おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

東京駅で「アクエリアス NEWATER」無料配布 日本コカ・コーラがサンプリングイベント実施

 熱中症対策には欠かせない水分補給の啓発活動に注力する日本コカ・コーラが、4月より「アクエリアス NEWATER(ニューウォーター)」のパッケージをリニューアル。

 これに伴いサンプリングイベント「はたらく人の給水所」を、4月22日~24日まで東京駅で開催。初日にはメディア向け取材会も実施されました。

  •  「はたらく人の給水所」は東京駅八重洲イベントスペースの他、5月7日~9日は有楽町にある東京交通会館サンプリングスペース、5月13日~15日は梅田のディアモール大阪ディーズスクエア、5月20日~22日は名古屋にあるJRゲートタワーのイベントスペースで開催されます。

     3都市4か所で配られる「アクエリアス NEWATER」の数は、なんと6万本。この内、東京駅では1.5万本が配布されるそうです。

    サンプリングイベント「はたらく人の給水所」

     今回のイベントでは「アクエリアス NEWATER」の配布に加えて、表情解析システムを用いた診断体験コンテンツ「はたらく人のパフォーマンスAI診断」も体験可能。これは表情の動きからAIがパフォーマンスレベルを5段階で診断するものです。

    表情解析システムを用いた診断体験コンテンツ「はたらく人のパフォーマンスAI診断」

     取材会には、日本コカ・コーラ株式会社マーケティング本部スポーツ事業部シニアブランドマネジャーの川瀬保菜未さんと、大阪公立大学都市健康・スポーツ研究センター・教授の岡崎和伸さんが登壇。

     最初に川瀬さんが「アクエリアス」ブランドで実施している熱中症対策啓発活動について説明されました。

    日本コカ・コーラ株式会社マーケティング本部スポーツ事業部シニアブランドマネジャーの川瀬保菜未さん

     「体が暑さに慣れていない、この時期こそ熱中症対策が重要」と川瀬さん。手に持っている「暑くなる前の対策が大事!」「アクエリで暑さに負けないカラダづくりを!」などと書かれたPOP広告を5月より店頭などで活用し、早期の熱中症対策に取り組んでいくとのことです。

     川瀬さんは2023年に発売され、今回パッケージがリニューアルされた「アクエリアス NEWATER」について、熱中症対策に適した商品と紹介。

    リニューアルされた「アクエリアス NEWATER」

     「水とスポドリの良いとこ取り」というコピーを使用しており、「スポドリの水より優れた水分補給ができる機能を持ちながらも、仕事中でも水のようにゴクゴクと飲める商品」になっているのだとか。

     2023年は特に仕事中などの働くシーンでよく飲まれていたので、2024年はそこにフォーカスして「はたらく人のNEWATER」というものをテーマに展開していきたいと明かします。

    「スポドリの水より優れた水分補給ができる機能を持ちながらも、仕事中でも水のようにゴクゴクと飲める商品」

     「アクエリアス」は今後もあらゆるシーンで水分補給を促すために活動をおこなっていくそう。最後に「身近な熱中症対策として、より多くの方々に『アクエリアス NEWATER』を手に取ってもらえるよう願っています!」と語っていました。

     続いて岡崎さんが熱中症対策のポイントを解説。近年、平均気温が上がったり、高齢者などの暑さに弱い人の人口が増えたりしていることにより、熱中症のリスクは高まっていると危惧する岡崎さん。

     熱中症は健康な人でもなってしまうものではあるものの、正確な知識を持つことで予防することもできるといいます。

    大阪公立大学都市健康・スポーツ研究センター・教授の岡崎和伸さん

     岡崎さんは熱中症対策で重要なこととして「暑さを避ける」、「体を冷やす」、「適切な水分を補給する」、「暑熱順化」の4つを挙げます。「暑熱順化」とは暑さに慣れること。気候に合わせて外で元気に動き、体を暑さに慣らすことをすすめていました。

     ちなみに日本コカ・コーラが全国の15歳~89歳の男女1200人を対象に行った「熱中症対策に関する実態調査」によると、熱中症対策で暑熱順化を行っている割合は全体の39.0%という結果も。まだまだ「暑熱順化」は浸透していない模様です。

    熱中症対策で暑熱順化を行っている割合は全体の39.0%

     熱中症対策は環境や状況によって変わってくるものの、その時にできうる熱中症対策をみんなで行うことが重要と説明。それにはまず自分やまわりの環境が熱中症になりやすい状況であることを把握して「気づく」ことが大切であると語ります。

     暑いところで起こる体の不調は、ほぼ熱中症と思って良いそう。熱中症を疑う症状は数多くあるものの素人がひとつひとつ覚えるのは難しいので、「暑いところで体の不調が起こったら、それは熱中症に関連する症状だと思ってください」と呼び掛けていました。

    4月22日~24日まで東京駅で開催

    ※岡崎和伸さんの崎の字は立つ崎(たつさき)が正式です。

    取材協力:日本コカ・コーラ株式会社

    (取材・撮影:佐藤圭亮)

    あわせて読みたい関連記事
  • 3児の母・藤本美貴、水分補給の心がけ明かす 日本コカ・コーラ熱中症対策イベント
    イベント・キャンペーン, 経済

    3児の母・藤本美貴、水分補給の心がけ明かす 日本コカ・コーラ熱中症対策イベント

  • 塩タブと似すぎ?誤食騒動に反響 漫画家の“フェイスマスク誤食”体験
    インターネット, 社会・物議

    塩タブと似すぎ?誤食騒動に反響 漫画家の“フェイスマスク誤食”体験

  • 男も日傘を差す時代へ アラフォー男性が1年日傘を使って感じたメリット
    ライフ, 雑学

    男も日傘を差す時代へ アラフォー男性が1年日傘を使って感じたメリット

  • シュールすぎる熱中症対策
    インターネット, おもしろ

    え、そこに扇風機!?ふなっしーの熱中症対策がシュールすぎる「すごいエヅラ」

  • 知らんかった!PayPayに一か月200円から申し込める熱中症保険があった
    企業・サービス, 経済

    知らんかった!PayPayに一か月200円から申し込める熱中症保険があった

  • 画像提供:あかほしさん(@akahosisan)
    インターネット, おもしろ

    思いやりや気遣いで楽しいイベントを!コスプレイヤーが熱中症対策を呼び掛け

  • 警察官の熱中症対策に理解を 警察庁が呼びかけ
    社会, 経済

    警察官の熱中症対策に理解を 警察庁が呼びかけ

  • 「男の晴雨兼用傘 Wpc. IZA」が丸の内線をジャック!新しいクールビズを「提案書形式」で訴求
    商品・物販, 経済

    男性でも日傘を持ちやすい世の中に「男の晴雨兼用傘 Wpc. IZA」が丸の内線を…

  • 大塚製薬が熱中症セミナー開催 重要なことは「水分補給」「暑熱順化」「身体冷却」
    企業・サービス, 経済

    大塚製薬が熱中症セミナー開催 重要なことは「暑熱順化」「水分補給」「身体冷却」

  • 夏の必需品「ハンディファン」の落とし穴 気温35℃以上での使用は逆に危険
    インターネット, 雑学・コラム

    夏の必需品「ハンディファン」の落とし穴 気温35度以上での使用は逆に危険

  • 佐藤圭亮Writer

    記事一覧

    静岡県出身、東京都在住。前職は、テレビ番組のリサーチャーとしてテレビ業界に約10年従事。
    現在はライターとして、主に動物癒やし系やエンタメ系、グルメ系の記事を担当。
    食べることが大好き。好きな言葉「おかわり自由」「大盛無料」。座右の銘「ダイエットは明日から」。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 道の駅ウミガメ公園公式X(@umigame_kouen)
    インターネット, おもしろ

    音でご飯を察知!よーいドンで一斉に水中へ飛び込むカメたち

  • 牛丼とナポリタンがまさかの合体!すき家が「ナポリタン牛丼」発売
    商品・物販, 経済

    牛丼とナポリタンがまさかの合体!すき家が「ナポリタン牛丼」発売

  • みんなの大好きが大集合!パンチョから「明太チーズカルボ風まぜスパ」発売
    商品・物販, 経済

    みんなの大好きが大集合!パンチョから「明太チーズカルボ風まぜスパ」発売

  • 画像提供:架空昭和史作家 西川真周さん(@mashunishikawa)
    インターネット, おもしろ

    家のトイレが巨大ロボのコクピットに!昭和とSFが融合した「架空昭和史」の世界に夢…

  • ぼのぼのが「カスハラってなんのこと?」をやさしく解説 消費者庁が啓発冊子を公開
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    ぼのぼのが「カスハラってなんのこと?」をやさしく解説 消費者庁が啓発冊子を公開

  • クーリッシュに12年ぶりの抹茶フレーバー!「香る抹茶ラテ」新登場
    商品・物販, 経済

    クーリッシュに12年ぶりの抹茶フレーバー!「香る抹茶ラテ」新登場

  • トピックス

    1. 丼にサンマが丸ごと横たわる衝撃 牛角の「秋刀魚ラーメン」実食レポ

      丼にサンマが丸ごと横たわる衝撃 牛角の「秋刀魚ラーメン」実食レポ

      焼き肉チェーンの牛角は9月4日より、サンマを丸ごと一尾のせた「牛角流秋刀魚ラーメン」を販売しています…
    2. 伝説のカンフー映画「酔拳」吹替版、YouTubeで1か月限定無料配信

      伝説のカンフー映画「酔拳」吹替版、YouTubeで1か月限定無料配信

      ジャッキー・チェン主演の名作アクション映画「酔拳(吹替版)」が、Prime Videoの「シネフィル…
    3. 小学生の耳からシャーペン消しゴム 耳鼻科で無事摘出

      小学生の耳からシャーペン消しゴム 耳鼻科で無事摘出

      小学6年生の男児が耳の痛みを訴え受診したところ、耳の奥からシャープペンシルの消しゴムが摘出されました…

    編集部おすすめ

    1. 松浦勝人会長「月1時間で100万円」“松浦顧問制度”始動 応募殺到で定員の5倍超え

      松浦勝人会長「月1時間で100万円」“松浦顧問制度”始動 応募殺到で定員の5倍超え

      エイベックスの松浦勝人会長は9月4日、自身のX(旧Twitter)で新たに「松浦顧問制度 シーズン1」を立ち上げたことを報告した。内容は「月…
    2. 「なんかやってる」4羽の文鳥 まるで連続写真?

      「なんかやってる」4羽の文鳥 まるで連続写真?

      「なんかやってる……」Xで飼い主さんにこうつぶやかれたのは、4羽の白文鳥さんたち。添えられた写真には、4羽が棚の上に連なって集まり、まるで連…
    3. 法事でオリジナルTシャツ!?音楽フェスのような斬新な引き出物が話題

      法事で配られた家紋&没年入りTシャツが話題 “フェス感”漂うセンスに爆笑

      法事の引き出物(お返し)といえばお菓子やカタログギフトが王道ではないでしょうか。しかしときには予想だにしない品をもらうこともあるようで……。…
    4. 災害関連死ゼロを目指す「EDAN」発足 フィリップ モリスら民間団体が連携

      災害関連死ゼロを目指す「EDAN」発足 フィリップ モリスら民間団体が連携

      フィリップ モリス ジャパン(PMJ)が、全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD)と共同で、避難生活に特化した支援ネットワーク…
    5. 「週刊文春」2025年9月4日号(8月28日発売)

      週刊文春、最新号表紙は「白紙」 48年続いた和田誠さんの表紙絵に幕

      総合週刊誌「週刊文春」は、2025年8月28日発売の9月4日号で48年間にわたり表紙を飾り続けたイラストレーター・和田誠さんの絵を終了し、大…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト