おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

近未来ボーイミーツガール+ジェンダー風味の『三文世界の家庭訪問』

『三文世界の家庭訪問』表紙こんにちは!東京では桜の開花宣言がされたと思えばもう散ってしまっているという……。

春をまったく満喫できてない今日この頃です。


  • 【関連:幽霊との同棲マンガ!『のぼさんとカノジョ?』】
     
    春は出会いと別れの季節。

    当店でも学生アルバイトが無事卒業を果たし、春から社会人としての第一歩を踏み出すということで、当店の仕事も卒業となってしまいました。

    入社までの間はここを手伝ってくれるということで、この春休みの時期には大変ありがたいことだったんですが、

    この間髪の毛が金髪の下段(?)に青色という、ものっそ奇抜なヘアスタイルになっていました。

    若いアルバイトの間では「かわいい かわいい」と評判だったのですが、年のせいか僕は」ちょっと度肝が抜かれてしまいました。

    「君、それで会社行くの?」

    「まさか。来月には真っ黒にしますよ。」

    「だよねえぇ……。」

    たぶんそのなりで出社したら、放課後絶対呼び出されるレベルだな、と思いつつ新しい門出を祝うのでした。

     
    その後当人の送別会の時に、その子から

    「最初社会に出るのが怖かったんですけど、ここで働いてる店長を見て『あぁ、社会に出ても何とかなるもんだなぁ』と思い今は楽しみです!」

    と言われました。

    んん?喜んでいいのか?

     
    そんな今日この頃、今回ご紹介するのはこちら!

    ――庄司創(しょうじはじめ)「三文社会の家庭訪問」です!

    個人的にも注目をしているアフターヌーンの新人さんです。

    四季賞という、アフターヌーンが主催する漫画新人賞で大賞を受賞したこの作者。

    注目しないわけにはいきません!

    四季賞といえば古くは新井英樹や五十嵐大介、少し前だと市川春子も受賞しており、入賞した漫画家を含めたら、だいたいのヴィレッジヴァンガードのコミックの棚を埋め尽くせるぐらいの実力派たちが必ずくぐるといってもいい登竜門なのです。

    著作も、デビュー作でありその四季賞を受賞した表題作「三文世界の家庭訪問」で如何なくそのセンスオブワンダーを見せつけております。

    その発想たるや、斬新でありながら非常によく練られています。

    近未来ボーイミーツガール+ジェンダー風味の「三文世界の家庭訪問」。

    人生の絶望とその先を描いたヒューマンドラマ「辺獄にて」。

    なんと古代生物を擬人化して大河ドラマに仕立て上げた「パンサラッサ連れ行く」。

    どれも基本SF的な世界観を見せながら、そこに人間社会のシステムや人対人の対話から生じる問題点や機微を鋭く抉りだし、読み手に突き付ける。

    こんな世界が待っていたら、あなたはどうするのか、と。

    登場人物たちはその社会の中で、さまざまな問題にや矛盾にときには立ち向かい、ときには絶望し、ときにはすべてを受け入れて、日々を生活している。

    3編ともどこか達観した描写で展開されて、個人的には手塚治虫作品と似通った雰囲気を感じました。

    多少(というか結構)哲学や宗教・社会学などの考察も混ざり、とっつきにくいところがあると思いますが、何度も何度も読み込んで、噛み砕いて理解していくと、物語の本質に触れることができるはずです。

    その時、あなたの世界は今以上に広がることでしょう。

    新しい価値観を見出すかもしれません。

    マンガでこんな体験をしたのは本当に久しぶりです!

    今作で著者に興味を持った方は是非新作「勇者ヴォグ・ランバ」も読んでみてください。

    伊藤計劃を読んでいるのであれば尚良しです。

    物語の終盤で「グロ→萌え」という離れ業な変革をやってのけた名作です。

    機会があったらこの作品も是非語らせてください!

    出会いと別れの季節、別れは寂しいものですが、こういった出会い(2次元)もあるのがこの時期ならではではないでしょうか。

    ……うまい事言おうとして、逆になんかふわっとした不思議空間となってしまったことを認識しながら、また次回!

    【その道のプロが選ぶ!爆走推薦図書】
    誰かが「これ良い」って心から薦めているものって、なんであんなに欲しくなるんだろう。
    その道のプロが選んだ、今オススメの、本・マンガ・音楽を、お届けします。

    ■文:ヴィレッジヴァンガード・渋谷パルコ店・大岩店長(通称:マンガ番長)
    ■記事提供協力:ヴィレッジヴァンガードマガジン / http://vv-magazine.com/

    あわせて読みたい関連記事
  • 鬼滅の刃マンチョコ<無限城編>
    アニメ/マンガ, 商品・グッズ

    ロッテ、「鬼滅の刃マンチョコ<無限城編>」を10月21日発売 シリーズ第5弾

  • ガンダム御翔印 (羽田)RX-78-2 ガンダム
    アニメ/マンガ, 商品・グッズ

    JAL×ガンダム、全国10空港で「御翔印」発売

  • シャア専用ヘッドホン爆誕 新規録り下ろしボイス搭載で受注販売開始
    アニメ/マンガ, 商品・グッズ

    シャア専用ヘッドホン爆誕 新規録り下ろしボイス搭載で受注販売開始

  • 全員同じ顔? あだち充作品のエース5人がカプセルトイに
    アニメ/マンガ, 商品・グッズ

    全員同じ顔? あだち充作品のエース5人がカプセルトイに

  • 見せてもらおうか、国産パーカーの性能とやらを
    アニメ/マンガ, 商品・グッズ

    COSPAから“ザクになれる”パーカー登場 普段使いできる3シーズン対応

  • 原作再現にも程がある 2分の1でアラームが鳴らない「遊戯王 時の魔術師」目覚まし時計爆誕
    アニメ/マンガ, 商品・グッズ

    原作再現にも程がある 2分の1でアラームが鳴らない「遊戯王 時の魔術師」目覚まし…

  • ウホッ!いい男「くそみそテクニック」阿部高和のフィギュアが全年齢対象で登場
    アニメ/マンガ, 商品・グッズ

    ウホッ!いい男「くそみそテクニック」阿部高和のフィギュアが全年齢対象で登場

  • 「ダイドー 鬼滅の刃アイスラテ」「ダイドー 鬼滅の刃みかん水無糖」
    アニメ/マンガ, 商品・グッズ

    鬼滅の刃×ダイドー、5年ぶりのコラボ再び 全32種パッケージで6月30日より限定…

  • 「片田舎のおっさん、剣聖になる」世界に乾杯を 作中紋章入り木樽ジョッキ登場
    アニメ/マンガ, 商品・グッズ

    「片田舎のおっさん、剣聖になる」世界に乾杯を 作中紋章入り木樽ジョッキ登場

  • 「ちいかわ」コラボ、ジーユーが予約販売を発表 8月中旬以降発送予定
    アニメ/マンガ, 商品・グッズ

    「ちいかわ」コラボ、ジーユーが予約販売を発表 8月中旬以降発送予定

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 介護未経験者全体の72.9%が将来に向けて「特に何も準備していない」
    社会, 経済

    仕事と介護の両立に不安85% ダスキンが「介護白書2025」で実態調査

  • プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正

  • 美食祭 in 日本橋三越
    TV・ドラマ, エンタメ

    高見沢俊彦の“美しいメシ”100回記念 日本橋三越で初の美食祭

  • なか卯が“ウニの二大メニュー” 雲丹おろしうどんとウニ丼を9月17日から販売
    商品・物販, 経済

    なか卯が“ウニの二大メニュー” 雲丹おろしうどんとウニ丼を9月17日から販売

  • 掃除機「自動お手入れ機能」篇(15秒)
    商品・物販, 経済

    反町隆史、東芝新CMで料理や掃除に挑戦 家庭的な素顔ものぞかせる

  • 音楽劇「謎解きはディナーのあとで」(撮影:阿部章仁)
    エンタメ, 舞台

    上田竜也が毒舌執事に挑む 玉井詩織&橋本良亮と共演「謎解きはディナーのあとで」開…

  • トピックス

    1. 偽ファッション広告

      偽ファッション広告がGoogle広告に大量出現 サポート詐欺被害に注意

      2025年9月上旬からGoogle広告に偽ファッションサイトが急増。数秒で「Windows Defe…
    2. 邪悪なAI搭載「絶対にバズるSNS」で理不尽な炎上を疑似体験→リアルすぎて怖くなった

      邪悪なAI搭載「絶対にバズるSNS」で理不尽な炎上を疑似体験→リアルすぎて怖くなった

      Webコンテンツ「絶対にバズるSNS」が9月15日公開。9月26日公開映画「俺ではない炎上」と連動し…
    3. 26年前のMMORPG「Dark Ages」、YouTuberの挑戦で限界集落から奇跡の再生

      26年前のMMORPG「Dark Ages」、YouTuberの挑戦で限界集落から奇跡の再生

      26年前にリリースされたMMORPG「Dark Ages」をご存じでしょうか。年月とともに人口は減少…

    編集部おすすめ

    1. 英国伝統のうなぎ料理は“水槽の味”?日本にはない「ゼリー寄せ」の衝撃

      英国伝統のうなぎ料理は“水槽の味”?日本にはない「ゼリー寄せ」の衝撃

      日本でうなぎといえば、甘いタレをつけて香ばしく焼き上げた「蒲焼き」が定番のスタイル。白焼きなどもあるにはありますが、うなぎといえばやっぱり蒲…
    2. たこばさんの「糸こんにゃく炒飯」

      えっ…これ糸こんにゃく!?目も舌も騙される“ヘルシー炒飯”を実際に作ってみた

      「糸こんにゃくで作った炒飯が本物そっくりに仕上がる」と聞いたら、信じられるでしょうか。大阪市のたこ焼き店「たこ焼たこば」の店主がSNSに投稿…
    3. 虎ノ門ヒルズの「どこか奇妙な職業体験」が話題 ゴミを拾いながら物語の世界へ没入

      虎ノ門ヒルズの「どこか奇妙な職業体験」が話題 ゴミを拾いながら物語の世界へ没入

      虎ノ門ヒルズで清掃員の仕事を疑似体験しながら、非日常な体験に巻き込まれていく……そんな不思議な没入型体験イベント「どこか奇妙な職業体験 虎ノ…
    4. あれー?どこかなー?伸びしろしかない3歳児の“全力”かくれんぼが手強すぎる!

      あれー?どこかなー?伸びしろしかない3歳児の“全力”かくれんぼが手強すぎる!

      子どもにとってかくれんぼは、ハラハラドキドキのスリリングな遊び。自分だけにしか分からないであろう隠れ場所を見つけて「ここなら大丈夫」「絶対見…
    5. プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正

      プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正

      アニメ映画「映画キミとアイドルプリキュア♪ お待たせ!キミに届けるキラッキライブ!」公式は9月12日、「キミプリ♪ぬりえコンテスト」において…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト