おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

「帰宅部」とは私たちが思っていたよりも奥深いのかもしれない

update:

 特定の部活に属さない中高生を世間では「帰宅部」と呼ぶことがあります。帰宅部の人は部活動などがないため「放課後はただ帰宅するのみ」というのが一般的考え方。

 しかし当事者の中にはちょっと違う捉え方を持つ人たちもいるようなのです。帰宅部とは「いかに家まで短時間で帰り着けるか」を追求する部である……と。目標は常に「自己ベストの更新」。

  • ■ 最短時間で帰宅できる方法を追求

     実は筆者もつい先日までこの件については知りませんでした。知った理由は中学生の姪っ子から来たLINE。

     「帰宅するのでタイムを計って欲しい」という依頼でした。思わず「どういうこと?」となったのは言うまでもありません。

     姪が中1の頃から「帰宅部」というのは知っていました。詳しく聞くと、これから出先から一人で帰宅するため、自分以外の人にも念のためタイムを計って欲しい、という依頼でした。移動中に誤操作でタイマーを止める可能性を考えてのことだと言います。

     ここまで聞いても頭の中は思わず「?」で一杯でしたが、どうやら普段から帰宅時には「最短ルート」「最短時間」を意識して行動しているそうです。つまり、本人にとっては「帰宅」自体が一種の競技みたいなもの。

     この日は交通機関を利用しての移動だったため、時刻表、電車のドアの配置(階段やエスカレーター付近で開くドアを調べるため)、乗り換え駅の構内図(どのルートを通れば最短距離かを調べるため)も駆使しての移動プランが組まれていました。なお、彼女のルールとしてどれだけ時間がなくとも「乗り換え時にダッシュはしない」というものもあるそうです。あくまで安全に帰ることが重要なのだとか。しっかりしてるなぁ。

     それでも思わず「電車アプリを使えば簡単なんじゃ」と提案したところ、アプリは乗り換え時間に10分ほどの余裕が設定されているため、自分で調べて行動する方が1分でも早くつく、という見解。

     なるほどそうなんだ。そして「そこまでするのはもはや乗り鉄部じゃ……」と思いつつも、サポーターかねてこの日の移動はLINEを通してみまもったのでした。ちなみにこの日は「自己ベスト」が更新できたそうです。

    ■ 他にもいた!帰宅時間を追求する「帰宅部員」

     これは姪っ子に限ることなんだろうか?気になったのでSNSで「帰宅部 帰宅を追求」などの単語で他にもいないか調べてみたところ……。いました。古いものだと2012年。

     どうやら「帰宅部」の中には昔から帰宅そのものを追求する人たちが一定数いたもよう。また「帰宅部」には「普通に帰る」以外に、特徴ある2つの流派があることもわかりました。

    【帰宅部流派】
    ・帰宅時間を追求する派
    ・帰宅までの時間にどれだけ寄り道して楽しむかを追求する派

     まず「帰宅時間を追求する派」の意見を見ていくと、「帰宅部とは帰宅時間を追求するもの」「(社会人になった今では帰宅部時代の活動をいかし)どれだけ早く帰れるかを追求している」「己の限界まで迅速に、かつ美しく安全に帰宅するのが帰宅部」などの見解が記されていました。

     どうやら「帰宅時間を追求する派」の中にも、さらに「走る派」「走らず爽やかに(美しく)帰宅する派」などの分派もあるようです。ただし共通事項もあり「安全に帰ること」。どうやらこれは大原則。

     一方の「帰宅までの時間にどれだけ寄り道して楽しむかを追求する派」の人たちは、どのルートを帰って寄り道するか、買い食いするか、かける時間の割合など「楽しさ」を追求。これも「安全に帰ること」が大原則。

     ただ帰っているだけなのに……この2派だけでも「安全に帰ること」以外その特徴は大きく異なります。いつの頃から「普通に帰る」から枝分かれしたのか知るよしもありませんが、帰宅自体に意義を見いだすというのは時間を持て余しがちな「青春時代」ならではの発想。これはこれで有意義な青春の過ごし方。

     また先に紹介した意見にもあるように、帰宅部OB・OGたちの中には現在でも「帰宅時間」を追求する人が存在しているようです。学生時代の部活といえば引退したらハイ終わり、というのが大半ですが、大人になっても続けられるという意味では、「帰宅部」での経験は一生役立つ貴重なものなのかも?しらんけど。

    (宮崎美和子)

    あわせて読みたい関連記事
  • サイン、コサイン、タンジェント(出典:イラストAC)
    インターネット, 社会・物議

    「三角関数なんか社会出ても使わねえよ」――そう思っていた高校生の、その後

  • 高校生ギタリストが挑むSDGs! ペットボトルキャップから生まれた「エコピック」
    インターネット, びっくり・驚き

    高校生ギタリストが挑むSDGs! ペットボトルキャップから生まれた「エコピック」…

  • 「現金」と書かれた封筒発見 臨時収入か!と喜ぶも中を見て愕然
    インターネット, おもしろ

    「現金」と書かれた封筒発見 臨時収入か!と喜ぶも中を見て愕然

  • 「マスクは顔の一部」中学生の娘が水色のマスクにこだわる理由とは
    インターネット, びっくり・驚き

    「マスクは顔の一部」中学生の娘が水色のマスクにこだわる理由とは?

  • 漫画「ネットで知り合った人に個人情報を教えてはいけない」
    インターネット, 社会・物議

    子どもたちに知って欲しいネットの危険 漫画家が実体験もとにネットリテラシー伝える…

  • 小学校や塾でお子さん同士で何かトラブルがありましたか
    企業・サービス, 経済

    中学受験時の人間関係トラブル調査 約34%が子ども同士のトラブルを経験

  • これが私たちのアオハル。朋優学院・アトラクション部の華麗なアクションに刮目せよ!
    エンタメ, サブカル

    これが私たちのアオハル 「朋優学院・アトラクション部」の華麗なアクションに刮目せ…

  • インターネット, おもしろ

    「女子から耳にふぅーってされたい」男子高校生の閃きがある意味天才

  • イベント・キャンペーン, 経済

    音ゲーマーからギャルサーまで「帰宅部のエース」を応援するキャンペーン開催

  • 宮崎美和子編集長

    記事一覧

    鹿児島県産。放送関連、印刷、ソフト開発会社を渡り歩きさまざまな職種を経験。ライターデビューもこの頃。その後ゲーム会社に転職しMD(主にサブライセンス管理)、マーケを経験。運営・システム関連では管理職も務める。2008年にWEBライターとして独立。得意分野はオカルト、ネットの話題、過去職の経験から著作権と雑多。趣味は読書。40才すぎてバレエを習い始めました。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • Artemis II仕様の「搭乗券(Boarding Pass)」
    ニュース・話題, 宇宙・航空

    NASAの月探査計画で「名前だけ宇宙へ」 登録すると搭乗券がもらえる

  • 生成AI「Grok」を巡りXが安全対策を強化 編集部が体験した監視の実態
    インターネット, 社会・物議

    生成AI「Grok」を巡りXが安全対策を強化 編集部が体験した監視の実態

  • Pentagon Pizza Report(@PenPizzaReport)
    インターネット, おもしろ

    ペンタゴン周辺のピザ屋が混むと世界が動く? ネットで再燃する“ピザ観測ミーム”

  • 「完全在宅」「未経験OK」のはずが…求人をきっかけに高額契約 消費者庁が注意喚起
    社会, 経済

    「完全在宅」「未経験OK」のはずが…求人をきっかけに高額契約 消費者庁が注意喚起…

  • Netflix映画『10DANCE』
    エンタメ, 映画

    Netflix「10DANCE」、海外SNSで広がる“困惑と魅了” 「情緒が崩壊…

  • 「LINEグループ作成」を要求する詐欺メールに注意 海外のサイバー監視が日本向け攻撃を警告
    インターネット, 社会・物議

    「LINEグループ作成」を要求する詐欺メールに注意 海外のサイバー監視が日本向け…

  • トピックス

    1. 「社長なりすまし詐欺」に“経理”として接触 あれこれ問い詰めたら逆ギレされた話

      「社長なりすまし詐欺」に“経理”として接触 あれこれ問い詰めたら逆ギレされた話

      年末年始以降、企業の社長や役員になりすまし、社員に送金を指示する詐欺メールが急増しています。国産つま…
    2. カレーにクーリッシュをかける勇気 公式Xのアレンジを試してみた

      カレーにクーリッシュをかける勇気 公式Xのアレンジを試してみた

      ロッテの人気アイス「クーリッシュ」の公式Xが1月22日「カレーの日」に合わせて、アレンジレシピを紹介…
    3. 岩下の新生姜×ビッグマック!?社長投稿のちょい足しレシピ試してみた

      岩下の新生姜×ビッグマック!?社長投稿のちょい足しレシピ試してみた

      岩下食品の社長である岩下和了さんが1月19日、自身のXで同社のヒット商品である「岩下の新生姜」を使っ…

    編集部おすすめ

    1. 焼肉ライク、歌舞伎町店が「神室町昭和通り店」に 「龍が如く」とコラボでホルモン10人前も

      焼肉ライク、歌舞伎町店が「神室町昭和通り店」に 「龍が如く」とコラボでホルモン10人前も

      焼肉チェーン「焼肉ライク」は、「龍が如く」の最新作「龍が如く 極3/龍が如く3外伝 Dark Ties」にあわせ、2月3日からコラボレーショ…
    2. 葬儀施設での展示企画に批判相次ぐ 映画「ほどなく、お別れです」パネル展中止

      葬儀施設での展示企画に批判相次ぐ 映画「ほどなく、お別れです」パネル展中止

      2026年2月6日の公開を控える映画「ほどなく、お別れです」をめぐり、葬儀ブランド「あんしん祭典」が実施を予定していたパネル展が中止となりま…
    3. 野原ひろし、昼メシに本気 スピンオフアニメ「昼メシの流儀」DVD化

      野原ひろし、昼メシに本気 スピンオフアニメ「昼メシの流儀」DVD化

      テレビアニメ「クレヨンしんちゃん」の公式スピンオフとして話題を集めた「野原ひろし 昼メシの流儀」が、DVD化されることが分かりました。発表し…
    4. コロロ うるおいハンドクリーム

      お菓子と間違えないで コロロ風ハンドクリームに注意喚起

      粧美堂は1月26日、同社が販売している「コロロ うるおいハンドクリーム」について、誤飲や誤食に注意するよう呼びかけました。見た目が菓子に似て…
    5. 陸奥A子・田渕由美子・太刀掛秀子 りぼん70'sおとめチック☆エポック

      「りぼん」70年代“おとめチック”がよみがえる 陸奥A子・田渕由美子・太刀掛秀子の決定版書籍が発売

      河出書房新社より1月23日に、陸奥A子さん、田渕由美子さん、太刀掛秀子さんの画業を特集した「陸奥A子・田渕由美子・太刀掛秀子 りぼん70's…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト