おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

丸亀製麺でエビチリが食べられる?広報に聞いた美味しさが増す意外なトッピング

 世の中には沢山の飲食店が存在します。そしてそれぞれ人気メニューがあるわけですが……いつも食べながら思うのは、「お店の人たちはどんな食べ方をしているのだろう?」という疑問。

 自店・自社製品となると、恐らく日常でもそれなりの回数食べているはず。となると「アレンジ」したり、「ちょい足し」したりして、勝手に研究したくなるのが人というものです。

  •  その道のプロが食べているアレンジやちょい足し。是非食べてみたい!と思いませんか?筆者は食べてみたいと前々から思っていました。

     そこで今回より、自社商品のことを365日考え続けているであろう各社広報さんに直接聞いてみた、「自社メニューのおすすめちょい足し」や「アレンジした食べ方」を実際にためして紹介していきます。ただし協力店がすぐ見つからない場合も多いので、定期ではなく不定期連載となります。

     記念すべき1回目に協力いただいたのは「丸亀製麺」。広報さんが教えてくれたのは、「焼きたて肉うどんにわさびをトッピング」と「トマたまカレーうどんにえび天をトッピング」する食べ方でした。

     どんな味になるのか聞いた瞬間からワクワクが止まりません!

    ■ 丸亀製麺広報さんのおすすめ

     丸亀製麺の広報さんによると、丸亀製麺には無料で楽しめる薬味(すりごま、青ねぎ、おろししょうが、天かすなど)がたくさんあり、意外と知られていないのが「わさび」。

    お店に到着

     「焼きたて肉うどん」に無料のわさびをトッピングすることで、お肉のがっつり感をわさびですっきりと味わえるのだとか。途中から入れるのがオススメで、「焼きたて肉うどんのかけにもぶっかけにも相性抜群です!」とのこと。

     さらに「トマたまカレーうどん」にえび天をトッピングすると、エビチリのような味わいが楽しめるそう。「とろける4種のチーズトマたまカレーうどん」でも良く、「個人的には、かしわ天でがっつり味わうのが好きです!」と語ります。丸亀製麺でエビチリが楽しめるとは!期待に胸がふくらみます。

    メニュー表

    ■ わさびで牛肉の旨味が増し増しに

     お店に到着すると、まずは焼きたて肉うどんの方から実食。

    牛肉は注文ごとに1杯ずつ焼き上げてくれます

     牛肉は注文ごとに焼き上げてくれます。カウンターで店員さんから焼きたて肉うどんを受け取り、お水や薬味などが置いてあるエリアでわさびをゲット。

    お水や薬味などが置いてあるエリアでわさびをゲット

     席に座ると熱々の牛肉の良い香りが食欲を刺激してきます。それでは、いただきます!

    熱々の牛肉の良い香りが食欲を刺激

    割り下と一緒に焼き上げたジューシーな牛肉

     最初はそのままお肉とうどんをすすります。割り下と一緒に焼き上げたジューシーな牛肉の旨味と玉ねぎの甘みが見事にマッチ。まるですき焼きを食べているようです。のど越しの良いうどんとも合って、つるつる止まりません。油断したら全部、食べそうになってしまいます。

    まるですき焼きを食べているよう

    最初はそのままお肉とうどんをすすります

     はやる気持ちをおさえ、わさびを加えます。ドキドキしながらパクリ!

    はやる気持ちをおさえ、わさびを加えます

     食べた瞬間「すごい!」と叫びそうになりました。わさびのツーンとした辛みが肉汁たっぷりの牛肉の旨味を引き出し、それでいて後味もすっきり。予想以上に合う!広報さん、これはもっと早く教えてほしかった……。

    わさびのツーンとした辛みが肉汁たっぷりの牛肉の旨味を引き出し、それでいて後味もすっきり

     あっという間に完食!ごちそうさまでした。続いては、トマたまカレーうどんとえび天の組み合わせへ。空いた食器を戻し、お店を出ずに再びカウンターへ。少し恥ずかしい気持ちもありましたが、食欲が勝りました。

    あっという間に完食!

    ■ えび天がエビチリ風に!

     トッピングのえび天とかしわ天を小皿に取り、カウンターでトマたまカレーうどんを受け取ります。

    トッピングのえび天とかしわ天を小皿に

     席について2杯目いただきます!こちらもトマトとカレーのスパイシーな香りが記者の食欲をどんどん増幅させていきます。

    トマたまカレーうどんにえび天とかしわ天をトッピング

    トマたまカレーうどん

    デフォで付いているひと口ご飯

     さっそく、えび天を恐る恐るトマたまカレーと絡めます。本当にエビチリのようになるのでしょうか。微かな不安も抱えつつパクリ!

    えび天とかしわ天

    えび天を恐る恐るカレーと絡めます

     ……マジかよ。思わず、言葉がこぼれてしまいました。ピリッとした辛さとプリプリのえびの食感。まさしくエビチリです……。これは驚きました。

    微かな不安も抱えつつパクリ!

     次は、かしわ天。こちらもトマたまカレーに絡めてガブッ!鶏の胸肉を使用していますがパサパサした感じはなくジューシーで、トマたまカレーの程よい酸味とまろやかな感じが非常に合い、鶏肉の旨味を引き出しています。デフォで付いているひと口ごはんと一緒に食べると、なんだかチキンカレーを食べている感覚になります。

    次は、かしわ天

    チキンカレーを食べている感覚

     こちらも2杯目とは思えない勢いで完食!ごちそうさまでした。うどんを食べていて、こんなに胸が躍ったのは久しぶりです。楽しくて美味しい食べ方を教えていただき、ありがとうございました!

    2杯目とは思えない勢いで完食!

    ■ 「広報さんオススメ」のその他の組み合わせ

     ちなみに丸亀製麺の広報さんからは、今回紹介した組み合わせの他に3つの食べ方を教えてもらいました。

     1つ目は「釜玉に無料のかけだしで、かきたま風に」。まずは釜玉そのもののおいしさを存分に味わい、途中から無料のかけだしを入れます。すると玉子がだしでかきたま風になり、優しい味わいを楽しめるそう。

     2つ目は「釜揚げうどんに無料の薬味やトッピングを加えて、いろんな味わいを」。こちらも最初は釜揚げうどんそのもののおいしさを堪能し、すりごまやねぎ、おろししょうがや天かすなどをトッピングしていくもの。さらにつけだしにとろろを加えれば、麺との絡みがさらに増して、まろやかさも。最後に桶の釜湯をつけだしに入れて、蕎麦湯風にすることもできるといいます。

     3つ目は4月25日に登場した「豆乳仕立ての冷やしトマたまカレーうどん」と天ぷらの組み合わせ。オススメは「ちくわ天」「かしわ天」「えび天」。天ぷらの食感や油のコクが加わることで、奥深い味わいになるのだとか。

     みなさんも気に入った食べ方があれば試してみてはいかがでしょうか。

    ※店舗ごとに取り扱い商品が異なります。

    <記事化協力>
    丸亀製麺

    <取材情報>
    取材は5月中旬に実施しました。また、掲載内容は公開日時点のものです。後に価格や取り扱い商品の変更が行われる可能性があります。

    (取材・撮影:佐藤圭亮)

    あわせて読みたい関連記事
  • ハチワレ特製「暗殺者のチャルメラ」を再現 トマトと粉チーズでインスタントラーメンが大変身
    グルメ, 作ってみた

    ハチワレ特製「暗殺者のチャルメラ」を再現 トマトと粉チーズでインスタントラーメン…

  • たこばさんの「糸こんにゃく炒飯」
    グルメ, 作ってみた

    えっ…これ糸こんにゃく!?目も舌も騙される“ヘルシー炒飯”を実際に作ってみた

  • 山梨から“青いうどん”登場 富士山を表現した「青い富士山うどん」発売
    商品・物販, 経済

    山梨から“青いうどん”登場 富士山を表現した「青い富士山うどん」発売

  • 準備完了
    グルメ, 食レポ

    コロッケにプリンでドーナツ味? 小向美奈子が語った刑務所グルメを記者が再現

  • むぎ茶に牛乳!? 甘くして飲む「むぎ茶ミルク」が予想外にウマかった
    グルメ, 食レポ

    むぎ茶に牛乳!? 甘くして飲む「むぎ茶ミルク」が予想外にウマかった

  • うどんがスナック菓子!?丸亀新作「丸亀シェイクぴっぴ」が新感覚で美味しい
    グルメ, 食レポ

    うどんがスナック菓子!?丸亀新作「丸亀シェイクぴっぴ」が新感覚で美味しい

  • かっぱえびせんふりかけの完成
    グルメ, 食レポ

    かっぱえびせんをふりかけに!?アレンジレシピを試してみた結果

  • とんこつラーメンときくらげ2皿のセット
    グルメ, 食レポ

    ナガノ先生おすすめの一蘭「きくらげ替え玉」食べてみた “第二の麺”でスープが活き…

  • サイゼのプリンに塩をかけるとウマい!?Xで話題のアレンジを試してみた
    グルメ, 食レポ

    サイゼのプリンに塩をかけるとウマい!?Xで話題のアレンジを試してみた

  • 松屋公式X紹介の「松屋版ソーライス」食べてみた 200円とは思えない満足感!
    グルメ, 食レポ

    松屋公式X紹介の「松屋版ソーライス」食べてみた 200円とは思えない満足感!

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • YouTube、永久停止クリエイターに「再出発の機会」 新チャンネル申請を可能にする試験導入を発表
    インターネット, サービス・テクノロジー

    YouTube、永久停止クリエイターに「再出発の機会」 新チャンネル申請を可能に…

  • 南インド伝統のチキンカレー「ケララチキンカレー」
    商品・物販, 経済

    松のやが南インド伝統の味を再現 「ケララチキンカレー」新発売

  • 毛玉とるとる Pro(KC-NW825)
    商品・物販, 経済

    ストッキングやタイツも可の毛玉取り器誕生 マクセルイズミ「毛玉とるとる Pro」…

  • キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化
    商品・物販, 経済

    キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化

  • 時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言
    社会, 経済

    時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言

  • ゴロっとチキンのカレーナポ
    商品・物販, 経済

    パンチョ初の人気投票1位「カレーナポ」が進化 期間限定で復刻登場

  • トピックス

    1. 藝大卒の声楽家が1時間1000円で自分を貸し出す理由 フリー芸術家ならではの戦略

      藝大卒の声楽家が1時間1000円で自分を貸し出す理由 フリー芸術家ならではの戦略

      プロの声楽家として活動する傍ら、1時間1000円から自分の時間を「レンタル」している男性。キャリア豊…
    2. ドムドムが“カニまるごと”の衝撃バーガーを再販 新作コチュジャン味を食べてみた

      ドムドムが“カニまるごと”の衝撃バーガーを再販 新作コチュジャン味を食べてみた

      ドムドムハンバーガーは10月14日に、カニを丸ごと挟んだ「丸ごと!!カニバーガー」を販売開始しました…
    3. 丸山製麺が「ラーメン大好き小泉さん」とコラボ!小麦麺使用の新感覚「らーめん缶」を実食

      丸山製麺が「ラーメン大好き小泉さん」とコラボ!小麦麺使用の新感覚「らーめん缶」を実食

      丸山製麺が10月6日から、人気ラーメン漫画「ラーメン大好き小泉さん」とコラボした「らーめん缶」を、東…

    編集部おすすめ

    1. 毛玉とるとる Pro(KC-NW825)

      ストッキングやタイツも可の毛玉取り器誕生 マクセルイズミ「毛玉とるとる Pro」を発売

      マクセルイズミ株式会社は、ストッキングやタイツなどの繊細な衣類にも対応する毛玉取り器の新モデル、「毛玉とるとる Pro(KC-NW825)」…
    2. キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化

      キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化

      キヤノンが、バンダイの「ガシャポン」とコラボレーション。歴代のカメラとレンズをミニチュア化した「Canon ミニチュアカメラコレクション」を…
    3. 時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言

      時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言

      時事通信社は10月9日、自民党本部での取材中に「支持率下げてやる」などと発言した本社映像センター写真部の男性カメラマンを厳重注意したと発表し…
    4. 「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      言わずと知れた人気コンテンツ「ちいかわ」。かわいくもハードなあの作品世界に入っていきたいと願う人は多いはず。筆者もその1人です。しかし二頭身…
    5. ネカフェの個室に不気味なトランプが……Xユーザーの“恐怖体験”に17万いいね

      ネカフェの個室に不気味なトランプが……Xユーザーの“恐怖体験”に17万いいね

      キーボードに差し込まれたトランプのジョーカーと、その裏に書かれた「げぇむすたあと」の文字。Xユーザーの「たーけ」さんが、たまたま入ったネット…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト