おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

【無所可用】第30話 一おたくとして「おたく」「マニア」を定義する

update:

一おたくとして「おたく」「マニア」を定義する毎度マニアックな内容におつきあいくださいまして感謝感謝の「無所可用、安所困苦哉」でございます。気がつけば掲載開始から一年が経過しまして、第30回目。毎週コラム書ける人って本当にすごいのだなぁ、よくネタがつきないもんだと関心してしまう今日このごろでございます。

この記事を読んでくださっている方々の多くは、おたくだったりマニアだったりするのだろうなと思います。おたくとかマニア(あくまでも日本での意味合いとします)ってどういうこと?


  • いままでこういうことは何度も取り上げられてきたのですが、おたくだマニアだと「言われる側」からの意見でも述べてみようかと思います。

    ワタシの趣味といえば、やはり鉄道がメインであり、その次に萩尾望都であり、その次にPaul Smithであり、その次くらいに野鳥観察で、アニメや爬虫類はまだまだだと思います。
    アニメと爬虫類は、偉大なる先達にまったく追いつけていない。爬虫類もアニメもここ数年程度のもの。なにせハルヒより前のアニメはよくわかっていないですし。

    でも鉄道でしたらアレコレ言えます。
    例えば、「現在の車両の写真を撮るだけ」の人には、”鉄道マニア”とか”鉄オタ”とか言ってほしくない。
    「鉄道ファン」であることは間違いないと思うけれども、おたくとかマニアという世界には、まだ入ってきていないと思うのです。

    じゃあどこまで行けば”おたく”だったり”マニア”だったりするの?
    というところですが、「全体像」「時代性」などの、バックグラウンドを含めた知識体系を持っている、もしくはそれらを知ろうと調べている、ということではないかなと。これは爬虫類ライターの冨水明さんがmixiの日記で書いていて、非常に共感を覚えたところです。

    例えば、今、201系というJRの電車が、JR東日本から無くなろうとしています。「無くなるから撮りに行く」だけでは浅はかに過ぎる。
    201系登場時の国鉄の状況、東日本では中央線系統以外に普及しなかった背景、今の終焉という全体像と歴史を知ってこそではないか、と思うのです。
    無くなる車両や路線をただ「無くなるから」というだけで追いかけるのは、そのエネルギーは認めるけれども、おたくやマニアとは”ちょっと違うな”ということです。

    数年前のことですが、ワタシが参加している鉄道模型を同好の士とする集まりにおきまして、ちょっとイザコザがございました。
    毎年、ある「テーマ」を設け、そのテーマにあった車両・ダイヤを作って運転をしようということで活動しています。規模的にはバスケットコート半面くらいの面積に線路を敷きまわします。しかしあるとき、この「テーマを決める」のがイヤだ、ということを言い出した人がいたのです。

    鉄道といっても多種多様にありまして、国鉄・JRでも東海道本線と鹿児島本線では走る車両やダイヤの密度が異なります。
    私鉄となると各社個性があり、設計も塗装も異なります。
    それらの違いに「こだわり」、車両模型を制作して、本物に似たダイヤを作って運転しようという趣旨でやっているところへ、その人は「自由に運転したい」と言い出したのです。

    最初から「今回はこのテーマで、車両作って、ダイヤに基づいて運転する」と言っているのですが、どうも広さというか線路の長さというか、そこにだけに興味が行ってしまったようなのです。自分の持ち込んだ車両を広いところで運転できるのかと思ったらそうでなかった、と。
    最初に説明をよく読んでいないだけじゃないかというのが大勢の意見で、まともに相手にしてもらえなかったせいか、「大体、こだわるのがおかしい」とまで言い出しました。

    このとき起こったことは、広々とした線路で運転することができなかった「ファン」が、「かなりマニア」な集団の中に入ってきてしまい、動きがおかしくなった、ということだったろうと思います。

    テーマを決めてダイヤを作ってという形態に至るまで、いろいろな試行錯誤があったわけです。そうして形が出来上がったマニアな世界に、ポンと下りてきた。ここで、どうしてこのような「こだわり」とか「ダイヤ運転」なのか、ということを考えることなく、ただ自分の考えとの違いを「自分が正である」として、異論を唱えたと思われます。

    最も、こんな騒動はこれきりでした。多くの人は、初参加でも「こだわり」の趣旨について考え、同意した上で参加しています。
    話が長くなりましたが、こういった背景や全体像を探り、知り、考察するところが「ファン」と「おたく」「マニア」との違いだろうなと思うわけです。

    さらによくできたマニアな人は、次のようなことを実践しています。

    「他人のこだわりにやさしく、自分のこだわりに厳しく」

    他の人のこだわりには、否定的な口出しをしない。共同で行う場合には尊重しできるだけ協力する。ただまぁ、無理のない範囲で。
    自分のこだわりは「究める」。但し、こだわりについて説明はしても、同じレベルのこだわりを押し付けたりはしない。
    生暖かい目で見守るのとは違いますよ。こだわりを認めて評価し、尊重しようということです。もちろん、こちらがそのように思っていても、相手がどう思っているかはわかりません。そこは置いておいて、自分はそのような態度で臨むということです。この境地はアタマでは理解していても実践するのは難しいのですけどね。
    で、この「一歩成長しているおたく/マニア」な方の名称はまだ無いみたいです。エキスパート?そんな職業みたいな呼び名は嫌かなぁ。ネ申?それはちょっと先すぎる(笑)。

    いかがでしょうか?よろしかったら皆様の「おたくとは?マニアとは?」を聞かせてくださいませ。

    ■ライター紹介
    【エドガー】

    鉄道、萩尾望都作品、ポール・スミス、爬虫類から長門有希と興味あるものはどこまでも探求し、脳みその無駄遣いを楽しむ一市民。そのやたら数だけは豊富な脳みその無駄遣いの成果をご披露させていただきます。

    あわせて読みたい関連記事
  • 華の会メール・バナー
    PR

    オトナ世代の恋愛マッチング

  • 華の会メール・バナー
    PR

    趣味でつながる30代からの恋愛マッチング \華の会メール/

  • 画像提供:たまもさん(@TamamofuFox)
    インターネット, おもしろ

    「霧ヶ峰」コレクターの趣味部屋がすごい 歴代90台ずらり

  • 1400件を越す街中の「いらすとや」使用例を調査、記録した「いらすとやマップ」
    インターネット, おもしろ

    いらすとや使用例マニアが「いらすとやマップ」を作成 1400件調査して見えてきた…

  • オタク専門老人ホーム実現を願うNさんのツイート(スクリーンショット)
    インターネット, 社会・物議

    これからの時代に絶対必要!漫画家がオタク専門老人ホームを切望

  • コスプレ衣装作りは子供服作りに役立つ(ゆりさん提供)
    インターネット, おもしろ

    おたくスキルが子育てに大活躍!Twitter漫画が教える「芸は身を助ける」

  • 画像はてつや(東海オンエア)さんの公式Twitterのスクリーンショットです
    エンタメ, 芸能人

    東海オンエアてつや 結婚後も推し活継続 峯岸みなみのスタイルブック3冊購入

  • ごももさんの「ごももカット」(ごももさん提供)
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    アニメ「宝石の国」にハマって人生激変 宝石研磨VTuberに話しをきく

  • タイトルロゴを模写したビデオテープの数々(おタケさん提供)
    インターネット, おもしろ

    やっぱ力が入るよね! ビデオテープの背ラベルに見る「おたくあるある」

  • 初アキバで気合入れたアニメTシャツが浮きまくり!?(福田ナオさん提供)
    インターネット, おもしろ

    キャラT着てるの自分だけ!?秋葉原デビューで味わった衝撃

  • 3月27日に出展予定の「野良イスマニア」は、バス停などに誰かが置いていった家用のいすを“野良イス”と名付けて写真を撮り続けているマニア。
    イベント・キャンペーン, 経済

    「野良イスマニア」など極上マニア集結 「マニアフェスタVol.5」関西初開催

  • インターネット, 社会・物議

    オタク的なの?  すぐ調べるのは特殊な行動か

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 魔改造カップヌードル
    商品・物販, 経済

    日清食品「魔改造カップヌードル」4品を新発売 定番フレーバーを背徳アレンジ

  • 企業と株主対立を“見える化” ストラテジックキャピタル、ガンホー批判サイト公開
    社会, 経済

    企業と株主対立を“見える化” ストラテジックキャピタル、ガンホー批判サイト公開

  • 無料クーポンリレー
    イベント・キャンペーン, 経済

    ファミリーマート、ファミペイ新規登録者向け「無料クーポンリレー」開始へ

  • 「文藝きっかわこうじ」表紙
    イベント・キャンペーン, 経済

    吉川晃司60歳記念「文藝きっかわこうじ」発行 UL・OSとコラボキャンペーン開始…

  • 芳根京子さん、地震保険の新広報キャラクターに就任 新CMで「なまベェ」と共演
    企業・サービス, 経済

    芳根京子さん、地震保険の新広報キャラクターに就任 新CMで「なまベェ」と共演

  • メガ焼豚ラーメン
    商品・物販, 経済

    喜多方ラーメン坂内、“肉の壁”に挑む期間限定「メガ焼豚ラーメン」販売

  • トピックス

    1. 小学生の耳からシャーペン消しゴム 耳鼻科で無事摘出

      小学生の耳からシャーペン消しゴム 耳鼻科で無事摘出

      小学6年生の男児が耳の痛みを訴え受診したところ、耳の奥からシャープペンシルの消しゴムが摘出されました…
    2. マクドナルド非公認レシピ「改造てりたま」

      マクドナルド非公認レシピ!夏のてりたま欲を満たす「改造てりたま」を作ってみた

      春限定の人気商品「てりたまバーガー」を夏でも味わうため、筆者が考案した「改造てりたま」の作り方を紹介…
    3. 江頭2:50の“トルコ伝説”がポテチ化 ファミマ限定「伝説のケバブ風味ポテトチップス」を実食

      江頭2:50の“トルコ伝説”がポテチ化 ファミマ限定「伝説のケバブ風味ポテトチップス」を実食

      江頭2:50さんが60歳の節目に放つ、まさに“レジェンド級”のコラボ商品が登場です。YouTubeチ…

    編集部おすすめ

    1. 「なんかやってる」4羽の文鳥 まるで連続写真?

      「なんかやってる」4羽の文鳥 まるで連続写真?

      「なんかやってる……」Xで飼い主さんにこうつぶやかれたのは、4羽の白文鳥さんたち。添えられた写真には、4羽が棚の上に連なって集まり、まるで連…
    2. 法事でオリジナルTシャツ!?音楽フェスのような斬新な引き出物が話題

      法事で配られた家紋&没年入りTシャツが話題 “フェス感”漂うセンスに爆笑

      法事の引き出物(お返し)といえばお菓子やカタログギフトが王道ではないでしょうか。しかしときには予想だにしない品をもらうこともあるようで……。…
    3. 災害関連死ゼロを目指す「EDAN」発足 フィリップ モリスら民間団体が連携

      災害関連死ゼロを目指す「EDAN」発足 フィリップ モリスら民間団体が連携

      フィリップ モリス ジャパン(PMJ)が、全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD)と共同で、避難生活に特化した支援ネットワーク…
    4. 「週刊文春」2025年9月4日号(8月28日発売)

      週刊文春、最新号表紙は「白紙」 48年続いた和田誠さんの表紙絵に幕

      総合週刊誌「週刊文春」は、2025年8月28日発売の9月4日号で48年間にわたり表紙を飾り続けたイラストレーター・和田誠さんの絵を終了し、大…
    5. 作文嫌いの救世主 親子で楽しむ「魔法のワークシート」が超便利

      作文嫌いの救世主 親子で楽しむ「魔法のワークシート」が超便利

      夏休みの宿題において、多くの小学生が悩まされる「作文」。特に低学年の子どもにとっては「何から書けばいいのか分からない」壁にぶつかることもしば…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト