おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

仕事のパフォーマンスアップに欠かせない休憩 良い休憩と悪い休憩は?

 「働き方改革」が叫ばれはじめて、仕事の「効率化」が強く求められるようになっています。このため、短時間で高い生産性を出す必要があり、業務中に行う「効果的な気分転換」の仕方にも注目が集まっています。

 そこで、事務的な作業による一時的・心理的なストレスを低減する機能がある「γ-アミノ酪酸(GABA)」を配合した、メンタルバランスチョコレート「GABA(ギャバ)」を発売する江崎グリコ株式会社が、2018年12月14日に「仕事中の休憩 実態調査」という調査結果を発表しました。

  • ■ 「効率化」を求めるあまり休憩しにくい環境に

     調査では一般企業で働く800人(20代から50代まで各200人、各世代男女比1:1)を対象に、仕事中の休憩に関する調査を実施。その結果によると、ビジネスパーソンの実に6割以上が「以前より短時間で効率よく仕事する」(66.1%)と働き方改革の影響で効率化を最優先していることが分かったそうです。このため、半数もの人が「以前と比較して職場で“ちょっとした休憩”がとりにくくなった」(50.0%)と感じているのだとか。

     しかし、仕事の生産性を高めるには「休憩」を取ることも重要。実際、9割以上が 「仕事中も適度に休憩を入れることで効率が良くなると思う」(91.4%)と答えており、同じく全体の9割以上が「仕事の合間に“ちょっとした休憩”を効果的にとり入れたい」(91.8%)と、その必要性を実感しています。

    ■ 効果的な「ちょっとした休憩」とは?

     とはいっても、限られた業務時間の中で、効果的な休憩はどういうものがあるのか、ということが分からない人も多い様子。自分に合った仕事中の“ちょっとした休憩”をしているかと聞くと、3人に1人が「自分に合った方法が分からない」(32.6%)と回答しています。

     一方、仕事中の“ちょっとした休憩”の適切なとり方があるとしたら知りたいかと聞くと、全体の82.3%が「知りたい」と答え、なかでも20代では9割にも上っています。

     そこで、「仕事中の“ちょっとした休憩”でしっかり休めるもの」を聞いてみると、「コーヒーや紅茶を飲む」(26.3%)、「お茶や水を飲む」(21.4%)、「トイレに行く」(18.8%)、「チョコなど甘いお菓子を食べる」(17.6%)の順に。

     筆者はライター業を生業にしていますが、取材中や執筆中の「集中力」は必要不可欠。仕事中は脳内ぐるんぐるん集中しまくって作業を行います。そこで個人的に色々な「集中力向上」法を実践していますが、上記にある「飲み物」や「トイレに行く」は生理現象なのであたりまえとして、グリコの発表だからと忖度しているわけではなく、実際によく実践しているのは「チョコ」の摂取(たまに大福という時もある)。仕事と仕事の合間に、集中力にブーストをかけるために、チョコだけにチョコチョコ摂取しています。

     さて、滑ったところで話を戻しますが、この効果的な休憩方法。世代別で効果が実感できる方法を順にならべて見ていくと、効果を実感しているものが異なっていることが分かります。

     興味深いのは、20代と50代の「外の空気を吸う」。この項目が5位以内に入っている場合には、かわりに「たばこを吸う」が6位以下になっています。20代なら7位、50代なら6位。

     逆に5位以内に「たばこを吸う」が入っている30代、40代の働き盛りは「外の空気を吸う」の項目は30代が9.0%で9位。40代が9.5%で6位になっていました。30代、40代はそろそろ健康も気になるお年頃。気分転換をする場合には、たばこの前に「外の空気を吸う」を意識して優先してみると体にとってはよりいいかもしれません。

    ▼仕事中の“ちょっとした休憩”でしっかり休めるもの
    【20代】
    1:コーヒーや紅茶を飲む(25.0%)
    1:チョコなど甘いお菓子を食べる(25.0%)
    3:お茶や水を飲む(23.5%)
    4:トイレに行く(20.0%)
    5:外の空気を吸う(14.0%)

    【30代】
    1:コーヒーや紅茶を飲む(24.0%)
    2:お茶や水を飲む(21.0%)
    3:トイレに行く(20.0%)
    4:チョコなど甘いお菓子を食べる(19.5%)
    5:たばこを吸う(13.5%)

    【40代】
    1:コーヒーや紅茶を飲む(26.0%)
    2:トイレに行く(18.5%)
    3:お茶や水を飲む(17.5%)
    4:たばこを吸う(14.0%)
    5:チョコなど甘いお菓子を食べる(12.0%)

    【50代】
    1:コーヒーや紅茶を飲む(30.0%)
    2:お茶や水を飲む(23.5%)
    3:トイレに行く(16.5%)
    4:外の空気を吸う(14.5%)
    5:チョコなど甘いお菓子を食べる(14.0%)

    ■ 逆効果だと思う「ちょっとした休憩」は?
     
     仕事のパフォーマンスアップに欠かせない仕事中の“ちょっとした休憩”ですが、やってはいるものの「やってはいるものの、しっかり休憩できていると思えないこと」についても調査が行われています。1位は、やりがちな「ネットサーフィンやSNSをチェックをする」(46.2%)、次いで「ゲームをする」(39.1%)が挙げられました。スマホひとつで手軽にできることからついやりがちな行為ですが、集中しすぎて逆効果になっているようです。

     あと気になったのが3位の「トイレに行く」。トイレはそもそもリフレッシュを求める休憩というよりは、生理現象のあたりまえの行為なので、それはしかたないという気もしてしまいます。

    1:ネットサーフィンやSNSをチェックする(46.2%)
    2:ゲームをする(39.1%)
    3:トイレに行く(30.9%)
    4:カフェや喫茶店に行く(30.8%)
    5:たばこを吸う(24.2%)

     休憩方法や効果については、それぞれ異なるとは思いますが、特にこれから年末に向けての繁忙期。上記を参考に、自分に合うものをとり入れてみるといいかもしれません。

     なお、今回調査を行ったグリコの「GABA(ギャバ)」より、めくって楽しい数量限定シール「みやぞんのストレスみくじ」付き商品が2018年12月18日から全国で発売されるそうです。「みやぞんのストレスみくじ」はミルク・ビター共通で、各店舗にてなくなり次第販売終了。クスッと笑えるシールになっているとのことなので、その日の診断結果を楽しみがてら仕事の合間のチョコチョコ休憩用に試してみるといいかもしれません。チョコだけに。(しつこい)

    <調査概要>
    ■実施時期:2018年10月30日(火)~10月31日(水)
    ■調査手法:インターネット調査
    ■調査対象:全国の20代~50代の有職男女800人(各年代ごとに男女別に100人ずつ)

    情報提供:江崎グリコ株式会社

    (宮崎美和子)

    あわせて読みたい関連記事
  • 甘いの?しょっぱいの?1日20食限定の「チョコレート味噌ラーメン」が唯一無二の体験だった
    グルメ, 食レポ

    甘いの?しょっぱいの?1日20食限定の「チョコレート味噌ラーメン」が唯一無二の体…

  • 約8割が「なんとなく不調」 ツムラ調査で浮かぶ睡眠の悩み
    企業・サービス, 経済

    約8割が「なんとなく不調」 ツムラ調査で浮かぶ睡眠の悩み

  • 住まいを選ぶ際の考慮
    社会, 経済

    「春と秋、こんなに短かったっけ?」約9割が実感する“二季化”と住まい選びに与える…

  • 親の約9割が「農業体験をさせて良かった」
    社会, 経済

    α世代の半数超が1年以内に農業体験 スマホ時間に悩む親の選択肢に

  • ゆるすぎる図解
    インターネット, おもしろ

    「シナシナランボ」から「夢心地の汁」が……? 金精軒のチェリーボンボン解説図がゆ…

  • 「もう思いつかない!」というところまで書き殴るべし
    インターネット, おもしろ

    ストレスが溜まったら「怨念を書き殴って破く」 Xで話題の発散法を試してみた

  • 暑さを気にせず、室内でできるスポーツや運動があれば子どもに遊んで欲しいと思う
    企業・サービス, 経済

    猛暑で外遊び減少、親の9割が「室内運動」に関心 キリンが実態調査

  • 10代はAIに恋愛相談も セイコー「時間白書」が示す“今”の価値観
    社会, 経済

    10代はAIに恋愛相談も セイコー「時間白書」が示す“今”の価値観

  • 建設業の8割が“技術継承に危機感” BuildApp総合研究所の調査で明らかに
    社会, 経済

    建設業の8割が“技術継承に危機感” BuildApp総合研究所の調査で明らかに

  • 生きがいが「ない」人の8割、実は日常に幸せ感じていた ソニー生命調査
    社会, 経済

    生きがいが「ない」人の8割、実は日常に幸せ感じていた ソニー生命調査

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 「新しき村」全景画像:(C)小輪瀬光夫
    社会, 経済

    武者小路実篤「新しき村」が村長募集 住人3人からの再生プロジェクト

  • 僧侶に恋愛相談ができる体験型イベント「ごえんさんエキスポ2026 恋バナ縁日」
    イベント・キャンペーン, 経済

    僧侶50人集結!恋愛僧談フェス「恋バナ縁日」京都で開催 修羅BARに未練データ葬…

  • 袋めん3品、カップめん3品が対象
    商品・物販, 経済

    ちいかわデザインの「チャリメラ」限定発売 チャルメラコラボ第4弾

  • Calbeeルービックキューブ~カルビーお菓子ミニキューブコレクション~
    商品・物販, 経済

    ポテチが回る!?カルビー菓子デザインのミニルービックキューブ発売

  • 「満腹!オールスタープレート」(税込1309円)
    商品・物販, 経済

    ココス春の新作「満腹!オールスタープレート」登場 大人のお子様ランチ級の豪華さ

  • ウルトラマン、グローバル版公式Xが乗っ取り被害 その後復旧、管理権回復を発表
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    ウルトラマン、グローバル版公式Xが乗っ取り被害 その後復旧、管理権回復を発表

  • トピックス

    1. 明治「超バニラ味グミ」がSNSで賛否 “否”の声、その原因は?

      明治「超バニラ味グミ」がSNSで賛否 “否”の声、その原因は?

      アイスの定番中の定番、「明治エッセルスーパーカップ 超バニラ」がグミになりました。Xでの反響をきっか…
    2. 「新しき村」全景画像:(C)小輪瀬光夫

      武者小路実篤「新しき村」が村長募集 住人3人からの再生プロジェクト

      「仲よきことは美しきかな」――そんな言葉でも知られる白樺派の文学者・武者小路実篤。彼が大正7年に創設…
    3. 天華アイス(天かすトッピング)

      天かす×アイスがSNSで話題 オタフク公式「天華アイス」を試したら“追い天かす”していた

      うどんやそばはもちろん、お好み焼き、焼きそば、卵かけご飯などさまざまなものにかけて食べると美味しい天…

    編集部おすすめ

    1. 僧侶に恋愛相談ができる体験型イベント「ごえんさんエキスポ2026 恋バナ縁日」

      僧侶50人集結!恋愛僧談フェス「恋バナ縁日」京都で開催 修羅BARに未練データ葬…異色企画が大渋滞

      京都・東本願寺前の「お東さん広場」で3月14日・15日の2日間、僧侶に恋愛相談ができる体験型イベント「ごえんさんエキスポ2026 恋バナ縁日…
    2. ウルトラマン、グローバル版公式Xが乗っ取り被害 その後復旧、管理権回復を発表

      ウルトラマン、グローバル版公式Xが乗っ取り被害 その後復旧、管理権回復を発表

      円谷プロダクションは2月19日、同社が展開するウルトラマンシリーズのグローバル版公式X(旧Twitter)アカウント「ULTRAMAN Gl…
    3. TVアニメ キービジュアル

      「ねずみくんのチョッキ」アニメ化決定 津田健次郎・能登麻美子が複数役担当

      株式会社ポプラ社は2月17日、ロングセラー絵本「ねずみくんの絵本」シリーズ(作:なかえよしを/絵:上野紀子)のテレビアニメ化を発表しました。…
    4. (写真はイメージ/写真AC)

      JR東日本、駅そば巡りスタンプ企画 148店舗参加の「駅そばの達人2026」開催

      JR東日本は、駅そばを味わいながらスタンプを集められるキャンペーン「駅そばの達人2026」を、2月19日から3月18日まで開催すると発表しま…
    5. ラグナロクオンライン3

      「ラグナロクオンライン3」日本展開決定 スマホ&PC対応、特定コンテンツはシーズン制

      ガンホー・オンライン・エンターテイメントは2月13日、スマートフォンおよびPC向けMMORPG「ラグナロクオンライン3(RO3)」の日本国内…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト
    支援