おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

今の小学生が考える「親世代の子ども時代の遊び」のイメージが昔すぎるって本当?現役小学生に尋ねてみた

 5月5日は「こどもの日」。端午の節句の日でもあります。子どもの成長を祝う日、とされていますが親世代にももちろん子ども時代は存在していました。

 今の親世代、特に子どもが小学生あたりだとおそらく30代~40代が中心。そして小学生といえばときどき「変わった宿題」を持ち帰ってくることがあります。今回記事を書くきっかけになったのもそれ。

 「大人たち(パパやママ)の子ども時代の遊びをインタビューしよう」

  • ■ 今の子どもたちは「昭和を一括りで認識してる」説

     ある日の編集部内での雑談で、この話題が出てきました。昭和生まれのある編集部員が、お子さんから上記のインタビューをされ「ファミコンかなぁ」と答えたところ、子どもたちに「は?その時代にファミコンがあったの?」とかなり驚かれたのだとか。

     また、今でもみかける「ビックリマン」(昭和52年・1977年発売)もあったことや、「キン肉マン消しゴム(キンケシ)」(昭和58年・1983年発売)という玩具も人気があったことなどを話すとさらに驚かれたそうです。

    ビックリマンシール(撮影:おたくま経済新聞)

     詳しく聞くと子どもたちが期待していた答えは「竹馬」「竹とんぼ」「ゴム飛び」や「メンコ」「おはじき」など。まさかファミコンで遊んで、メンコやおはじきではなくビックリマンシールやキンケシを集めていたなんて考えてもいなかった模様。

    キン肉マン消しゴム(撮影:おたくま経済新聞)

     確かに昭和生まれだけれども生まれたのは後期。どうやら子どもたちの間では、昭和一括りで色んな文化が誤解されているようです。マジで?

     今の小学生にとっての親世代は昭和後期から平成初期頃に生まれた人がほとんど。そしてこの世代であれば、幼少時にはもうすでにファミコン(昭和58年・1983年発売)を始めとするコンピューターゲームが身近にあったはず。にもかかわらず一体なぜこのような認識違いが起きているのか?

    ■ 生活科や社会科で習う「昔遊び」が原因?

     念のため、アラフォー筆者の小学生の娘にも聞いてみると、「けん玉とか?」という答えが。……どうやらこの話、本当であるようです。

     どうしてそう思ったのか聞いてみると、「小学校の生活科や社会科の授業で、昔の遊びを習ったから」というのが一番の理由である模様。

     先生とのやり取りの中で、もしかすると「昭和の遊び」といったワードが出たのかもしれません。たしかに筆者も妻も昭和生まれであり、子どもたちもそのことを知っていますが、とはいえ年号が変わる直前の昭和後期。

     全体で64年ある中でも著しい経済成長を経た後の時期でしたので、もちろん「竹馬」や「竹とんぼ」で遊んだことはありますが、夢中になって遊んだかと言われれば、あまりピンとこないのが実際のところ。小学校で行われる地域のお年寄りとのイベントの中で、作って遊ばせてもらった記憶がある、というレベルです。

     「もうゲームで遊んでたんだよ」と説明すると、なんだかちょっとがっかりしたような反応をされてしまいました。だって事実なんだからしょうがないじゃない……。

    ■ 小学生にとって”昔”の認識はやはり昔すぎた

     ちなみにけん玉が最も流行ったとされるのは1900年代前半頃の明治後期から昭和初期と、筆者の父母が生まれるよりも前のこと。今も競技大会が開かれるなど、メジャーな遊びのひとつであることは間違いありませんが……これはたしかに小学生世代の”昔”の認識がちょっと行き過ぎてしまっていると、言わざるを得ないようです。

    また、編集部では「親戚の子から『戦争中のこと教えて』って電話がかかってきたことがある」なんて声も。……小学生世代は我々のことをいったい何歳だと認識しているのでしょうか。(笑)

     初期、中期、後期で遊びも生活の様子も大きく異なるのが昭和の特徴。子どもたちにはその点をしっかり説明してあげる必要がありそうですね。小中学生のお子さんがいる方はぜひ尋ねてみてください。面白い答えが返ってくるかもしれませんよ。

    (山口弘剛)

    あわせて読みたい関連記事
  • 娘に見せた「パパのシール帳」 ガチすぎて思わぬジェネレーションギャップ「思ってたんと違う」
    インターネット, おもしろ

    娘に見せた「パパのシール帳」 ガチすぎて思わぬジェネレーションギャップ「思ってた…

  • これぞアメリカ!産院の夕食で提供された“産後バーガー”が話題
    インターネット, おもしろ

    これぞアメリカ!産院の夕食で提供された“産後バーガー”が話題

  • 「ぷっくりシール難民」に救いの手 コニシ公式が教える「ボンド活用術」を試してみた
    インターネット, おもしろ

    「ぷっくりシール難民」に救いの手 コニシ公式が教える「ボンド活用術」を試してみた…

  • 昭和・平成世代の記憶 ビデオテープ巻き込み事故、令和に蘇る
    インターネット, おもしろ

    昭和・平成世代の記憶 ビデオテープ巻き込み事故、令和に蘇る

  • 廃棄するダンボールをパパが本気で加工 完成したダンボールハウスのクオリティが高すぎる
    インターネット, びっくり・驚き

    廃棄するダンボールをパパが本気で加工 完成したダンボールハウスのクオリティが高す…

  • 魚拓ならぬ「泣き拓」?イヤイヤ期の2歳児がヨギボーに残した跡に癒やされる人続出
    インターネット, おもしろ

    魚拓ならぬ「泣き拓」?イヤイヤ期の2歳児がヨギボーに残した跡に癒やされる人続出

  • 「今日学校お休みしたい……」から一転、歓喜する娘と絶望するパパ 学級閉鎖を描いた漫画に共感殺到
    インターネット, おもしろ

    「今日学校お休みしたい……」から一転、歓喜する娘と絶望するパパ 学級閉鎖を描いた…

  • 今、令和だよな?「魔法のプリンセス ミンキーモモ」31年ぶりの新作OVA制作決定
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    今、令和だよな?「魔法のプリンセス ミンキーモモ」31年ぶりの新作OVA制作決定…

  • プレゼントをむき出しで放置…「あわてんぼうの親御サンタ」に共感の声
    インターネット, おもしろ

    プレゼントをむき出しで放置…「あわてんぼうの親御サンタ」に共感の声

  • 「おとうとのびょうきをなおして」7歳の兄がサンタに託した切実な願い
    インターネット, 感動・ほのぼの

    「おとうとのびょうきをなおして」7歳の兄がサンタに託した切実な願い

  • 山口 弘剛‌Writer

    記事一覧

    鹿児島出身・鹿児島在住。私生活では妻と共に2人の子どもを子育てしながら、地元のサッカークラブを熱烈応援中。仕事は元アパレル店長、元ゲームショップ店長を経験。現在はライター、イラストレーターとして活動。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 劇場アニメ「機動警察パトレイバー EZY」新キャスト一挙解禁 新たな第二小隊メンバーに林原めぐみら
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    劇場アニメ「機動警察パトレイバー EZY」新キャスト一挙解禁 新たな第二小隊メン…

  • 娘に見せた「パパのシール帳」 ガチすぎて思わぬジェネレーションギャップ「思ってたんと違う」
    インターネット, おもしろ

    娘に見せた「パパのシール帳」 ガチすぎて思わぬジェネレーションギャップ「思ってた…

  • ミスドの名作「ショコラフレンチ」が12年ぶり復刻 新作「ザクザク」も仲間入り
    商品・物販, 経済

    ミスドの名作「ショコラフレンチ」が12年ぶり復刻 新作「ザクザク」も仲間入り

  • セーブポイント?かまくらの中で光に包まれるワンちゃんがまるでRPGのワンシーン
    インターネット, おもしろ

    セーブポイント?かまくらの中で光に包まれるワンちゃんがまるでRPGのワンシーン

  • これ羊羹なの!?刺身にしか見えない和菓子にネット騒然 わさびまで甘い会津「太郎庵」の職人技
    インターネット, びっくり・驚き

    これ羊羹なの!?刺身にしか見えない和菓子にネット騒然 わさびまで甘い会津「太郎庵…

  • 鳥羽周作シェフおすすめの「ペヤング」アレンジを実践 溶き卵につけるだけで劇的変化が!?
    グルメ, 作ってみた

    鳥羽周作シェフおすすめの「ペヤング」アレンジを実践 溶き卵につけるだけで劇的変化…

  • トピックス

    1. 甘いの?しょっぱいの?1日20食限定の「チョコレート味噌ラーメン」が唯一無二の体験だった

      甘いの?しょっぱいの?1日20食限定の「チョコレート味噌ラーメン」が唯一無二の体験だった

      都内に6店舗を構えるラーメン店グループ「ソラノイロ」は、2月11日から「そらのいろ 銀座本店」にて1…
    2. 鳥羽周作シェフおすすめの「ペヤング」アレンジを実践 溶き卵につけるだけで劇的変化が!?

      鳥羽周作シェフおすすめの「ペヤング」アレンジを実践 溶き卵につけるだけで劇的変化が!?

      料理人の鳥羽周作さんが、自身のXで驚きのアレンジを紹介しました。その名も「とんでもなく簡単に最高の飲…
    3. ゲーマー御用達Discord、ちょっと本気を出す ティーン向け安全設定が強めに

      ゲーマー御用達Discord、ちょっと本気を出す ティーン向け安全設定が強めに

      ゲーム好きにはおなじみのコミュニケーションサービス「Discord(ディスコード)」が2月9日、未成…

    編集部おすすめ

    1. 描き下ろし記念ビジュアル

      河内遙「涙雨とセレナーデ」2027年TVアニメ化 描き下ろし記念ビジュアル公開

      河内遙さんの「涙雨とセレナーデ」が、2027年にテレビアニメ化されることが決定しました。単行本最終14巻の発売日にあわせて、2月13日に発表…
    2. 「映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城」メインビジュアル

      映画ドラえもん新作、災害描写の注意喚起 「地震を描くシーンがございます」

      東宝系で2月27日に公開される「映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城」について、映画ドラえもん【公式】Xアカウント(@doraeiga)が…
    3. Dock3離陸

      夜の雪山「捜索できない」常識を覆す ドローンが変えた救助と残る課題

      一般社団法人Japan Innovation Challenge(JIC)は2月10日、北海道富良野スキー場で1月に発生したバックカントリー…
    4. 「手のひらネットワーク機器」第4弾

      カプセルトイなのに本格派 「手のひらネットワーク機器」第4弾が登場

      カプセルトイでありながら本格的すぎると話題を集めている「手のひらネットワーク機器」シリーズから、第4弾が登場します。2026年6月中旬より、…
    5. 新システムは「横丁手形-ヨコパス-」

      クレーンゲーム革命!LINEで即プレイできる「ヨコパス」始動 船橋に誕生する「クレーン横丁 極」からスタート

      両替もカードも不要、LINEひとつで遊びから景品交換まで完結するクレーンゲームの新しい仕組みが、千葉県船橋市の「クレーン横丁 極(きわみ)」…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト