハラドキドキのスリリングな遊び。自分だけにしか分からないであろう隠れ場所を見つけて「ここなら大丈夫」「絶対見…
    3. プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正

      プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正

      アニメ映画「映画キミとアイドルプリキュア♪ お待たせ!キミに届けるキラッキライブ!」公式は9月12日、「キミプリ♪ぬりえコンテスト」において…
    4. 短編ホラーゲーム「夜勤事件」、実写映画化決定 2026年全国公開へ

      短編ホラーゲーム「夜勤事件」、実写映画化決定 2026年全国公開へ

      コンビニを舞台にした短編ホラーゲーム「夜勤事件(The Convenience Store)」が、実写映画としてスクリーンに登場へ。開発元の…
    5. まさか髪が消えるとは思わず

      コスプレと背景が完全同化!プリクラ撮影で起きた“悲劇”に「膝から崩れ落ちました」

      コスプレ仲間とプリクラで記念撮影!しかしモニターで出来を確認してみると……。Xユーザーの「Zetsu96」さんが投稿したプリクラ写真に「めっ…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト