おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

トウモロコシからこんにちは! 皮を使った日本髪のお人形さんに「伝統工芸みたい」

 今が美味しいトウモロコシ。たくさんの皮に包まれて大事に育った粒たちは、この時期の美味しい定番。その皮を使って作られたお人形さんの姿に、見た人たちが感嘆の声をあげています。

  •  「トウモロコシで姉様人形を作りました。スーパーでトウモロコシを見るたびに作りたかったのですが、今年もついに作りました。去年頑張って考えたのですが、細かいところはやはり忘れていたので自分のブログを見ながら作りました。一番の楽しみは着物を着せるところです」

     と、美しい日本髪を結い上げた和服美人をツイッターに投稿しているのは、「New草花あそび研究所」の所長であるinoriさん。inoriさんは、身近な植物で色々な遊びを伝える「あたらしい草花あそび」「作ってびっくり!かわいい草花あそび」の2冊の著書を出版しています。

     4枚の写真の1枚目には、トウモロコシの皮の外側や内側を使って作られた和服のお人形さん。髪の毛はきれいに日本髪が結われています。頭のてっぺんに結い上げられた紐は、皮の緑の濃い部分が使われており、頭部のアクセントに。

     2枚目には、トウモロコシの状態から内側の薄い緑の部分を使って、日本髪を結い上げているメイキングの様子が写し出されています。

     3枚目は、出来上がった姉様人形の前と後ろの姿。濃い緑の帯がきれいにお太鼓になっています。帯締めは、細く割いた皮を三つ編みにして結わえられています。その細かさに、思わずため息が出そう。

     4枚目は、出来上がったお人形さんと中身のトウモロコシのツーショット写真。黄色のトウモロコシと、様々な緑で作られたお人形さんの色の対比が目に鮮やかです。

     着物を着せるのが楽しみ、とツイートされたinoriさんですが、着物の合わせを見ると、確かにきっちりと着付けられた合わせのところから、微妙な黄緑色の違いが見て取ることができます。

     この写真を見た人たちからは、「母が生前作っていて懐かしくなった、久しぶりに子供心に還るものを見た」といった、昔の遊びを思い出す人、「日本髪や帯の細かなところまで美しい」「小粋な女将さんが風呂敷包みをお上品に持っているみたい」「トウモロコシの中にこんなたおやかな娘さんが隠れていたとは」といった、その美しさに魅了される人たちからの声が続々。

     翌日にはさらに改良して、打ち掛けに角隠しの花嫁人形を作ってツイッターに写真と動画を投稿したinoriさん。

     こちらは日本髪を頭とは別にして結って付けるかつら方式。和装の花嫁さんの様になったという事で角隠しもセット。日本髪の結い方を含めた動画を数回に分けて紹介しているので、初めて作る人でも動画を見ながら作れそうです。

     inoriさんによると、ネット上にはきっちりとした高島田髷の日本髪に結ったトウモロコシの皮のお人形さんは見当たらなかったとのことで、独自にかなりの工夫をこらしそうです。そこから更に、かつら方式にして花嫁様を作ってしまうのですから、もう芸術作品の域。「自信作です!」と語っていました。

     トウモロコシの皮を使ったお人形自体は、日本を含め世界各地で様々な形で作られていたそうですが、今の様におもちゃが潤沢でなかった頃の「ごっこ遊び」にも使われていたのでしょう。日本では、戦前よりも前から、千代紙などを帯にするなど装飾を凝らしたトウモロコシのお人形が日本各地で作られていたようです。

     inoriさんも、子どもの頃にお母様から日本髪のトウモロコシのお人形を教えてもらったそうですが、ここまでしっかりと着付けて髪もキレイに結ったものではなかった、ごく簡単なつくりだったそう。そこで、きっちりとした日本髪を作りたくて想像を広げながら試行錯誤して作られたそうですよ。

     様々なおもちゃやお人形が簡単に手に入ってしまう今だからこそ、こういった伝承的な遊びを子どもに作って見せてみるのもよいかもしれませんね。モノを作るのが好きな人は、ぜひトライしてみてください。inoriさんのブログには、日本髪の結い方も含んだ詳しい作り方が載っていますので、そちらを参考にしてみてくださいね。

    <記事化協力>
    inoriさん(@kusabanaasobi)

    (梓川みいな)

    あわせて読みたい関連記事
  • シソシソシソシソ!庭で発生した“シソ爆発”に衝撃「しばらく立ち尽くしました」
    インターネット, おもしろ

    シソシソシソシソ!庭で発生した“シソ爆発”に衝撃「しばらく立ち尽くしました」

  • とても幻想的な見た目
    インターネット, 雑学・コラム

    自然状態でこの青さ!ニュージーランドで発見されたキノコがファンタジーすぎる

  • 「クッピーラムネ」のレインポンチョを着たリカちゃん発売 傘にもクッピーとラムの姿が
    商品・物販, 経済

    「クッピーラムネ」のレインポンチョを着たリカちゃん発売 傘にもクッピーとラムの姿…

  • 画像提供:Inoriさん(@kusabanaasobi)
    インターネット, おもしろ

    ススキで作ったスズメが本物そっくり!キュートな目と胸のモフモフがたまらない

  • とうもろこしだらけの炊き込みご飯
    グルメ, 食レポ

    SNSで話題のとうもろこしだらけの炊き込みご飯を作ったら本当に極うまだった

  • 色別の花言葉が楽しい
    ユニーク, 雑学

    あなたの推しはあてはまる? 色別の花言葉が話題に

  • 農林水産省推薦!とうもろこしの粒を簡単に外すライフハック技を検証してみた
    グルメ, 話題・知識

    農林水産省推薦!とうもろこしの粒を簡単に外すライフハック技を検証してみた

  • 画像提供:荘内神社公式Twitter(@jinjahan0817)
    インターネット, 感動・ほのぼの

    山形・荘内神社の凍った花手水が天然のアート 「ゴッホ感ある」など感嘆の声

  • リュウノヒゲの青い実とそれを使った指輪(inoriさん提供)
    インターネット, おもしろ

    まるで宝石みたい!リュウノヒゲの青い実を使った草花あそび

  • とうもろこしモチーフのかわいいハーフミトンに注目 皮や粒まで再現
    インターネット, おもしろ

    とうもろこしモチーフのかわいいハーフミトンに注目 皮や粒まで再現

  • 梓川みいな看護師(正看護師有資格者)

    記事一覧

    一般内科、呼吸器科、整形外科、老年科、発達障害などを得意とする。医療・介護福祉等に高反応。雑多なネタも紹介していきます。
    娘二人(ともに発達障害あり)とネコ二匹の母。シングル。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 災害ボランティアに行く前にやっておくべき大切なこと
    社会, 雑学

    災害ボランティアに行く前にやっておくべき大切なこと

  • お餅での事故を防ぐ ここがポイント!(出典:政府広報オンライン)
    社会, 雑学

    お餅での事故を防ぐ 3つのサインと3つのポイント!

  • 【ナースなコラム】MRIに禁忌なアレコレ え?増毛パウダーも!?
    ライフ, 雑学

    【ナースなコラム】MRIに禁忌なアレコレ え?増毛パウダーも!?

  • みかんは体に良いってほんと? 効能は?適量は?
    ライフ, 雑学

    みかんは体に良いってほんと? 効能は?適量は?

  • 【看護師コラム】実はこれやっちゃダメなんです!処方薬の使いまわし
    ライフ, 雑学

    【看護師コラム】実はこれやっちゃダメなんです!処方薬の使いまわし

  • エクストリーム! 全自動マーブルチョコの色分けが装置爆誕
    インターネット, おもしろ

    エクストリーム! 全自動マーブルチョコの色分け装置が爆誕

  • トピックス

    1. 【実食】コメダ珈琲店の「ドデカメンチバーガー」は名前に偽りなし バンズからはみ出す“肉の暴力”

      【実食】コメダ珈琲店の「ドデカメンチバーガー」は名前に偽りなし バンズからはみ出す“肉の暴力”

      コメダ珈琲店は10月16日から「ドデカメンチバーガー」と「ドデカチーズメンチバーガー」の2種類のバー…
    2. 自宅に“機内”を再現!「飛行機オタク」が作り上げた最高の趣味部屋

      自宅に“機内”を再現!「飛行機オタク」が作り上げた最高の趣味部屋

      趣味を持つ人なら憧れる、好きなもので埋め尽くされた趣味専用の部屋。本、ゲーム、楽器、絵画、彫刻など自…
    3. 藝大卒の声楽家が1時間1000円で自分を貸し出す理由 フリー芸術家ならではの戦略

      藝大卒の声楽家が1時間1000円で自分を貸し出す理由 フリー芸術家ならではの戦略

      プロの声楽家として活動する傍ら、1時間1000円から自分の時間を「レンタル」している男性。キャリア豊…

    編集部おすすめ

    1. 鳥羽水族館、ラッコ配信で“飼育係モザイク化” カスハラ対策で映像方法変更

      鳥羽水族館、ラッコ配信で“飼育係モザイク化” カスハラ対策で映像方法変更

      三重県の鳥羽水族館は10月15日、人気配信「鳥羽水族館ラッコ水槽ライブカメラ」の映像内容を一部変更すると発表しました。今後は、給餌の際などに…
    2. 毛玉とるとる Pro(KC-NW825)

      ストッキングやタイツも可の毛玉取り器誕生 マクセルイズミ「毛玉とるとる Pro」を発売

      マクセルイズミ株式会社は、ストッキングやタイツなどの繊細な衣類にも対応する毛玉取り器の新モデル、「毛玉とるとる Pro(KC-NW825)」…
    3. キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化

      キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化

      キヤノンが、バンダイの「ガシャポン」とコラボレーション。歴代のカメラとレンズをミニチュア化した「Canon ミニチュアカメラコレクション」を…
    4. 時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言

      時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言

      時事通信社は10月9日、自民党本部での取材中に「支持率下げてやる」などと発言した本社映像センター写真部の男性カメラマンを厳重注意したと発表し…
    5. 「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      言わずと知れた人気コンテンツ「ちいかわ」。かわいくもハードなあの作品世界に入っていきたいと願う人は多いはず。筆者もその1人です。しかし二頭身…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト