おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

【ミリヲタ的グルメ】第9食 アメリカ軍MCI~42年物への挑戦~

皆様こんにちは。ミリタリーにおける『食』、特にレーションについてご紹介していくDachoの『ミリヲタ的グルメ』。第九回目は、アメリカ軍が以前採用していたMCIです
手元にあるMCIは、1968年製、何と製造から42年も経過しています。皆さんは、42年も前の食べ物を食べたことはありますか?今回は、命がけのレポートです!


  • ●MCIとベトナム戦争
    アメリカ軍の現在の標準的なレーションは、81年頃から採用されているMRE(Meal, Ready-to-Eat)です。
    その前、1960年代~1970年代に使われていたのが今回ご紹介するMCI(Meal, Combat, Individual:個人用戦闘食料)です。

    アメリカ軍の1960年代、1970年代と言えば、やはりどうしてもベトナム戦争ということになります。当時、アメリカは多くの人命と天文学的な税金をつぎ込んで、長い泥沼の戦争を続けていました。

    そして、東南アジアの戦場で兵士達が食べていたのがMCIです。

    写真のMCIは、1968年製、戦争が一番激しかった年に製造されたものです。この歴史を考えると、ちょっと感慨深いものがあります。

    ●箱の中身
    MCIは、以下のような構成になっています。

    ・Mユニット(肉料理の缶詰)
    ・Bユニット(パンなどの缶詰)
    ・Dユニット(デザートの缶詰)
    ・アクセサリーパック
    ・スプーン

    Bユニットの「パン(Bread)」は、実際には、クラッカーやビスケット、クッキーなどの事です。これらに加えてもう1品(チョコレート、チーズ、ココア)がセットになったのがBユニットです。

    それでは、今回のメニューを見ていきましょう。

    ・Mユニット:豆とフランクフルトソーセージの塊のトマトソース煮
    ・Bユニット:B-2ユニット(ビスケットとチーズ)
    ・Dユニット:ナツメヤシのプディング

    さすがに缶の表面は、年季が入った感じですね。これらを1つ1つ開けていきたいと思います。

    ●アクセサリーパック
    茶色いアクセサリーパックを開封すると、色々な物が出てきます。

    ・インスタントコーヒー
    ・コーヒー用クリーム
    ・砂糖
    ・塩
    ・チューインガム
    ・タバコ
    ・マッチ
    ・爪楊枝
    ・トイレットペーパー

    レーションにタバコが入っているのは、現在では考えられないことで時代を感じさせます。
    アルミの袋に密封されていたため、どれも古そうな感じはありません。
    粉物のパックは、どれもサラサラと音がします。

    コーヒーとガムとタバコを開封してみました。コーヒーは、見た目も香りも全然変化していなさそうです。
    ちょっとだけ舐めてみましたが、普通のインスタントコーヒーの味と香りで、これが42年も前の物とは思えません。

    次にガムを噛んで観ましたが、味も食感も異常なしです。

    タバコは、ちょっとシミができています。私は、喫煙しないので見るだけです。

    ●B-2ユニット
    ビスケットとチーズの入ったB-2ユニットの缶詰を開きます。缶切りを突き刺すと、プシューっという音がし、悪臭が噴き出してきました。
    蓋を開けると、きれいなビスケットが見えます。

    ビスケットを全部取り除くと、その下に悪臭の元が見えました。

    チェダーチーズの缶詰が変形し、中身が漏れています。蓋を開けると、見た目も匂いも最悪です。

    もはや食べ物ではありません。ビニール袋に密封して退場してもらいました。

    ビスケットをちょっとだけ齧ってみましたが、塩味の普通のクラッカーという感じです。でも、後味が苦かったので、それ以上は食べませんでした。
    安全第一です。(危険なものを食べておいてなんですが・・・(^^;)

    ●豆とフランクフルトソーセージの塊のトマトソース煮
    次に「豆とフランクフルトソーセージの塊のトマトソース煮」の缶詰を開いてみます。こちらは、トマトソースの香りがして異常なさそうです。

    ソーセージがゴロゴロ見え、下の方には豆が沈んでいました。これもちょっとだけ齧ってみます。
    トマトソースの甘みとソーセージの味がして、大丈夫そうです。
    …と思いましたが、やはり後味は変です。

    安全第一、安全第一。

    ●ナツメヤシのプディング
    最後はデザートです。「ナツメヤシのプディング」の缶を開けると、黒いカップケーキのようなものが見えます。

    匂いは異常なしです。スプーンですくってみると、結構硬くてプディングのイメージと違います。
    少し食べてみると、甘みと歯ごたえがあり、パウンドケーキのような感じです。これも第一印象は、問題なさそうですが、かすかに後味が苦いです。結局これも味見だけで終了です。

    どれも42年も前に作られたとは、とても思えないほど保存状態は良好でした。(一部除く!)
    でもさすがに食べるのは危険な感じですが、とりあえずこれを書いている時点では、お腹は大丈夫です。

    【注意してください!!】
    アメリカ軍MCIを初めとする各国のレーションは、我々民間人が手に入れて食べることを前提としていません。
    これらを販売する業者なども、あくまでコレクション品として取り扱っています。
    食品としての安全性は、各国政府、製造業者、販売者の誰も保証してくれませんので、万が一食べる場合は、すべて自己責任になります。

    ■ライター紹介
    【Dacho】

    中学時代に「エリア88」と出会い、ミリタリーに目覚める。数年前、以前から気になっていたMRE(米軍のレーション)をミリタリーショップで発見し、レーションオタクの道へ。急速に自宅の空きスペースを浸食していくレーションの山と日々闘い続けている。

    あわせて読みたい関連記事
  • メキシコ料理店「マイクス」で人気のタコサラダに入ったモントレーファヒータ
    宇宙・航空

    アメリカ軍人に人気のメキシコ料理店「マイクス」に行ってきた

  • 衛星通信アンテナを展開するアメリカ海兵隊員(画像:USMC)
    宇宙・航空

    アメリカ国防総省 極超音速兵器を探知する人工衛星網構築計画を明らかに

  • 発射される迎撃ミサイル(Image:アメリカミサイル防衛局)
    宇宙・航空

    アメリカ弾道ミサイル防衛システム「3段目を使わない」迎撃ミサイル試験に成功

  • 記者会見するブリンケン国務長官(左)ストルテンベルグNATO事務総長(中)オースティン国防長官(右)(Image:NATO)
    宇宙・航空

    アメリカ軍とNATO軍 アフガニスタンからの撤退を正式決定

  • 対中タスクフォース設立を発表するバイデン大統領(Image:ホワイトハウス)
    宇宙・航空

    バイデン大統領 国防総省内に対中国タスクフォース設置を発表

  • 空中発進式戦闘ドローン「LongShot」のコンセプトイラスト(Image:Northrop Grumman)
    宇宙・航空

    アメリカ軍 空中発進式戦闘ドローン「ロングショット」開発計画発表

  • 連邦議会で警備にあたる州兵(Image:U.S.National Guard)
    宇宙・航空

    大統領就任式警備の州兵「不適切なコメントや文章」などで12名が任務から除外

  • 宇宙・航空

    軍隊・自衛隊のチャレンジコインは連帯の証

  • 宇宙・航空

    アメリカの州兵が感謝祭恒例「幸せのおすそ分け」活動を実施

  • 宇宙・航空

    ロシアがリビアで軍事活動活発化 傘下の民間軍事会社を活用

  • Dachoミリタリーグルメ

    記事一覧

    中学時代に「エリア88」と出会い、ミリタリーに目覚める。数年前、以前から気になっていたMRE(米軍のレーション)をミリタリーショップで発見し、レーションオタクの道へ。急速に自宅の空きスペースを浸食していくレーションの山と日々闘い続けている。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • ミリヲタ的グルメ, 宇宙・航空

    【ミリヲタ的グルメ】第37食 アメリカ軍レーション拡張モジュール

  • ミリヲタ的グルメ, 宇宙・航空

    【ミリヲタ的グルメ】第36食 ウクライナ軍レーション

  • 自衛隊の新型戦闘糧食I型
    ミリヲタ的グルメ, 宇宙・航空

    【ミリヲタ的グルメ】第35食 自衛隊の新型戦闘糧食I型

  • アメリカ軍特殊部隊用レーション
    ミリヲタ的グルメ, 宇宙・航空

    【ミリヲタ的グルメ】第34食 アメリカ軍特殊部隊用レーション

  • ニュージーランド軍レーション
    ミリヲタ的グルメ, 宇宙・航空

    【ミリヲタ的グルメ】第33食 ニュージーランド軍レーション

  • 海上自衛隊カレー
    ミリヲタ的グルメ, 宇宙・航空

    【海上自衛隊カレー】第2食 大注目のイベントで絶品カレー全種食べ比べてみた

  • トピックス

    1. 日本最古の弁当屋の「実在しない“かつての”テレビCM」架空CMソングユニットが制作

      日本最古の弁当屋の「実在しない昭和テレビCM」架空CMソングユニットが制作

      画質や造作を古い時代風にした「アナクロ映像」が流行っています。そんな中、「日本最古の弁当屋」が、数々…
    2. 偽ファッション広告

      偽ファッション広告がGoogle広告に大量出現 サポート詐欺被害に注意

      2025年9月上旬からGoogle広告に偽ファッションサイトが急増。数秒で「Windows Defe…
    3. 邪悪なAI搭載「絶対にバズるSNS」で理不尽な炎上を疑似体験→リアルすぎて怖くなった

      邪悪なAI搭載「絶対にバズるSNS」で理不尽な炎上を疑似体験→リアルすぎて怖くなった

      Webコンテンツ「絶対にバズるSNS」が9月15日公開。9月26日公開映画「俺ではない炎上」と連動し…

    編集部おすすめ

    1. 米バンダイナムコ、AI生成の偽パッケージ拡散を問題視 「暴力を強く非難」

      米バンダイナムコ、AI生成の偽パッケージ拡散を問題視 「暴力を強く非難」

      9月17日、バンダイナムコの玩具・コレクティブル事業を担う米国法人「Bandai Namco Toys & Collectibles Ame…
    2. キミは知っているか!ヨーグルトの「舐められるフタ裏」まとめイラストが有益すぎる

      キミは知っているか!ヨーグルトの「舐められるフタ裏」まとめイラストが有益すぎる

       「キミは舐めれるフタの裏を知っているか!」……そんな挑戦的なコピーと共に投稿された一枚のイラスト。題材となっているのは、誰もが一度は気にし…
    3. 英国伝統のうなぎ料理は“水槽の味”?日本にはない「ゼリー寄せ」の衝撃

      英国伝統のうなぎ料理は“水槽の味”?日本にはない「ゼリー寄せ」の衝撃

      日本でうなぎといえば、甘いタレをつけて香ばしく焼き上げた「蒲焼き」が定番のスタイル。白焼きなどもあるにはありますが、うなぎといえばやっぱり蒲…
    4. たこばさんの「糸こんにゃく炒飯」

      えっ…これ糸こんにゃく!?目も舌も騙される“ヘルシー炒飯”を実際に作ってみた

      「糸こんにゃくで作った炒飯が本物そっくりに仕上がる」と聞いたら、信じられるでしょうか。大阪市のたこ焼き店「たこ焼たこば」の店主がSNSに投稿…
    5. 虎ノ門ヒルズの「どこか奇妙な職業体験」が話題 ゴミを拾いながら物語の世界へ没入

      虎ノ門ヒルズの「どこか奇妙な職業体験」が話題 ゴミを拾いながら物語の世界へ没入

      虎ノ門ヒルズで清掃員の仕事を疑似体験しながら、非日常な体験に巻き込まれていく……そんな不思議な没入型体験イベント「どこか奇妙な職業体験 虎ノ…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト