おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

世界で一番出会ってはいけない二人のボーイミーツガール!!

update:

世界で一番出会ってはいけない二人のボーイミーツガール!!年の瀬も迫ってきました。

今頃店舗では福袋の売り場を作るのに、四苦八苦しているんでしょう。福袋といえば、大体いつも僕は3が日で売り切るべき数を読み違えてしまうんです。
1月いっぱいまで、時には2月3月まで売り場に残してしまいます。何なんでしょうか。業なのでしょうか。


  • 【関連:読者が情緒不安定になるほどの独特な世界観を持ったマンガ『変身のニュース』】
     
    今年こそは、きれいに3が日ですっきりと売り切りたい!
    ので、みなさんVV福袋は渋谷パルコでどうぞ!

    そういえば、今回のVV福袋はなんと漫画家のオノ・ナツメさんがデザインしていただいたものになってます!
    可愛くって、なんともめでたい柄になっていますので、みなさん店頭でチェックしてみてください!
    こっそり袋を空けちゃだめですよ。

    さて、今年最後のマンガのご紹介はこちら!

    世界で一番出会ってはいけない二人のボーイミーツガール!!

    今日マチ子 「アノネ、」上巻 秋田書店 です。

    繊細な絵柄に叙情的な言葉を織り込み、少年少女の壊れやすく不安定だけども、どこか無敵でまぶしい彼らの日常を描いた物語をいくつも紡ぎだしてきた彼女。
    今回はそれら従来の作品とは一線を画したものとなっております。

    題材は「戦争」。

    以前も、沖縄のひめゆり部隊の少女のお話を凄惨ながらも輝かしく描いた「COCOON」という作品を発表していたのですが、今作はさらに一歩、「戦争」というものを真摯にとらえ、「COCOON」で描ききれなかったものを産み出そうとしています。

    舞台は架空のとある国。間近に開戦が予感される情勢のもと、帝国が東方系人種の迫害を推し進めている時代。

    主人公の花子は家族とともに、迫害から逃れるために隠れ部屋に移り住む。
    一方、もう一人の主人公・太郎は画家を夢見ていたが両親や周囲から反対されひとり部屋にこもるようになる。
    そして、太郎と花子はとある「部屋」で巡り合って……。
    といった出だしで物語は始まります。

    有名な「アンネの日記」をモチーフに、もしアンネとあの独裁者がお互い少年少女の時に出会っていたら……。

    作品の帯にも書かれているのですが、
    「世界でいちばん出逢ってはいけないふたりのボーイ・ミーツ・ガール。
    ボーイ・デストロイズ・ガール。」
    まさにこの作品に的確なコピーです。

    戦争・平和、現代・過去・未来、そして現実と空想。あらゆる想像・事象を咀嚼し、「それ」をどう表現するか。
    今日マチ子がこの作品で戦っているのがみてとれます。

    たとえば、太郎と花子が邂逅する「部屋」の場面。
    真っ白で何もない場所で二人はたびたび心を通わせます。そこでの二人は本当に純粋無垢で、部屋同様真っ白な二人のやりとりはほほえましくも滑稽です。

    一方で、軍に連行されて収容所に連行される花子とその家族の場面。
    花子はいつか解放されると信じて、明るく収容所生活を過ごします。
    その彼女の輝かしさが何とも見てて痛々しい。その後の未来が容易に想像できてしまうので。

    現実と空想を行き来して、歴史ものでも現代ものでもなく、ましてやファンタジーでもない世界が、気づけば目の前に広がっていました。

    先日行われたトークショーで、彼女は

    「別に平和主義者でもないんですが、今の自分にしか描けない戦争の話があって、それを描きたい。」

    と言ってました。

    そんな彼女が今、ほかにも連載を多く抱えた中で一番、力と想いを込めて描いているのがこの「アノネ、」なのです。

    来春発売予定の下巻にはきっと想像以上の凄惨な出来事が繰り広げられるのでしょう。
    こちらも相当な覚悟をもって読まないといけません。

    きっと、将来彼女の代表作になるであろうこの作品。
    あなたも目撃者になりませんか。

    といったところで今年のコラムはこれでおしまい!
    また来年も、素敵なマンガに出会えますように!
    それではよいお年を―。

    【その道のプロが選ぶ!爆走推薦図書】
    誰かが「これ良い」って心から薦めているものって、なんであんなに欲しくなるんだろう。
    その道のプロが選んだ、今オススメの、本・マンガ・音楽を、お届けします。

    ■文:ヴィレッジヴァンガード・渋谷パルコ店・大岩店長(通称:マンガ番長)
    ■記事提供協力:ヴィレッジヴァンガードマガジン / http://vv-magazine.com/

    あわせて読みたい関連記事
  • 道玄坂ハッピーボードBに掲示された巨大広告
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    既刊11巻分1606ページがまるっと読める 「凪のお暇」巨大広告が渋谷駅に登場

  • 漫画「ラーメン大好き小泉さん」表紙/撮影・おたくま経済新聞
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    漫画「ラーメン大好き小泉さん」が秋田書店に移籍決定 10月より通常連載へ

  • イベント・キャンペーン

    ブラック・ジャック「ピノコの料理を振る舞います。」実現 週刊少年チャンピオン大感…

  • イベント・キャンペーン

    「国会議員のうんこを再現」 個性的マニフェスト続々の「週刊少年チャンピオン」50…

  • ニュース・話題

    伝説のギャグまんが「マカロニほうれん荘」初の展覧会開催

  • アニメ/マンガ, ニュース・話題

    TVアニメ『魔法少女サイト』、アニメイラストティザービジュアル解禁

  • アニメ/マンガ, ニュース・話題

    新アニメ『バキ』 Netflixにて2018年夏から配信だって!キャオラッ!!

  • ニュース・話題

    丸尾末広『笑う吸血鬼』が怪奇幻想歌劇として舞台化

  • ニュース・話題

    読み切りの天才・内水融が放つパニックホラー『マシラ』、チャンピオンクロスで新連載…

  • TV・ドラマ, エンタメ

    ドラマ『弱虫ペダル』写真集メーカー公開 選べるオフショットは1000枚!

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • なか卯に「黒トリュフ薫る きのこ親子丼」が期間限定で発売
    商品・物販, 経済

    なか卯に「黒トリュフ薫る きのこ親子丼」が期間限定で発売

  • Discordの発表
    インターネット, 社会・物議

    「Discord」で外部委託先に不正アクセス 一部ユーザーの個人情報が影響か

  • 江口拓也さん&鬼頭明里さん、“声で伝える広報”第2章へ ENEOS「#こえ報部」新企画が始動
    イベント・キャンペーン, 経済

    江口拓也さん&鬼頭明里さん、“声で伝える広報”第2章へ ENEOS「#こえ報部」…

  • 旨辛ユッケジャンクッパ風スープ
    商品・物販

    ダイドードリンコ、韓国の味わいを缶スープで再現 「旨辛ユッケジャンクッパ風スープ…

  • 新作ゲーム「裏バイト:逃亡禁止 たつ子の謎」
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    「裏バイト:逃亡禁止」の恐怖をゲームで 小学館がマダミス「たつ子の謎」を11月配…

  • 新物板うに手巻きセット(5貫分)
    商品・物販, 経済

    くら寿司、旬の「新物うに」登場 板うに手巻きセットや北海たこうにも販売

  • トピックス

    1. 任天堂が謎の映像「Close to you」を公開 ピクミン新作?ロゼッタ?ファンの考察が過熱

      任天堂が謎の映像「Close to you」を公開 ピクミン新作?ロゼッタ?ファンの考察が過熱

      10月7日22時5分、任天堂が突如として一本の短編CGアニメ「Close to you(あなたのそば…
    2. 警告ポップアップで強引に広告誘導 悪質業者が仕掛ける正規サービスを悪用した罠

      警告ポップアップで強引に広告誘導 悪質業者が仕掛ける正規サービスを悪用した罠

      インターネットを使っていると、ふとした瞬間に現れる「警告ポップアップ」。 近ごろでは「サポート詐欺」…
    3. 母に何気なく70年万博の話をしたら……“55年前の資料”にテンション爆上がり

      母に何気なく70年万博の話をしたら……“55年前の資料”にテンション爆上がり

      大阪・関西万博をきっかけに、55年前の1970年の大阪万博(以下、70年万博)に興味を抱くようになっ…

    編集部おすすめ

    1. 「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      言わずと知れた人気コンテンツ「ちいかわ」。かわいくもハードなあの作品世界に入っていきたいと願う人は多いはず。筆者もその1人です。しかし二頭身…
    2. ネカフェの個室に不気味なトランプが……Xユーザーの“恐怖体験”に17万いいね

      ネカフェの個室に不気味なトランプが……Xユーザーの“恐怖体験”に17万いいね

      キーボードに差し込まれたトランプのジョーカーと、その裏に書かれた「げぇむすたあと」の文字。Xユーザーの「たーけ」さんが、たまたま入ったネット…
    3. フライドポテトで、白ごはんを食べる……?ドンキ新作が過去イチ理解できなかった件

      フライドポテトで、白ごはんを食べる……?ドンキ新作が過去イチ理解できなかった件

      「みんなの75点より、誰かの120点」を合言葉にドン・キホーテが展開している偏愛メシシリーズ。10月1日に「本当にこの組み合わせが好きな人が…
    4. 将棋倶楽部24、2025年末でサービス終了 27年の歴史に幕

      将棋倶楽部24、2025年末でサービス終了 27年の歴史に幕

      オンライン将棋対局サービス「将棋倶楽部24」が、2025年12月31日をもって終了することが発表された。運営する席主の久米宏氏が10月1日付…
    5. pium、“カスハラ声明”きっかけに炎上 接客批判受け謝罪と改善策

      pium、“カスハラ声明”きっかけに炎上 接客批判受け謝罪と改善策

      アパレルブランド「pium」が9月30日、店舗スタッフの接客に対する多数の指摘や批判を受け、公式Xにて謝罪文を公開しました。併せて再発防止策…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト